プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期になると戦争の話が色々出てきますが
中国などからたたかれるのは
この戦争は当時の現状を見ても植民地とか経済の状況をみても
日中戦争からみても
結局日本が悪だくみをしたということになるのでしょうか?
当時中国を植民地とする考え方からしても仕方ない事だったのでしょうか?

質問がざっくり過ぎてすみません

A 回答 (7件)

政治判断なんてのは全会一致でされる訳ではなく、拮抗した複数の思惑からの一案・・ってだけ。


良かったとか悪かったとか・・・味方によって変わるので、考えても意味が無いです。

例えば、バイデンートランプ、大阪都構想にしたって、ほぼ半々でしょ?
    • good
    • 0

>中国などからたたかれるのは、、、



中華人民共和国、所謂、中国共産党とは戦争とていないし、むしろ中国共産党にとっては、日本が国民党軍と戦った事で、その後の国共内戦を勝利したと認めているのだが。

>結局日本が悪だくみをしたということになるのでしょうか?

そもそも、戦争に誘い込んだのはアメリカ、イギリスをバックに持つ蒋介石率いる国民党軍の方です。

>当時中国を植民地とする考え方からしても仕方ない事だったのでしょうか?

植民地化する思いなどは、無かったでしょうね。
国民党軍は、中国に居る多くの日本人を虐殺しましたからね。
日本としても、戦わざる得ないでしょう。
現実に、終戦を過ぎても日本陸軍の方が優勢でしたから。
    • good
    • 1

当時の帝国主義的価値観からすれば、中国進出は誤りではないけど、中国との戦争口実作りや関東軍の暴走は目に余るものがある。



侵略を受けた側の中国があれこれ言うのは当然だけど、漁夫の利を得た中共が数字を盛った被害を押し付けてくるのも目に余るものがある。
    • good
    • 1

戦争は国々の正義で始まります


現在のロシアのウクライナ侵攻もロシアは正しいと考えています

先の戦争も日本には日本の言い分があり
現在も日本の言い分が正しいと信じている人もおり
靖国神社に参拝する閣僚もいます

アメリカの広島・長崎への原爆は悪い
と声高にいう人にとって南京虐殺はどうだったのか?
慰安婦や徴用工はどうだったのか?

各論で議論しても意味がありません

広島・長崎の悲惨を訴えるなら、日本がやった南京虐殺の非も認め
慰安婦や徴用工も認めるべきだと思います
    • good
    • 0

このネタに関して「悪だくみ」というフレーズを使うのは失当かと思われます。

なぜなら、(少なくとも当時の)戦争には善も悪も無いから。あるのは勝ち負けだけです。「勝てば官軍、負ければ賊軍」というのは真理です。

とはいえ、この「勝ち負けがすべて」である戦争の実相を承知していながら、最初から負ける公算が大きい戦争に突き進んだその頃の日本は、明らかな「悪」とも言えます。

>当時中国を植民地とする考え方からしても
>仕方ない事だったのでしょうか?

そうではないです。あの戦争を「仕方が無い」と片付けてしまうのは、思考の停止です。

戦争の原因なんて、多くは経済問題です。かつての日本の場合もそう。詳しく説明すると長くなるのでやめときますが、昭和恐慌の被害の対策のために大陸や半島なんかに進出せず、内需の掘り起こしに専念すれば様相は違っていたはずです。

この「経済対策には外需が不可欠」というような誤った認識は現存しており、それが今でも日本経済の足を引っ張っています。

我々があの戦争のことを真に「反省」するのならば、戦争に至る当時の経済政策の誤謬点をしっかり検証することでしょう。センチメンタルな自虐史観や現実無視の皇国史観なんかに拘泥してしまっては、進歩はありません。

そして、今度戦争するときは、是非とも勝ちたいですね(ニヤリ)。
    • good
    • 0

結局日本が悪だくみをしたということになるのでしょうか?


 ↑
なりません。
そもそも、最初に侵略を始めたのは
西洋列強でした。
どうして日本だけなのか。
それは戦争に負けたからです。
勝っていれば、正義の味方ですわ。
負けたから悪者にされただけです。



当時中国を植民地とする考え方からしても
仕方ない事だったのでしょうか?
 ↑
当時は、戦争は外交の一つに過ぎず
そこに善悪は無い、とされていました。
また、植民地にしても悪いことでは
ありませんでした。

西洋列強は地球の裏側まで乗り出し
植民地を作りましたが、英仏などは勝ったので
何のおとがめもありません。

日本は、西郷隆盛の師である島津斉彬の
戦略、つまりアジア全体で西洋に対抗しよう
とする、そのための中国進出です。

西洋の植民地政策が儲けるためであったのに
比して
日本のそれは防衛的色彩の強いものでした。
    • good
    • 0

何が聞きたいのでしょうか?


そもそも「悪だくみ」って何でしょうね。 ヨーロッパで戦争がおきて、アジアの植民地支配が弱まったのでこれ幸いと日本が進出したことですか。
それをしなかったら、日本は亡びたかも。 進出したから亡びそうになったけど。当時は真剣に考えて「日本は南方資源を確保すべきだ ヨーロッパ各国だってやってることだ」と思ったのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!