1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

肩の腱板損傷を起こした可能性もあります。


不安であれば、整形外科で、MRIを希望してみるか、肩専門の外来に受診してみた方がよいかもしれません。
また、肩のパキッと言うような音は、肩の腱板の引っかかりを起こすインピンジメント症候群の可能性があります。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ht-yoshi/kenbantama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。MRIは考えているのですが、総合病院なので忙しいのと、私が若いからなのか、特に検査とかもすすめられないのですよ。
インピンジメント症候群の徴候を調べる(腕をもちあげられる)動作もされたのですが、特に異常はないらしく、腕も上がるから腱は切れてないとのことでした。
rnaiさん回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右腹部の痛みについて

20代の男性です。昔から、腹部が時々痛みます。箇所は右腹部の肋骨の一番下あたりを中心としていて、下痢みたいな波はなくずっと痛い感じです。痛みのある時に触ると硬いような感じもします。でも、毎日痛いわけではなく年に5回くらい症状が出る程度。しかも決まって夕方ごろから違和感がではじめ、就寝~夜中にかけてが特に痛いのです。痛いので夜中に目が覚めるのですが痛みに耐えながらも何とか寝て、で、翌朝には必ず直っているのです。何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくいと思います。虫垂炎はサッカーの小野の様な慢性虫垂炎も考えられなくはないけれど、痛みの箇所、痛みのおこりぐあいなどからちょっと違うように思えます。また大腸でもあなたの痛みを感じる場所はガスの溜まりやすい場所です。何らかの状況でガスがたまり大腸が部分的に風船の様に膨らんだために痛みが生じる場合もあります。また肋間神経痛ですがこれは肋骨のある場所どこにでも生じます。そして自然に軽快していくことがほとんどです。他の方も触れておりますが、胆石は細い部分に石が落ち込んで戻らなくなった状態ですのでいちど痛みを生じた場合、多くは自然に改善しません。しかも何度も起こる確率はほとんどありません。あくまで推測ですが、腎臓疾患、肋間神経痛、ガスの貯留などが最も考えられます。しかし自己判断ではいずれも無理です。一度内科に行かれて、尿の検査等を受けられ、除外していく必要があります。

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくい...続きを読む

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q右腹部の痛み

30代・男です。

5日ほど前、朝起きたら右腹部にとてつもない痛みを感じました。
とりあえず、仕事に行き帰るころにはだいぶ良くなってはいたのですが
念のため病院へ行き内科で診察してもらいました。
押しても痛くなく虫垂炎ではないだろうとのこと。
若干便秘気味であることを伝えると便により圧迫されているのだろうと。
帰宅してから今日まで普段は痛みはないのですが、
体をねじったり笑ったりすると右腹部が痛みます。

あばら骨にヒビがいっているということもなさそうです。
右腹部で笑ったときに関係のある臓器ってなんでしょうか?
また、これの対処法ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

おならは出てますか?
腸内にガスが溜まって痛みがでる事があります。
浣腸をして、便とガスを一度出しきってみてはどうでしょうか。

Q上腕(肩)の筋が痛みます。

こんにちわ。

私は28歳、男、職業:情報処理の技術者です。
肩、腕の間の筋がある動きをとると痛みます(両腕)。
最初は、筋肉痛のような意識をしていましたが、
なかなか治らず5ヶ月位経ちます。
どうしたら直るでしょうか?

このサイトで似たような報告のある人を調べたところ
緊張型頭痛症候群ではないかなぁって素人ながらにして
思いました。
直立時に腕を真横に挙げていくと90度くらいから鈍い痛みを
感じ始めます。腕時計を見る動作をとると、名前はわかりませんが
前方の上腕のある筋が張っているような痛みです。

今夏より区民プールで泳ぎ始めて、最初の頃は筋肉痛であろう
と思いました。ストレッチをしても筋が延びている感じが気持ち良かったし。
でも、だいぶ経つのに腕時計を見る動作をすると筋が痛みます。
そして、その動作をした腕の肘を胸に着けようとしてもできません。

又、(水泳の動作では痛みはしませんが、)水泳はしない方が
いいでしょうか?

ちなみに、中肉中背、高校時に水泳部に所属してまして
肩の筋肉は一般の人と比べて付いている方です。

よろしくお願いします。

こんにちわ。

私は28歳、男、職業:情報処理の技術者です。
肩、腕の間の筋がある動きをとると痛みます(両腕)。
最初は、筋肉痛のような意識をしていましたが、
なかなか治らず5ヶ月位経ちます。
どうしたら直るでしょうか?

このサイトで似たような報告のある人を調べたところ
緊張型頭痛症候群ではないかなぁって素人ながらにして
思いました。
直立時に腕を真横に挙げていくと90度くらいから鈍い痛みを
感じ始めます。腕時計を見る動作をとると、名前はわかりませんが
前方の上腕のある筋が張...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらく、肩関節周囲炎です。肩関節を90℃外転させ、圧痛を確認するダウバーンサインを行い陽性か判定いたします。あなたの痛みはまさにそれ出はないでしょうか?また、頭をブラシで梳かす動作や背中に手を回す動作に痛みはありませんか?
 肩関節周囲炎は、大きく炎症の強い急性期と、フローズンショルダー(凍結肩)の2つの時期に分かれます。
 5ヶ月経過しているとの事で、恐らく凍結肩へ移行しているでしょう。このままですと通常後半年ほどで自然に治ります。
 現在の整形外科での治療のほかにも試したいようでしたら、鍼灸がお勧めです。わたしも何人もの凍結肩の治療を行っていますので、適切な治療で早期回復をお勧めします。リハビリは、勧めますが、プールはやめた方がいいでしょう。

Qおへそから10cmくらい横の左腹部の痛み

おとといから左腹部が痛みます。痛みの間隔は5秒続いて20秒くらい開いてまた痛みがくるというかんじです。
痛みの場所はおへその中心から左側にずらした部分でわき腹より少し手前の位置です。心配なので症状体験したかたや詳しいかたなどいらっしゃいましたら、お答えしていただければうれしいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お察しいたします。
当方一般人で専門家ではありません。
ネットで調べた役立ちそうな情報を提供します。
急性の痛みですので大事をとって早めに病院で診て貰って下さい。

(左の)側腹部にあたるかと思います。
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html
に症状と疑われる病気名についてリンクして詳細な説明があります。
http://www.hokkaido-e.net/~pig/medical/ouchi.html
位置的には膵臓、脾臓、胃、左横隔膜、結腸、左腎臓、左尿管などの
いずれかの急性の病気かと思います。

その他、参考
http://www.geocities.jp/medixkokushi/Alimentary.html
http://www.geocities.jp/medixkokushi/Alimentary_html_6d39a9ce.jpg

Q肩と肘の間の上腕部の筋らしきものが痛いです。

寝違えて首をやってしまい、翌日にもう一度うつぶせ寝して寝違えて、肩をやってしまい、腕も下に巻き込んで寝ていてみたいで、上腕部も痛いです。
整骨院へ行き、首、肩のこりは湿布で解消されましたが、やってしまってから約2週間は上腕部の筋らしきところがズキズキと痛みました。整体、カイロプラティックに行って、ズキズキはなくなりましたが、筋がやや痛むというか、衝撃や重いものや寒さや熱などに対し、痛みかばっています。
肩と肘の間の上腕部の筋肉が硬直しているみたいな感じで、ちょっと違う姿勢をすると痛みみたいな感じが残っています。その右腕の親指は微量にしびれが走っています。
ドバイWC前日3月25日朝が発生日で、丸6週間になります。
今はカイロプラティックで整体手技で姿勢の歪み矯正と温熱治療を受けています。
前回までは電気治療を受けていたのですが、その治療後がいつも痛むので、ゆるい温熱治療に変えてもらいました。筋肉疲労とか腱鞘炎などを疑い、ネットで調べて、今は体操と運動とグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントを自分で取り入れています。
 この症状は何なのか、分かりません。また、いつまで続くのか分からないので分かる方お教えください。いつまでも仕事に戻れないと困ります。農作業なので腕に付加がかかるので現在行えません。
どなたかぜひ知っていることなどをお寄せください。お願いいたします。

寝違えて首をやってしまい、翌日にもう一度うつぶせ寝して寝違えて、肩をやってしまい、腕も下に巻き込んで寝ていてみたいで、上腕部も痛いです。
整骨院へ行き、首、肩のこりは湿布で解消されましたが、やってしまってから約2週間は上腕部の筋らしきところがズキズキと痛みました。整体、カイロプラティックに行って、ズキズキはなくなりましたが、筋がやや痛むというか、衝撃や重いものや寒さや熱などに対し、痛みかばっています。
肩と肘の間の上腕部の筋肉が硬直しているみたいな感じで、ちょっと違う姿勢をす...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!!
6週間も経って仕事に差し支えるような状況ではお困りですね。
ご本人が感じていらっしゃるように寝違えで頸椎や胸椎を傷めることは
珍しくなくある症状です。ただ他の原因も考えられますから、まず病院
等で診て頂くのが最初になさることだと思います。
その上で原因等が判らなければ整体やカイロプラクティック等の検査や
治療も考えてみては如何かと思います。
詭弁と言って否定する方もおいでですが特にカイロプラクティックは最近
世界保健機関(WHO)がカイロを認証しており、科学的で、その業務に
公益性のあることを認め、世界カイロ連合(WFC)を世界保健機関が
(WHO)正式メンバーとして認めています。
否定されるのは自由ですが、公の場で自ら知り得ないことを他者に語
るのは納得できません。少なくても私はpwjop7さんのような症状を30年
以上も診てきて、それなりの実績を積んで発言させて頂いています。
本来なら国家資格を持った方が全て治してくださるのが最良ですが、
現時点では限界があるのか、ここで相談される方の多くが様々な検
査や治療を受けても症状の改善がはかばかしくなく、具合の悪さにも
関わらず時間を割いているのだと思います。
pwjop7の現在の症状は頸椎や胸椎を傷めた(僅かにズレて)ことに
より、起こした神経痛だと思われます。姿勢の歪みではなく、ズレを
見つけて治せる方がいてくれると良いのですが・・・
現実としては、かなりのレベル差があり、どこへ行っても治るとは思わ
れません。触れてみると判るものですから、ここが傷んでいるとハッキリ
特定しpwjop7さんに納得させてくれるような方がいてくれたら善くなると
思われます。筋肉疲労や腱鞘炎とは異なると思います。
農作業の方も珍しくなくいらっしゃいますが、耕作機械に乗っているだ
けで背中や頚を傷め腕や手が痛んだり痺れたりして来られます。
早期の内であれば数回で治るのがほとんどです。
もしズレがある場合は痛み止めや湿布薬では症状が緩和されても治る
ところまでは行かないと思います。
取り敢えず善くなるかどうかは判りませんが、更なる悪化を防ぐためにも
両腕を左右に大きく開いたり、体側方向に左右に曲げたり、鉄棒のような
所にぶら下がるようにして背中を伸ばすような体操をしてみてください。
過去に傷めたことがあれば判断が難しいのですが、この度傷めたので
あれば数回の治療で治ることもあります。
他の病気もそうですが同じ医師でもその分野の得意不得意はあります
から、治せる方を見つけるのが最適だと思います。
農作業の始まる時期です。一日も早く回復し仕事には入れることをお祈
りします。

参考URL:http://www.medi-media.jp/news/2011/04/27/post_127.php

こんにちは!!
6週間も経って仕事に差し支えるような状況ではお困りですね。
ご本人が感じていらっしゃるように寝違えで頸椎や胸椎を傷めることは
珍しくなくある症状です。ただ他の原因も考えられますから、まず病院
等で診て頂くのが最初になさることだと思います。
その上で原因等が判らなければ整体やカイロプラクティック等の検査や
治療も考えてみては如何かと思います。
詭弁と言って否定する方もおいでですが特にカイロプラクティックは最近
世界保健機関(WHO)がカイロを認証しており、科学的で、その...続きを読む

Q右腹部の痛みとトイレットペーパーの鮮血の原因は?

2個も一気にご質問して申し訳ありません。

腹部の痛みについて。
これは前からなのですが、右の腹部に時々ジンジンと痛みがあるのです。
だいたい上行結腸と回腸の間あたりが痛く、それは一ヶ所ではなく、所々何ヶ所かが痛むような感じです。
全体的にお腹が痛いわけではありません。
横になろうとしたり、仰向けに寝返りをうとうとする時に少し痛みがあったりします。
しかし手で触ったり押したりしてみると痛みは全く感じないです。
ちなみに痛む場所は毎回同じ所です。

トイレットペーパーの出血について。
こちらも時々、便をしトイレットペーパーで肛門を拭いた時、ほんの少し血が付いているのです。
正直神経質な為拭きすぎな傾向もあります。
肛門がムズムズと痒くなる事もあるのですが、これはもしかして痔なのか・・・?と思ったりします。

先日病院で腹部のエコーの検査を受けましたが、どこも異常はないと言われました。
検査を受けた理由は腹部の痛みではなく、2~3ヶ月前に1ヶ月ほど原因不明の下痢が続いたからです。
その下痢も病院で処方された整腸剤ですぐ普通の状態に戻りました。
今はまだ念の為に整腸剤の服用を続けております。

先生には過敏性腸症候群ではないかと言われました。
ですが、この微妙な痛みとたまにある出血が気になっております・・・。

ここでお聞きする以前に病院へ行った方が早いかとは思うのですが、少しでも原因がわかればと思いご質問させて頂きました。
どなたか宜しければご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

2個も一気にご質問して申し訳ありません。

腹部の痛みについて。
これは前からなのですが、右の腹部に時々ジンジンと痛みがあるのです。
だいたい上行結腸と回腸の間あたりが痛く、それは一ヶ所ではなく、所々何ヶ所かが痛むような感じです。
全体的にお腹が痛いわけではありません。
横になろうとしたり、仰向けに寝返りをうとうとする時に少し痛みがあったりします。
しかし手で触ったり押したりしてみると痛みは全く感じないです。
ちなみに痛む場所は毎回同じ所です。

トイレットペーパーの出血について。
...続きを読む

Aベストアンサー

 腹痛で多いのは左腹部で、胃が原因であることが多いです。
右腹部は肝臓や膵臓があり、重大な疾患の可能性もあり、
ネットではわからないことなので「病院で精密に検査してください」
としか言えません。

 トイレットペーパーの鮮血は肛門周辺のものだと思います。
消化器官からの出血の場合はタンニンと結合して赤黒くなります。
少なくとも結腸から下の出血でしょう。
ただ、この部分の出血は化膿することも多く、初期治療に失敗する
と長期化する可能性もあります。

 最近はトイレをウォシュレットに変える機器が2万円前後であります。
使ってみればわかりますが、かなり快適なものです。

Q右ひじの痛みから、腕がしびれ痛むようになりました

昨年中ごろから、右ひじが荷物をもてないぐらい、ビリッと痛み、まげても痛んでました。
鍼灸治療で肘の痛みは軽くなってきましたが、前腕から肘の後ろ辺りがしびれ痛みが
でてきました。背中から首筋あたりもコリから、痺れ痛みがひどいです。

日ごろはPC入れたバッグを肩から提げて出張、仕事先に動き回ってます。2年ほど前は
頚椎症らしい症状で、1年ぐらい鍼灸治療をつづけ、どうにか軽くなったところでこの状態です。

どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

逆に言えば整形外科以外どこで治療するのでしょうか?鍼灸などはレントゲンが撮れない為、原因は想像できても断定はできません。神経内科もいいですが、数が少ないという点、リハビリが必要になれば通いやすさなども考慮しなければいけませんので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックでいいと思います。それまでは絶対に揉まないようにしましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>どこかの神経がつぶれてるとか・・...続きを読む

Q胸部、腹部の痛み

今日の朝の出来事です。
胸部左側近辺にぎゅーっとされるような痛みが出ました。
多少息がしにくい感じでした。
その痛みは2,3時間後には消えてしまいました。
んで次の痛みは腹部の全体に出ました。
その痛みは胸部の痛みが消えてから1,2時間後です。
症状としてはキリキリ?するような感じです。
これってなんの症状なんでしょうか?

Aベストアンサー

私は昨年6月に同じような痛みを感じ、またそのときにすごく不安感を感じました。そして昼前に循環器を受診しましたが、外来からベッドで手術室へ運ばれました。心筋梗塞で、救急車でなぜ来ないとしかられましたが、胸の苦しさだけでそんなにひどいとは思いませんでした。途中でもう一度発作がおきていたら、「危なかった」といわれました。質問者様も早く診察を受けられることをお勧めします。

Q首、肩、腕の痛み

56歳の主婦です。10年前から、首、肩、肩甲骨付近、腕の付け根の肩周りが痛み、夜眠れぬ日が続いたので、整形外科で診察していただきました。この10年間で、7箇所の病院にかかりました。しかし、頚椎の5番目と6番目の間がやや悪い。たいしたことはないという診断です。MRIの検査でも特に問題なし。どこの病院でも首の牽引と、肩の電気療法をすすめられ、何ヶ月も通院しましたが、全く良くなりません。パソコンを打っている今現在も痛みがあります。   この痛みが少しでも和らぐよう、良い情報を得たいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いことご苦労なさっていますね。具合の悪さお察しし
ます。
パソコンの操作等動きの少ない作業を長時間続けると背
骨(この場合は主に頸椎や胸椎)に僅かなズレが出るこ
とがあります。このズレが神経を圧迫すると神経痛とし
て肩甲骨から小指側の痛みや痺れとなって現れます。場
合によっては胃や胸が苦しくなることもあります。
この度の症状は頸椎もそうだと思いますが主に胸椎が傷
んでいるのではないかと思います。
頸椎も含め胸椎は特に僅かなズレはレントゲン等の検査
では判ってもらえません。
具合の悪さを少しでも緩和されるにはヨガなり太極拳な
りストレッチ体操でも良いですから背骨や筋肉を万遍な
く充分に大きく動かしてみることです。特に後ろに反る
とか左右に捻る様な動作を主にしてみて下さい。
長時間の作業が続くのであればせめて1時間に一度くら
いは手を休め動かしてみて下さい。
主婦であればありがちなのですが手枕や肘枕でうたた寝
すると頸椎や胸椎を傷めることがあります。昼寝をする
のならせめて枕はキチッとして下さい。
後は睡眠を充分に確保することです。寝不足での作業は
背骨を傷める元になります。
体操してもあまり効果が上がらない時はどこか傷んでい
ると思われますのでズレを見つけてもらい治してもらっ
て下さい。
その後自分で気をつけるとあまり傷まないと思います。
仕事や生活の中で傷むのは姿勢や時間により傷むことが
多いので暮らし方を少し変えるだけでも傷めずに済みま
すから試してみる価値があると思います。
参考にして頂ければ幸いです。

長いことご苦労なさっていますね。具合の悪さお察しし
ます。
パソコンの操作等動きの少ない作業を長時間続けると背
骨(この場合は主に頸椎や胸椎)に僅かなズレが出るこ
とがあります。このズレが神経を圧迫すると神経痛とし
て肩甲骨から小指側の痛みや痺れとなって現れます。場
合によっては胃や胸が苦しくなることもあります。
この度の症状は頸椎もそうだと思いますが主に胸椎が傷
んでいるのではないかと思います。
頸椎も含め胸椎は特に僅かなズレはレントゲン等の検査
では判ってもらえません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報