日本車の左ハンドル車に憧れている者です。

日本車の海外モデル(逆輸入車)の購入はどういった経緯を経てできるのでしょうか?
やはり輸入業者が個人的に仕入れているのでしょうか?

ホンダのシビッククーペやアコードクーペ、レクサスなどの北米戦略車はよく見かけるので可能なんだと思いますが、例えば、ヤリス(ヴィッツ)、マイクラ(マーチ)などの欧州戦略車も輸入できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は今ヤリス(ヴィッツの左ハンドル)に乗ってます。


このヤリスは中古で買いました。
元のオーナーは大手自動車部品メーカーで、テスト車輌としてヨーロッパから輸入したみたいです。
自分が手にした時は、走行距離のかなり少なく、大変いい状態でした。
ただ、テスト車輌だった為にエンジン・ミッション・電子部品は一度車から全て外されたらしいです。
任意保険は車の型式が「不明」となっているため、多少保険料が割高です。
あと、生産国がヨーロッパで、日本のヴィッツの部品はほとんど合わないです。
日本車の逆輸入車はなかなかいいもんですよ!
    • good
    • 0

ヴィッツやマーチの逆輸入車は、もう少し大型のアコードやオデッセイのものに比べて希少度が高いですよね。

小型車では高い値段がつけられないため船賃の割に利幅が薄いからでしょうか。
輸入業者が横浜港から仕入れ日本の市場に出ていた左ハンドルのマーチセダンを知っていますが、パーツ交換に関し問題はないものの、任意保険加入の際などに面倒な思いをするようです。
    • good
    • 0

ある程度、同一の車両をまとめて逆輸入する場合は、経費や手続きがシェアされるので、多少安く、早く、といったことになりますが、自分の欲しいものを1台、となると、現地の車両価格に、150万円程度の費用が、日本での走り出しまでに必要でしょうね。



さらに、ディーラー取り扱いではなくなるため、点検や修理、といったことでも、通常に国内向け仕様とは部品が異なるものもあるので、調達に大変です。部品番号の表記そのものが違っていたりします。

輸入後の走り出しから、何があっても全て自分で面倒見るつもりならば、お金さえあれば何とかなりますよ。
アメリカ仕様でしたら、日本への持ち帰りサポート、何てものを実施している業者も結構あります。

でも、日本で左ハンドルは、何かと不便ですよ。
追い越しもやりにくいですし・・・。

どうしても、というのでしたら、頑張ってやってみましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1214960
    • good
    • 0

バブル真っ盛りの頃はこの手の業者がちらほらあったんですよ。


円も100円を切ってまして80円くらいの時もあったのかな?
GOLFがUSA仕様で200万くらいで買えたんですよね。
でも通関~登録で50万以上掛かるのかな(記憶曖昧)
結局買いませんでしたけど。。。。

別の話ではちょっとした知り合いが欧州転勤からの帰りにベンツワゴン280Eを持ち帰りました。
やはり登録に数十万掛かったそうですが、現地で安く(と言っても相場で)買ったそうなので「かなり安いですよ」と言ってました。

質問者さんは「安く」という目的は無さそうなので、かなり自由にほしいものが手にはいるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.pickups.co.jp/yunyukiso.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング