文字をうっていて、かたかなに変換できるショートカットを教えてください。全角と半角の両方のやり方を教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「F7」全角カタカナ

「F8」半角カタカナ

これで使ってます。ちなみにATOKです。IMEも同じだと思います。
    • 0

ATOK、IME共に日本語入力・変換支援システムです。

ATOKはジャストシステムの一太郎が有名です。現在では単体でも販売されています。
IMEはMS-IMEとも言われ、MS(マイクロソフト)が開発したシステムです。IME-2000などのことです。

ATOK
http://e-words.jp/w/ATOK.html
IME
http://e-words.jp/w/IME.html
    • 0

ATOKの場合ですが、変換キーを押さずに

Ctrl+I で全角カタカナになります。
Ctrl+O で半角カタカナになります。
(MS-IMEの場合もショートカットキーをATOKに合わせてありますので同じです)
ちなみに、Ctrl+P でアルファベットになります。

この回答への補足

ありがとうございます。ATOKとIMEというのはなんのことでしょうか?

• 0

ショートカットキーでしょうか?。

普通に打ち込んで、
「F7」を押せば「全角カタカナ」
「F8」を押せば「半角カタカナ」

が出てきますよ。
    • 0

カタカナ変換は全角がF7キーでできます。

半角はF8キーです。
    • 0