僕は春から大学2回生で一人暮らししていますが、1回生の時は実家から2時間半くらいかけて通っていました。その影響であまり自分の入ってるサークルに行けず、その間に友達の輪ができてしまい打ち解けることができなくなってしまいました。2回生になるにあたって新しいサークルに入ってそこで同じ2回生の人と友達になっていけるとも考えずらいしどうすれば、友達ができるのでしょうか?それとも大学の友達はあまり作らず、バイト先で新しく見つけたほうがいいでしょうか?だれか、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

厳しい意見になりますが・・。

友達のできるできないのというのは、通学時間に100%影響されるものではないですよ。長距離通学している方でも大学の友達がいる人はいますし・・。打ち解けることができないというのもあなた自身の問題である気がします。

ただ一人暮らしをはじめたことがあなた自身の転機と考えているのなら、気持ちをリセットして、新しいサークルに入って見るのはいいことかもしれませんね。
最初はきまづいかもしれませんが、新歓などお酒の場で一気に仲良くなることはあります。
    • 0

私が通ってた時は規模が小さかったのでいつも授業で顔を合わせる人に、昼食を食べに行くのを誘ったり、授業の話をしたりしてました。

でも友達がいなかったわけではないけど、今でも付き合ってる友達はほとんどいませんね。そんなに気にする事ないと思いますけど。
サークルも自分に合いそうだと思ったら変えてもいいと思うし、そうでなく、今までの方があってると思うのなら、まず話しかけることが大事だと思います。きっかけは作ったほうが早いです。
あまり気負わないで、話しかけやすそうな人を探したらどうでしょう。
    • 0

takaheartsさん、こんにちは。

この春から、大学2回生になられるんですね。
一人暮らしもスタートとのことで、希望に満ち溢れる春ですね!

1回生のときは、2時間半かけて通っておられたんですね。
うちの学部にも、そういう友達がいました。
早く帰宅しないといけないので、バイトもなかなかできず、かわいそうでした。

でも、すでに友達の輪ができているから、打ち解けられない・・・
ということは、ないです!
今までは物理的にサークルに顔を出す時間が少なかったのですから仕方がありません。
これからは、積極的にサークルの部屋に顔を出し、自分から打ち解けるように
努力していってみましょう!

>それとも大学の友達はあまり作らず、バイト先で新しく見つけたほうがいいでしょうか?

大学の友達はあまり作らず、というのは、いかにも寂しいですね。
バイトするのは、とてもいいことだと思います。
でも、バイトするから友達が作れない、ということじゃないと思います。

要は気持ちのもちようなので、自分からもっと仲間に入ってやろう!
もっとみんなと仲良くなりたい、親しくなりたいと思っていれば
その気持ちはきっと通じるのです。
どうせ今からじゃあ仲間になれないや・・・ってあきらめていたら
その時点で、一歩遅れをとってしまいますよ。

これからの大学生活を、思いっきりエンジョイしてくださいね!

この回答への補足

fushigichanさん、ありがとうございます。やっぱりこのまま今のサークルを続けたほうがいいんですか。別のサークルに入ってそこで友達をつくっていくよりいいですか?

• 0