アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所で知り合った人と会う予定になっていて、当日待ち合わせ時間に連絡があり、「自分の都合で悪いが、行けなくなり、キャンセル料五千円払います。今どこにいます?何か相談所に伝言あります?
」と言われました。理由を言わないし、五千円払いますからとか、何日前からキャンセルすると払うってなってるから、当たり前な事わざわざ払うからとか恩義せがましく言ってきたのや、どこにいるか?なんて、時間的に現地にいるの当たり前だ!と思うのですが、家から現地まで20分で近いし、その後も別の人と会う予定で135円無駄に交通費かかったくらいなのと、その後の予定は別の場所で移動しに行っての無駄な時間だったけど五千円もらえるから許せたのですが、次会うか悩みます。
相手は家から現地まで遠く最低1時間はかかると思うので、間に合わない時点で連絡してくれたら、家出ずにすんだのにって思うので、こういう人は、会ってよかったとしても、一度会えばその後会うのはキャンセル料がかからなくなるから、心配なのもあり、悩みます。誰にもキャンセルしなきゃならない時はあるけど、理由を言わないのがなんだかなーと。
皆さんなら、会いますか?次またキャンセルになっても、また五千円貰えます。

A 回答 (9件)

>皆さんなら、会いますか?



会わないです。

百歩譲って当日何らかの緊急事態で会えなくなったとして、誠意のある謝罪と納得の行く説明があれば次会うかもしれませんが、当日どころか待ち合わせの時間に謝罪もなく、理由もなくキャンセルは絶対にないです。誠意がなさすぎます。
    • good
    • 0

こんにちは、お話拝見いたしました。


私自身、結婚相談所を運営しておりますので、
その経験も踏まえてお伝えいたしますね。

> 皆さんなら、会いますか?

100%なしです。
会う前からモヤモヤするような人はやめて、
気持ちよく会える方とお会いしましょう。

また、

> 誰にもキャンセルしなきゃならない時はあるけど

正当な理由があったとしても、それも含めて「ご縁」なのです。
今回のお相手の場合は、正当な理由があろうとなかろうと
「礼儀がない」ので100%NGです。

よいご縁に恵まれますよう、応援しております。
    • good
    • 3

なるほどね、結婚相談所の設けた規定ですか。


それも初回にのみかかる。
これは、こういうのを設けておかないと適当に申し込んでおいてドタキャンするのを抑止するためにあるわけで、実際にキャンセルする人はそんなにいないのでしょう。
キャンセルするより、1回会ってご縁がなかったと断わる方が簡単ですし、お金もかかりません。

結婚相談所にメリットはなく、もちろん彼にもない。
それでもキャンセルしたかった。
あなたは5000円もらえましたけど、時間を無駄にしました。

やむを得ない理由を言うこともなく、金さえ払えばいいのだろうとわけわかりませんね。

この人と続けますか?
ドタキャンが悪いのではなく(やむを得ない事情のこともあるかもしれない)、不慮の事故やスマホをなくしたなどで、音信不通になっていたわけでもない。
理由を言えるのに言わない、この際 発熱したとかのウソすらつかない。

選ぶのは質問者さんですから。

最後の一文 
また、キャンセルになっても、また五千円もらえます。
これ いいのですか?
    • good
    • 1

キャンセル料5000円って、どこからきているのですか?


どうやって受け渡すのですか?
相談所に払うというならわかりますが、それがあなたの手に入る仕組みなんですか?

普通の男女交際において、デートできないからって、キャンセル料って発想がないですよ。
約束していてデートができなくなることはありますよ。
ちゃんと事情を話して断る。
本人か家族の事故や病気、仕事によっては緊急出動の要請があることだってあります。
それでも、付き合っている人にキャンセル料払う受け取るってあるんだろうか。

デートキャンセルして5000円払うなんて、彼にとってなんのメリットもない。
むしろ、あなたにとって、メリットじゃないですか?
なんにもしなくても、5000円のバイト料。
キャンセルしてくれた方がよくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が一旦相談所に払い、それが、私に振り込まれるのです。

お礼日時:2022/08/16 18:03

当日キャンセルはアウトでしょ。



終わりです。

結婚してもとんでもないミスとかやりそうです
    • good
    • 3

当日の待ち合い時刻にですよね。


自分なら嫌です…婚カツ相手なら尚更。
友達じゃあるまいし。

例外として、遠距離(新幹線で1時間以上)で電車等遅延が生じてて行くのに手段がなくて、相手に申し訳なくキャンセルを申し出るなら…少しは考えますが…
あとは言葉の誠意次第かなと思います。

自分は過去に遠距離含め、遅れた事は一度もないので…相手には結構な頻度でされましたが(遠距離で遅刻…しかも相手寄りなのに)…正直不満しかなかったです。
不満を抱く時点で今後もこういう事は普通にあるんだなと、そんな事で悩みたくなかったので次はなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅延なら、遅延によりって言うかと思うが、理由全く言われませんでした。
転職活動中で時間あり、近いし、また予定を梯子でこの人とは後に予定を入れておけば無理なら帰るだけだから、五千円もらえるから、次は会ってもいいかなとは思ったりもします

お礼日時:2022/08/16 09:04

キャンセルされたんじゃ2度と会いませんね


それより自分の都合の詳細を知りたいです
・急遽生理になったとか(有り得ないが)
・当日に別の相談所で紹介された相手と会うことになっていた(二股)
・写真見てタイプじゃないし、会うのが億劫になった
    • good
    • 3

会いません。



相手のこと考えられない人かなぁって思います。
もしくは、お金で解決しようとするモラハラ男。
いずれにしても条件にはマッチしないから合わない。
    • good
    • 3

条件がいいなら会います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!