プロが教えるわが家の防犯対策術!

船橋に転居の予定です。小学校は場所によって格差があると聞きました。評判のよい小学校を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まずは、引越し挨拶に(早めに)自治会長さんに相談する。⇒出来れば、奥様の方に。
マンションであれば、奥様方に聞いてみる。

結局は学区が広がった地域でも、新居に近い子ども達と同じ学校に子どもは通いたがるものだそうです。
一番は、登下校時の子ども達の様子を見てみると良いですよ。これは、進学する際に有効な調査法と言えます。
学校の良し悪しも大事ですが、登校後に親子・家族間で『今日は学校で何があったのか』が通常会話になるように心掛ける事の方が重要です。
評判が良くても、子どもにとって良い環境かは子ども自身にしか分からないことなので。
そして、その会話をちゃんと聞いてあげてください。
安心して色々話すのが当たり前になりますよ。
大丈夫、近頃はおせっかいおばちゃんも沢山いますから、困ったら何気なく相談するのもいいですよ。

船橋ですと…育児系のNPOで評判です。
千葉県 子ども劇場 おやこ劇場
http://park10.wakwak.com/~poroporo/gekijou.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。転校に対して子供がナーバスになっているので、私もちょっと神経質になってしまっていました。子供への接し方についてとても勉強になりました。

お礼日時:2005/04/04 21:34

参考URLの No.4 で 回答したものです。



ご参考になれば・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291581
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。早速参考URLを拝見しました。千葉県は受験が厳しそうですね。船橋駅北口から徒歩圏内に転居予定なので、塾も探してみます。

お礼日時:2005/04/04 21:40

むかし船橋市にひっこしてきたものです。


正直、学校はどこも変化はないです。
ここに来る前は三重県に住んでいましたが、子供の種類や興味などはどこでも変化はありません。
問題は学校より塾だと思います。
塾のレベルでその学校のトップクラスのレバルが変わってきます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!