僕は春から大学2回生で一人暮らししていますが、1回生の時は実家から2時間半くらいかけて通っていました。その影響であまり自分の入ってるサークルに行けず、その間に友達の輪ができてしまい打ち解けることができなくなってしまいました。2回生になるにあたって新しいサークルに入ってそこで同じ2回生の人と友達になっていけるとも考えずらいしどうすれば、友達ができるのでしょうか?それとも大学の友達はあまり作らず、バイト先で新しく見つけたほうがいいでしょうか?だれか、いいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

厳しい意見になりますが・・。



友達のできるできないのというのは、通学時間に100%影響されるものではないですよ。長距離通学している方でも大学の友達がいる人はいますし・・。打ち解けることができないというのもあなた自身の問題である気がします。

ただ一人暮らしをはじめたことがあなた自身の転機と考えているのなら、気持ちをリセットして、新しいサークルに入って見るのはいいことかもしれませんね。
最初はきまづいかもしれませんが、新歓などお酒の場で一気に仲良くなることはあります。
    • good
    • 0

私が通ってた時は規模が小さかったのでいつも授業で顔を合わせる人に、昼食を食べに行くのを誘ったり、授業の話をしたりしてました。

でも友達がいなかったわけではないけど、今でも付き合ってる友達はほとんどいませんね。そんなに気にする事ないと思いますけど。
サークルも自分に合いそうだと思ったら変えてもいいと思うし、そうでなく、今までの方があってると思うのなら、まず話しかけることが大事だと思います。きっかけは作ったほうが早いです。
あまり気負わないで、話しかけやすそうな人を探したらどうでしょう。
    • good
    • 0

takaheartsさん、こんにちは。



この春から、大学2回生になられるんですね。
一人暮らしもスタートとのことで、希望に満ち溢れる春ですね!

1回生のときは、2時間半かけて通っておられたんですね。
うちの学部にも、そういう友達がいました。
早く帰宅しないといけないので、バイトもなかなかできず、かわいそうでした。

でも、すでに友達の輪ができているから、打ち解けられない・・・
ということは、ないです!
今までは物理的にサークルに顔を出す時間が少なかったのですから仕方がありません。
これからは、積極的にサークルの部屋に顔を出し、自分から打ち解けるように
努力していってみましょう!

>それとも大学の友達はあまり作らず、バイト先で新しく見つけたほうがいいでしょうか?

大学の友達はあまり作らず、というのは、いかにも寂しいですね。
バイトするのは、とてもいいことだと思います。
でも、バイトするから友達が作れない、ということじゃないと思います。

要は気持ちのもちようなので、自分からもっと仲間に入ってやろう!
もっとみんなと仲良くなりたい、親しくなりたいと思っていれば
その気持ちはきっと通じるのです。
どうせ今からじゃあ仲間になれないや・・・ってあきらめていたら
その時点で、一歩遅れをとってしまいますよ。

これからの大学生活を、思いっきりエンジョイしてくださいね!

この回答への補足

fushigichanさん、ありがとうございます。やっぱりこのまま今のサークルを続けたほうがいいんですか。別のサークルに入ってそこで友達をつくっていくよりいいですか?

補足日時:2005/04/03 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q話しかけずらいオーラ。

28歳の専業主婦です。
特に男性の方の意見が聞きたいなと思い、ご質問させて頂きました。
昨日、主人が趣味でやっている野球チームの飲み会の席で、
「おまえの奥さんて、なんか話しかけずらいオーラが出てるんだよな~」
と言われたそうです。
家のすぐ近くで練習をしているので、たまに練習を見に行くのですが、他の奥さんや彼女さんにはみんな普通に話しかけたりしているのですが、私にはほとんど話しかけてくる人がいません。ずっと気になっていたので、練習に顔を出す時は笑顔で、練習を見ている時も笑顔で、と自分が客観的に見て話しかけやすそうな人のマネをしてみよう!と心がけていた矢先に
「話しかけずらいオーラが出てる」と言われてしまい、ちょっとショックでした。自ら話しかけても、なんだかヨソヨソしい感じになります。
私が会社で働いていた時、同期の友達と後輩に(どちらも女性)「話してみると違うけど、ツンツンしてる人かと思って話しかけずらかった」と言われたことがあります。
自分の意識していない所でそう思われていると知り、私なりに直したいと思い努力していましたが、今でも改善出来ていないんだ、と改めて分かりました。
ここ数年は女性には言われませんが、男性には「今だから言うけど、なんか話しかけずらかった」と言われる事が度々あります。

お恥ずかしいですが自分の事ながら、話しかけずらいと思われる要素がどこなのかが分かりません。人並みに友人もおります。主人の友達と私も普通に仲良くしたいのですが、話しかけずらいオーラを改善するにはどうしたら良いでしょうか?そして一般的にどのような人を話しかけずらいと思いますでしょうか?

28歳の専業主婦です。
特に男性の方の意見が聞きたいなと思い、ご質問させて頂きました。
昨日、主人が趣味でやっている野球チームの飲み会の席で、
「おまえの奥さんて、なんか話しかけずらいオーラが出てるんだよな~」
と言われたそうです。
家のすぐ近くで練習をしているので、たまに練習を見に行くのですが、他の奥さんや彼女さんにはみんな普通に話しかけたりしているのですが、私にはほとんど話しかけてくる人がいません。ずっと気になっていたので、練習に顔を出す時は笑顔で、練習を見ている時も笑...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
37歳の兼業主婦です。
私もhana8さんと同じで話しかけづらいオーラ発してるらしいです。
学生の時からそうだったみたいですね。

そんな私は
・どっちかというと顔のつくりが派手
・あまり協調性がない というか一人でも平気?
・笑顔が苦手(よく、なんか怒ってる?と聞かれた)
・会話がとぎれても平気。必要以外あまり話しかけない。
などなど。
私も、よく見た目がツンケンしてるとか言われます。女は愛嬌とはよく言ったもんでやっぱり笑顔が人との距離を縮めるみたいですね。
私は昔はそれでいいと思ってたんですが、さすがにこの年になるとやっぱり笑顔でみんなに接したいなと思ってます。
それと、こちらから話しかけるようにすること。も心がけてます。
以外と、それまで静かだった場がこちらから一言話しかけることですごく会話が盛り上がったりします。
お互いがんばりましょうね。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q初めて質問させてもらいます 恋愛の相談です。 もともと大学のサークルが一緒で友達の女の子と2回デート

初めて質問させてもらいます
恋愛の相談です。
もともと大学のサークルが一緒で友達の女の子と2回デートに行きました。2回目のデートの終わり際に、「僕が2回とも行きたい場所でやったから、〇〇が次に行くならどこにしたいか教えてよ」といいました。するとその女の子は「うーんどこがいいだろ〜」と言って無言になり、その話は流れてしまいました。
デートが終わったあと、「今日は楽しかった!ありがとう」とメールが来ました。しかし、僕としては次どこに行きたいか教えてくれてないので、脈なしなのかなと思ってしまいます。また僕から、どこに行きたいかとかのメールを送るべきでしょうか?

Aベストアンサー

あなたはその女性をお好きなんですか?
だったら、次回も自分の提案をしつつ、反応を見て次ぎ考えといてね!楽しみにしてるから、と次のデートを提案して反応みたら?どうでしょう。
助勢でも自己主張しすぎるタイプと、あなたの趣味を観察してるタイプと、おとなしく会わせるタイプの方もいますので。四回会えばタイプもわかるでしょう。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

QW不倫を経験された方に質問です 自宅に帰ってからはメールはしずらいですか? 何かルールはありましたか

W不倫を経験された方に質問です

自宅に帰ってからはメールはしずらいですか?
何かルールはありましたか?

Aベストアンサー

返信は出来る時しかしないようにします。スマホばかりいじってると怪しまれますから。お互いに家にいる時のルールを決めた方がいいですよ

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q(;_;)僕には友達があまりいません。中学一年生でござる、友達が昨日デズニーランド行ったらしく、タイ

(;_;)僕には友達があまりいません。中学一年生でござる、友達が昨日デズニーランド行ったらしく、タイムラインに写真載せてました、友達とお出かけとかしたことありません、いつもハブられて土産の自慢話聞かされもうわぁー!!って感じです。僕学校じゃお気楽なやつみたいな感じでですね、俺に何言っても傷つかないと勘違いされ言いたい放題言われます。辛いです。はぁ……なぐさめてくれませんか?かまちょでごめんなさい。

Aベストアンサー

よしよし…かわいそうに、辛いね。
私の場合、道化師みたいにふざけたことばっかり言って周りを笑わせて、本当の自分を出せなくなることがあったよ。
私はそれに疲れて道化師をやめたんだけど、そしたら一気に友だち減って現実って冷たいなーって思ったw
でも違ったんだよね、誰だって皆人に好かれるために何らかの部分は仮面を被って相手に合わせてる。
本心だけで生きてるやつもいるけどそれは少数派で。
質問者さんにきついこと言って、笑いものにすることがその友だちの人との付き合い方、友達とのふざけ方の一つのツールになっちゃってるんだよ。
でも、それで質問者さんが傷ついてるのなら間違ってるよね。傷ついてるのに笑ってなくていいんだよ。
そういう時は、嫌なことは嫌って伝えなくちゃね。
そしたら、本当に友達ならわかってくれるはずだよ。

仲良しの友達はたくさんいるよりも少人数の方がより深く付き合える可能性あって良いよ。
深く付き合いたかったら自分からいかないとね。
ハブられるなら自分から休みに遊びに誘ってみたらどうかな?ちゃんと早い段階で友達の空いてる日とか聞いて。
お出かけしたいこと伝えれば誘ってくれるようになるかもしれない。

中一の時間はもうすぐ終わっちゃうよ。
中二になったらだんだん受験とか考えないといけなくなるし、中三はもう遊びどころじゃなくなる。
今しかできないことを思い切り楽しむにはありきたりだけど、自分ががんばるしかない。
だって自分が楽しみたいんだから、楽しむための努力は自分がするしかないよね。
これから楽しい時はたくさんあるけど、中一でしかできないこともあるから、良い青春してね!

よしよし…かわいそうに、辛いね。
私の場合、道化師みたいにふざけたことばっかり言って周りを笑わせて、本当の自分を出せなくなることがあったよ。
私はそれに疲れて道化師をやめたんだけど、そしたら一気に友だち減って現実って冷たいなーって思ったw
でも違ったんだよね、誰だって皆人に好かれるために何らかの部分は仮面を被って相手に合わせてる。
本心だけで生きてるやつもいるけどそれは少数派で。
質問者さんにきついこと言って、笑いものにすることがその友だちの人との付き合い方、友達とのふざけ方の...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Qこんばんわ。大学一回生のものです。僕は、友達と遊びにいくのがちょっとた

こんばんわ。大学一回生のものです。僕は、友達と遊びにいくのがちょっとためらってしまう癖?があります。カラオケとかボーリングとかもあんまり行きません。それは、僕自身話とゆうかノリが全然ダメで、なんかすいませんって感じで。遊びなんだから、そこまで考えなくてもいいことは頭では分かってますが、なんか怖くて。
大学生になって、なるべく多くの人と接して好きになっていこうとしてます。が、いざ遊びにいこうぜ!ってなるとなんか気がひけてしまう自分が嫌になります。

こうすればいいんじゃない?ってゆうアドバイス等があればください!お願いします。

Aベストアンサー

私も、大学のときには、大学の仲間とカラオケに行った記憶はありません。ボーリングも、新勧時期に行っただけです。ほとんど飲みにも行きませんでした。スポーツはよくしましたが、それ以外では、皆で騒ぐということは避けていたように思います。

 でも、毎日大学へ行って、昼食を一緒に食べたり、帰りにゲーセン寄ったりするくらいでも、十分友達はできました。
 大学生になったからと言って、無理に交友関係を広げなくてもいいと思います。変な人間とかかわりを持つようになっては、人生ダメにされてしまいますからね。

 ただ、仲間と思いきり遊べるのは、大学時代が最後の機会だと思います。社会人になったら、予定が合うことが少なくなりますから。

 大学へは勉強をしに行ってるのだから、勉強に集中していればいいと思います。そうすれば、勉強を通じて気の合う仲間ができると思います。

 まだ、大学入って半歳ですから、まずは無駄に留年などしないように、学生の本分を全うしていれば十分だと思います。


人気Q&Aランキング