プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治と金と組織票について質問です。献金額や集票力が高い有力な支持母体が協力しなかった場合、その政党はどのくらいの損失を生み出すのでしょうか?
例えば自民党の支持母体である経団連、農協、医師会という三者が反旗を翻した場合、それは党にとって相当な痛手なのですか?
下手したら議席の半数を取れないという事もあり得るのでしょうか?
実際の所、政治献金や集票組織というのはどれほど政党にとって頼りになるものなのか気になったので教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

経団連や医師会、農協、建設、不動産・・・


などなど全ての団体には政治連盟があります

その政治連盟が政党との駆け引きをします
税金や補助金など業界団体は常に政府に要望をします

医師会であれば医療報酬の値上げや保険適用医療の治療など
また医師会や薬剤師会から組織内議員を人質として受け入れる

選挙ごとに政策協定を結び、団体は政党に対して
どれだけ協力できるか?を決めます

はっきり言って越後屋とお代官様のような関係です
民間企業は営利のために仕事をしています
政治献金など無駄金でできるだけ払いたくない
    • good
    • 0

マタイによる福音書:5章:45節 こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。

天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。
 http://words.kirisuto.info/02.html
.


 独裁、拝金プロパガンダ、拝金主義、金権論者政治経済学部、邪道の日々 .. 、何かしらの狼藉、ルート、パイプ、管、蛇口、そんなのが罷り通っているゆえ罷り通る故の野生の王国その政治ではないでしょうか。
 雨のように、天下り的に、流す分には、神の国は近づいた、その辺の、啓蒙標語看板ポスターではないでしょうか。

 邪道な政治体制が蛇口プロパガンダ教育される故の、餌食、繁殖、四面楚歌繰り返し、兵士の休息、また、四面楚歌、そんな琵琶の音と、法師の喉節かもしれないですね。
 邪道な者輩が君臨する社会に、民法、刑法、環境法、厚生法、平等法、人権法、など無い、無法の法が、あるだけではないでしょうか。

おまけ.

 餌食と繁殖のプロパガンダ・プテラノドン




戦士の休息
  https://www.youtube.com/watch?v=bRn0DfHD6Rc


.
Money As Debt テキスト版
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
 私たちの社会全体が銀行の信用貸しによる、貨幣供給に頼っている限り、銀行家はお金をそして社会をコントロールする力を持ち続けるでしょう。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
    • good
    • 0

献金額や集票力が高い有力な支持母体が協力しなかった場合、


その政党はどのくらいの損失を生み出すのでしょうか?
 ↑
政党と、圧力団体によります。
公明党が創価学会の支持を失ったら
壊滅するでしょう。



例えば自民党の支持母体である経団連、農協、医師会という
三者が反旗を翻した場合、それは党にとって相当な痛手なのですか?
 ↑
民主党が与党になった時がありました。
あのときは、農協が裏切ったのが大きかった、
という説があります。
それで、自民が与党に返り咲いたとき
農協改革という報復に出、
以降、農協の力は大幅に削減された、と
言います。



下手したら議席の半数を取れないという事も
あり得るのでしょうか?
 ↑
あるでしょうね。



実際の所、政治献金や集票組織というのはどれほど
政党にとって頼りになるものなのか
気になったので教えて欲しいです。
 ↑
公明党や共産党には致命的です。
自民党には無数の組織票がありますので
千差万別です。
    • good
    • 0

自民党は、経団連や一部の医師会、企業などから年間100億円近い献金をもらう見返りに、中小企業や労働者にとって不利な(一部の大企業に有利な)法案を通してきました。


ですから、彼らは自民党に投票します。
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO77562440W …
https://lite-ra.com/2016/01/post-1859.html

創価学会の政治部にあたる公明党(創価学会党)には、洗脳された創価信者が狂ったように選挙活動をして自民党や公明党の票を集めて投票してくれます。
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06.h …

自民党贔屓な企業と創価狂信者は、欠かさず投票しますから、(年々集票力は落ちているとはいえ)、一定の票数は必ず集まります。
有効票の半数近くは政教一致や政経一致という違法な手段で集められた組織票ですから、純粋な一般人による票というのは思っているほどは多くないのですよ。


>献金額や集票力が高い有力な支持母体が協力しなかった場合、その政党はどのくらいの損失を生み出すのでしょうか?

↑当たり前ですが、そういうことは「政経一致」「政教一致」と呼ばれる憲法違反・法律違反なので、堂々とはできません。
だから自民党の得票数の半数に遠く及ばず、多く見積もっても2割がいいところでしょう。
これに統一教会や創価学会などのカルト団体からの票をプラスして3~4割くらいかと。

裏を返せば、組織からの指示あるいは勧誘依頼されることなく個人の判断で自民党に投票した人は6~7割程度ということになります。

だから、国民が自公連立政権の致命的な問題に気が付けば、自民党と公明党の票を集めても過半数には届かず、政教一致で違法な独裁政治をやめさせることができます。
最も手軽で、最も効果のある方法は、創価学会や統一教会の暗部を晒し上げ、批判し、自民党批判を強めることです。


カルト宗教に依存する政治=政教分離原則に違反した政治というのは、国民への害が多いため問題とされています。

宗教団体は政治団体に組織票を提供し、多額の献金をする。
政治団体は宗教団体に特権を与え、教団や信者の犯罪を見逃すよう警察や裁判所に働きかけをする。

創価学会や統一教会などが当てはまりますね。

具体例を出すと、

・創価学会は現在180万人の信者(最盛期は400万人)を動員して、公明党や自民党に投票する。また、自民党に多額の献金をする。

・自民党は、カルト規制などの法案が通されないよう各界に圧力をかけ、創価学会がやらかした宗教問題が国会で炎上しないよう計らう。
創価学会が行った犯罪が表沙汰にならないよう、警察、裁判所、マスコミに働きかけて、もみ消す。

利害の一致で自公政権が成立しています。

それ以前に、本来は規制の対象となっているはずのカルト団体「創価学会」や「統一教会」が与党と関係を持つなどあり得ない話です。
現に、多くの国で両団体は規制や監視の対象になっているのですから。
    • good
    • 2

政治家が組織票を重要視し、恐れたりするのは、オセロのように裏返ると敵陣のポイントになるからだそう。


つまり組織票1万票を自分が失うと、それが敵陣の1万票になって、組織票なら2万票の効果になるからだそう。
「政治と金と組織票について質問です。献金額」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そういう事ですか!
わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!