アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。大学生です。自首したいのですが、祖父と旅行に来ていて、旅行を中断することにならないか心配です。現在祖父は寝ています。ちなみに状況は以下の通りです。
こんばんは。免許取り立ての大学生です。今日は私と祖父でキャンピングカーで旅行に来ているのですが、祖父がお酒を飲んだので私が代わりにキャンピングカーを運転することになりました。
そこでバック駐車をしたところ、メシメシという音がしました。バックモニターを見たところ駐車中の車がいたので、降りて確認したところ、自分の車に傷がありましたが、駐車中の車にはありませんでした。いま祖父が寝ているのですごく焦っているのですが、当て逃げだったりしますか?私はどうすればいいのでしょうか?

深く反省しております。

A 回答 (10件)

駐車中の車にキズがないなら、別に大丈夫だとはおもいます

    • good
    • 0

目撃者がいて通報されたらヤバいかも。


警察に電話した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえず警察へ連絡しましょう。


後々面倒なのとになったり、今の気持ちをずっと抱えておくのはお辛いですよ。

祖父が起きたら、起こったことを伝え、警察へ連絡です。
    • good
    • 0

別に普通に言えばいいのでは?

    • good
    • 0

警察に電話して、事故の状況を軽く説明してください。


警察官は、事故の記録を取って、事故証明という書類を発行してくれます。
相手方の車の持ち主にも連絡が行きます。
そのキャンピングカーはレンタカーですか?
ご家庭の車でしょうか?

レンタカーであれば、レンタカー会社に電話して、事故証明を近くのコンビニからファックスしてくださいと言われると思います。
以上で終了です。

そのキャンピングカーが自家用車の場合は、保険屋さんに電話してください。
停車中の車に当てたのであれば、質問主さんが加害率100%なので、何も難しい事はありません。
相手方の車の持ち主には、保険屋さんが連絡をして解決してくれます。

保険料が多少上がってしまうのと、免許の点数が引かれますが、警察官に連行されるような事はありません。
せいぜい、今度から気を付けなさいよ!とチクリと言われる程度です。

車両事故は、必ず警察に届け出て事故証明を発行してもらわなければいけないという法律があります。
傷の有る無しが問題では無く、車が他人の持ち物に少しでも接触したらもうそれは事故です。

但し、点数が引かれる事と、保険料が上がる事以外は、何も問題ありません。
加害率100%は、本当に本当に手続きが簡単です。 
逆に、お互いの車同士が動いていたら事故の加害率の言い合いがあって、解決までに時間がかかって大変です。
大きなややこしい事故で無くて良かったと思います。
安心して、今この場で警察に連絡してください。

もしも、警察の人に、なぜ当ててすぐ連絡しなかったのかを聞かれた場合も、免許取り立てで、慌ててしまってどうして良いか分からなかったと言えば問題ありません。
少し怒られるくらいです。
言い訳をせず、きちんと反省して、ご立派だと思います。
レッツテレフォンですね。
    • good
    • 1

追伸、



自首だなんて、そんなおおげさな気持ちになる必要は無いと思いますよ。

日常的に車を運転していたら、軽い接触事故ぐらいならほとんど誰でも経験する事です。
    • good
    • 0

きちんとと自首してください。

そのほうが後々のためです。
警察を呼んで現場検証して事故報告を完了すればそれで終わりです。
警察は相手を探したりしません。相手からの申告があれば届け出済みの事故として処理します。物損事故であれば、「後は当人同士で話し合ってください」って終わりです。
現場検証に多少の時間は取られますが、旅行を中止する必要はありません。
相手が届けれていれば修理等の話のために旅行の予定が大幅に狂いますがそれは仕方府がありません。

届けなければ、当逃げです。
最近は路上カメラ等が多く、バレることも想定されます。傷が無いと思っていても表から見えない不具合があるかもしれません。
逃げるのはよくありません。

人の場合は特に気を付けてください。
よくあるのは子供などにぶつけた場合、子供は叱られると思って逃げる場合があります。後から子供が痛がって親が警察に駆け込むことになったら、相手が逃げたのに引いた方がひき逃げになります。

自分の車を保険で直す必要が出来た場合を考えて、警察を呼んでおく方が無難です。
    • good
    • 0

じゃあ、違う場所をこすったのでは?


もう一度確認しましょう。
    • good
    • 0

逃げちゃったんですか?

    • good
    • 0

No.9です。

自首では無く事故報告です。物損だけの場合、民事で処理されることが殆どです。逃げる=事故報告の義務を怠ると、それが罪になります。

第七十二条 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています