プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病の人に質問です。趣味は楽しめるのに恋人に連絡できないということはありますか?
恋人が、趣味のアーティストのイベントなどには行っているようで、SNSでも楽しそうにしてます。
一方で、鬱が酷くて好きな気持ちがなくなったわけじゃないけど、連絡が負担になるというようなことを言われ、ここ数週間まともに連絡すら取っていません。
鬱が酷くて何もできないならわかりますが、楽しめることはあるようだし、挨拶のLINEすら来ません。
これは、気持ちが冷めたのを誤魔化しているだけだと思うのですが、どうでしょうか。
自分でも薄々わかってるのですが、向こうからは別れを切り出してこないし、中々踏ん切りがつきません。
率直なコメントお待ちしてます。。

A 回答 (3件)

先に下段※以下をお読みになってください。

鬱の症状を画一的に捉えた「○○できるなら鬱ではない」などの安直な回答がつくと思いますが、そういうものを真に受けてはいけません。

足の骨折の後にリハビリでゆっくり歩いている人について「歩けるんならもう治っている。走ったり階段上ったり問題なくできる」と言うようなものです。

多くの鬱は、約束事が多かったり人間関係に気を使わなければいけない場面はとても負担になりますが、自分の気持ちひとつでできることは責任があまりないので出来る場合もあります。
それがリハビリになって出来ることが増えるのですが、無知で無責任な輩の「趣味ができるなら鬱なんてことはない」なんて発言がそれを阻みます。

※ということで鬱について説明しましたが
質問者様の彼が鬱なのかそうでないのか、質問者様を避けたくてウソをついているのか、そのあたりの事については彼の人柄や質問者様とのこれまでの関係性を知らないインターネットの赤の他人には判断はできません。

これについて質問者様の思惑に沿った回答があっても飛びつかない方が良いと思います。
何も知らないのにアドバイスできるのってバカか恥知らずか言い顔したいだけです。
    • 0

おはようございます。

んー。多分「うつ病ではありません」。

うつ病って、健康時に大好きなものでも、うつ病の時は「作業とか義
務としか楽しめない」のです。ネットを見るということまでは「知ら
なきゃいけない」等の圧で十分ありうるでしょうけども。

うつ病の精神状態は「追い詰められている」というのが正しいと思い
ます。自分がうつ病である事に気がついていない人も沢山います(だ
から最初にうつ病に気がつくのは家族や、頭痛や吐き気の相談を受け
た医師が多いのです)。そんな余裕がないのです。

うつ病の思考は、1/3くらいが頭の暴走(残り2/3くらいは追い
詰められているが、一応きちんと思考している)、と考えるとわかり
やすいと思います。深く考えずに、それこそ面倒くさいから決定、と
いえるような(これが進むと、「面倒くさいからもう死のう」という
ようなうつ病の自殺願望につながります)。健康時なら熟考や先延ば
しにすることでも、うつ病の時の結論は無駄に早いです(正しく思考
されていませんので)。

それこそ彼氏彼女と別れたいという話であれば「大切な話がある、別
れよう」というような話の展開になるはずです(しかし多くはパート
ナーの幸せを願ってというのが多いとは思いますが、その説明が不足
していたりします)。別れたいというようなことを匂わせるようなこ
とはほぼしないでしょう。

以上のことから、うつが深い状態なのかもしれませんが(いわゆる滅
入っている状態であり、これは健康な人でも嫌なことがあれば落ち込
むのと同類です)、うつ病ではない、と思います。

ただ、じゃあどうするべきか、というと微妙だと思うのです。
私だったら「甘えるんじゃねー」と強く叱るかなぁ(叱った上で、や
るべきことをやらせる、別れたいというなら別れる)、と思うんです
けど、滅入っているなら元気になるまで一緒にいよう、と考えるのも
正しいとは思うのです。

ここらへんはあなたがどう考えるかによる、と思うのです。
    • 0

>SNSでも楽しそうにしてます

SNS投稿をする余裕もあるくらいだから全然うつ病な感じはしませんね。

>ここ数週間まともに連絡すら取っていません

もうかなり手遅れですね。

>向こうから別れを切り出してこないし

別れる口実が見つからないし、自分から振ることで悪者みたいに見られたくないからなのでは?
    • 0