キーボードの右側の数字のところあるじゃないですか。あそこで数字打てないときがたまにあって、NumLockってボタンを押すと打てるようになるんですけど、しばらくしたらまた数字がうてなくなって、またNumLockを押したらうてるようになって・・・の繰り返しでだんだんいらいらしてきます。これをつねにONの状態にしていつでも数字をうてるようにするにはどうしたらいいですか?

それとこの機能なんのためにあるんですか?とってもとってもめんどくさいんですけど。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>これをつねにONの状態


Xなら、キーマップを変更して、NumLockを無効にしておけば間違って触ってもOFFになりませんけど。
ただし、OS起動時にNumLockがONになるように、窓の手等を使ってレジストリの設定をしておかなければだめですけど・・・


キーマップの変更は下記ソフトが便利かな。
設定だけすれば、キーの入れ替え自体はOS自身の機能なので、在駐させる必要がありません。
KeySwap for XP
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se228 …


窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/


>それとこの機能なんのためにあるんですか
過去ログ参照
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1299750
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/03 23:05

WindowsXPでしたらシステムの各種設定をおこなうレジストリを書き換えるとNumlockが起動時にonになります。


ただし、レジストリの書き換えに自信が無い場合にはお勧めできません。レジストリの書き換えにはレジストリエディタ(regedt32.exe)を使います。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトからregedt32で起動します。
どこをどう書き換えるかは、
下記URLに方法があります。

デフォルトがOFFになっているのが、設計ミスのように私も思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/03 23:05

レジストリをいじれば、常時ONは可能です。



私はこちらを参考に設定しました。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0311 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/03 23:06

自分もそうなのですがどうやら電源を切るとまた元に戻ってしまうようです。

そもそもNumLockキーの意味は
テンキーをみていただければわかるのですがひとつのキーで二つの役割を果たしてくれます。(2のボタンだったら数字の2と↓ボタン等)
それの切り替えを行うボタンなのです。
つまり半角と全角の変換ボタンのようなものだと思います。(電源を切ると全角が半角に戻るように)
基本的にはNumlockをそのまま維持する設定はできないのではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/03 23:06

「なんであるのですか?」と聞かれて、答えられません....そういうもんだと思ってました。



ちなみに押していないときには「↑」や「Home」等のキーになります。ゲーム用には便利ですが、使いませんよねぇ?

普通、NumLockを押せばずーっと押しっぱなしになります。もしかしたらキーボードの故障かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/03 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

VR システム」に関するQ&A: UDFファイルとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない状態でのウイルスチェック

windows98でキーボードが反応しなくなった。キーボードを新しく買い換えても反応しない。起動時にパスワードを打つように設定されているので、パソコンを使用できない。この状態でウイルスチェックをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを起動できないのにウィルスチェックは無理。

リカバリする。

98はサポート終了により、更新もできず、ウィルス対策ソフトもサポート終了で危険です。

Qとってもとってもとっても急いでいます!

3月14・15のメアリー・J.ブライジのライブのチケットが 
今日MTVから先行予約されてるのですが なかなかつながりません・・・・

HPを見ると
http://www.mtvjapan.com/music/livewire/special.html
電話番号のとなりに ”[e+回線] ”とあるのですが これはなんですか??
うちは ADSLなのですが 何か関係あるのでしょうか??
ネット等に関しては 素人なもので・・・

絶対にチケットをとりたいので (しかも今日!)教えてください!
他に チケットの取り方等の アドバイスもありましましたら 教えてください!!
さっきから 電話にても つながらなくて・・・・
ネットで取れるなら そっちの方法も試してみたいです。

よろしくお願いします!!!!!!

Aベストアンサー

e+(イープラス)とはソニーとセゾンがやっているチケット販売サイトです。
MTVの代行でe+がチケット受付をしているということでしょうか。

イープラスのメアリー・J.ブライジのネットでの一般発売は1月26日10時~
翌日6時までの受付です。利用するには会員登録(無料)が必要です。受付
は先着順で予定枚数が終了次第、受付終了です。電話よりつながりやすそ
うな気がしますが。

イープラスでもプレオーダーという先行予約があって、今回は19日から22日
まででした。プレオーダーはかなり確実にチケットが取れますよ。今度から、
イープラスもチェックしてみてください。

参考URL:http://eee.eplus.co.jp/

Qキーボードで反応しないキーがある

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。

Qエクセルで、バーコードの数字を打ち込み、エンターを押すと数字が変わって

エクセルで、バーコードの数字を打ち込み、エンターを押すと数字が変わってしまいます・・・

どうしたらちゃんと入力できるでしょうか?

使っているのはエクセル2000です。

お願い致します。

Aベストアンサー

入力するセル上で右クリック→セルの書式設定→文字列

Qキーボードの一部のキーが反応しない

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

Aベストアンサー

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見...続きを読む

QNumLockを押してもキイランプが消えず、文字入力もできません

NECのLavieのXPを使っています。
二、三日前、突然ピーと鳴り「切り替え機能がONになりました」とのメッセージが出て、解除するためにその指示通りにキャンセルをクリックしましたが、またすぐピーと鳴り、NunLockのキイランプがつきっぱなしになります。
さらにグーグル検索やOutlookExpressのメールの文字入力もできなくなりました。解決方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

1.「Num Lock」キーを長押し(5秒以上)で、戻りませんか。ノートPCのメーカーによっては、「Fn」キーとの同時押しもあります。

ダメな時は、
2.スタート→コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→キーボードタブ→切り替えキー→切り替えキー機能を使う、にチェックが有れば外します。
更に、隣の設定→ショートカットキーを使う、にもチェックが有れば外します→OK。

Q[大至急]キーボードが反応しない!

[大至急]キーボードが反応しない!
キーボードの次のキーが打てません。
6 E T Y U I D Z
何が原因でしょうか?
winxp sp3 です。

Aベストアンサー

おそらくキーボードが壊れてる。
特にE T Y U Iの5文字は横一列の直線上だから、内部のマトリクスがイカれたんじゃないだろーか。
※添付した画像みたいなヤツ。接点が磨耗してくるとパターン上につながってるキーがまとめて反応しなくなる。

PCがデスクトップなら簡単に交換できるけど、ノートならメーカーに修理に出すしかない。
修理代のことを考えると、No.1の人が言ってるようにノートは買い替えを検討したほうがいいかも知れない。

Qエコポイントの申請めんどうじゃないですか?

エコポイントの申請めんどうじゃないですか?

役人が査定しますが、
申請の時、細かいことまでうるさいのでしょうか。

記入に不備があるとかなり時間がかかるみたいです。

Aベストアンサー

エアコンの設置をやっていますので、エコポイント申請はネットで行って書類を郵送しています。
個人で行う場合、用意するのは、販売店の印と購入日時が記載された保証書のコピー。購入時の領収書の原本。(コピー不可)家電リサイクル券の排出者控えのコピー。この3点。

あと細かい点では、角2封筒、ホッチキス、セロテープ、印鑑、ボールペン、のり、切手、パソコン、プリンター、A4の紙4枚。

まず、ネット申請の規約に同意したら、購入者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、購入した商品の型番、購入店舗名、購入店電話番号を打ち込んで、ポイント交換商品を選択。ネット申請用紙をダウンロードします。

ダウンロード終わると、登録したメールアドレスに本人確認メールが届くので、返信するとこの書類は有効になります。

必要事項はすべてネット申請書類4枚に印字されているので、あとはこれを印刷して、領収書原本、保証書控えと家電リサイクル排出者控えを書類1枚目と2枚目にセロテープで貼って、原本を郵送してしまう関係上、領収書を貼る申請書はコピーして控えを自分で持っていてください。

申請書2枚を所定の位置でホッチキスで留めます。角二の封筒に入れて、申請書類3枚目にご丁寧に宛名ラベルが印字されているので、それを切り取って自分の住所と名前を書き込んで、封筒に貼り付けて、封をして、郵便局で所定の切手を貼って郵送してください。申請書類3枚目と4枚目は控えです。郵送しません。切手代は複数申請ではないのでしたら1件につき定形外120円かかります。

この手段なら不備があることはほとんど無いと思います。エコポイント申請画面にアクセスしてから、封筒に必要書類を入れて封をするまで30分もかかりません。申請が通ってエコポイント交換商品が届くまで1ヶ月から2ヶ月程度かかります。

こんな手順ですが、自分やるのは面倒だと言われて、その場で私が代行する事はよくあります。
ご参考までに。

エアコンの設置をやっていますので、エコポイント申請はネットで行って書類を郵送しています。
個人で行う場合、用意するのは、販売店の印と購入日時が記載された保証書のコピー。購入時の領収書の原本。(コピー不可)家電リサイクル券の排出者控えのコピー。この3点。

あと細かい点では、角2封筒、ホッチキス、セロテープ、印鑑、ボールペン、のり、切手、パソコン、プリンター、A4の紙4枚。

まず、ネット申請の規約に同意したら、購入者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、購入した商品の型番、購...続きを読む

Qワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。

マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。
酷い時には数秒反応しません。

ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく(マウスやキーボード単体で)操作していない状態から操作しだしたら即動かないという事なら、それはスリープから復帰中のためです。

Qskypeと統合ってMSNの裏切りじゃないですか?

MSNのメッセンジャーが4月からskypeに統合されますけど、skypeは有料ですよね。統合後は無料期間が少しあるだけで、結局有料になるんだし酷すぎるって思います。ずっとMSNのメッセンジャーを使ってきた私には、MSNはメッセンジャーの利用者をskypeに売り飛ばしたんじゃないかって思うけど、みなさん、どう思いますか?
みなさんはお勧めのようにちゃんとskypeをインストールしますか?

Aベストアンサー

完全に勘違いなさっているようです。
そもそもMicrosoftがSkypeを買収しているんですよ。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=4073

>skypeは有料ですよね。

それは国内海外問わず、固定電話や携帯電話にかける時の話。
http://www.skype.com/ja/rates/

「Skype同士なら無料で使えるのですか」等の質問は過去ログに腐るほどあるが、何故Skypeのホームページを読まないのか理解に苦しむ。
http://www.skype.com/ja/what-is-skype/


人気Q&Aランキング