1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

A 回答 (1件)

肩の腱板損傷を起こした可能性もあります。

不安であれば、整形外科で、MRIを希望してみるか、肩専門の外来に受診してみた方がよいかもしれません。
また、肩のパキッと言うような音は、肩の腱板の引っかかりを起こすインピンジメント症候群の可能性があります。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ht-yoshi/kenbantama …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。MRIは考えているのですが、総合病院なので忙しいのと、私が若いからなのか、特に検査とかもすすめられないのですよ。
インピンジメント症候群の徴候を調べる(腕をもちあげられる)動作もされたのですが、特に異常はないらしく、腕も上がるから腱は切れてないとのことでした。
rnaiさん回答していただき本当にありがとうございました。