息子が3月31日の夜、野球の練習中に右二の腕を骨折しました。近くの救急病院に入院し、ギブス固定をして経過観察中です。主治医からは手術を薦められています。
理由としては、骨が5ミリほどずれたまま固定されているので、きちんと骨を繋ぎ直さないと手指に障害が残る危惧があるとのことでした、当日は指の感覚マヒがあったのです。
ところが、今日には本人曰く「感覚はほぼ正常に戻った」そうで、指を自在に動かせるようになりました。
そうなると現金なもので、「手術しなくても・・」と迷いが出てきてしまいました。
素人考えですが、「手指の感覚がほぼ正常に戻った」ことは、手術の一番の理由である「神経損傷の確認の必要」がなくなったと意味するのではと思えるのです。
敢えて手術をしなくても、ギブスをやり直して骨のズレを正すだけの方が良いように思えるのです、何と言っても麻酔事故が心配ですから。
手術予定は来週の火曜日(8日)です。
それまでに少しでも情報が欲しいのです、アドヴァイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 二の腕の骨折→上腕骨骨折でしょうか?



 確かに神経障害は手術適応となる理由の1つですが全てではありません。いずれにしろ年齢や骨折の部位(その骨のどのあたりか)・形態・転位の状況もわからない状況であれこれ言えませんので、主治医に良く話を聞くことが早道だと思います。

この回答への補足

年齢はこの3月下旬に28歳になったばかり、健康です。
骨折部位は上腕骨の中程で、門松の竹の先のように斜めにバキッという感じで折れ、5cm程バッテンに重なっている状態でした。当初のズレの修復がピッタリとはいかず、現在5ミリ程の隙間と重なりを残したまま固定されています。
このズレが将来にどんなワルサをするかの予想がつかないので、取り敢えずは手術で開いて確認をした方が良いのでは、という説明でしたが、この時点で一番心配だった手指の腫れ、変色、マヒは現在はすっかりなくなっています。
この骨折は、日頃運動不足で筋力の弱い人が、急激に運動したとき特有のもので、捻れによる骨折との説明がありました。骨折時の状況は、草野球のノック練習中に返球したとたんに腕を抱えてうずくまり、救急車で運ばたというもので、31日の夜9時頃の出来事です。
現在、投薬(心痛剤と胃薬)とアイシングと安静で経過観察中です。

補足日時:2005/04/04 09:04
    • good
    • 0

基本的には、成長期の子供の骨折は、手術をしません。

なぜならば、骨がある程度曲ってしまって、骨折が治癒しても、自然と真っ直ぐになりますので。
ただ、子供の骨折で手術が行われるところがあります。
それは、上腕骨外顆骨折、上腕骨顆上骨折という肘に近い骨折の場合です。
これは、あとあと外反肘、内半肘となって、腕を伸ばすと、肘が曲がってしまい、あとあと尺骨神経障害など起こし、手の指の麻痺(鷲手)など起こすことがあります。その他、骨の成長軟骨に及ぶ骨折であれば、骨の成長障害も起こることがあり、腕の長さが、将来違うようになる可能性もあります。
 そのため、これらの肘関節近傍の骨折で骨折の転位が多ければ、手術を積極的に行う場合があります。

 二の腕の真ん中の骨が骨折した場合は、よほどでない限り手術をする可能性は少ないと思います。
 また、肘近傍の骨折でも、子供であれば、骨折の整復をし、ずれないようにピンを二カ所ぐらいに止めるぐらいの事が多いです。つまり、メスで患部をあけません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折したことがある方 骨折して一応完治しても多少後遺症というか…… 何か痛くないですか?

骨折したことがある方
骨折して一応完治しても多少後遺症というか……
何か痛くないですか?

Aベストアンサー

今までに大腿骨 鼻骨 足指 指 肋骨 腕等をスポーツなどで骨折しましたが後遺症はありませんよ‼︎ 身体ガタガタですが⁉︎

Q足の指のギブスは?

先日、足の薬指に物を落としてしまい、骨折(またはヒビ)したような感じです。(自分は骨折経験があるので・・)
そこでお聞きしたいのですが、足の指の骨折はどのようなギブスをされるのでしょうか?
私は車の運転をしないといけないので、あまり大掛かりなギブスや松葉杖などをされると困るので、医者に行けない状態です。
足の指のギブスの経験のある方、お願いします。

Aベストアンサー

 基本的に、足の指の骨は手術はせずにアルフェンスシーネ(商品名かもしれません)という、スポンジの裏にアルミの板がついているシーネを適当な長さに切り、折り曲げて当てます。これは患部の安静保持の目的と、どこかにぶつけたりしたときに、直接患部に当たらないよう、ブロックする目的があります。
 
 指の根元に近いところだと、指が曲がらないようにしなければならないので隣り合う指(今回は小指か中指)も一緒にテープで固定されるかもしれません。
 
 骨折の部位(例えば、本当に先っぽだけが欠けているなど)によっては、「靴とかが当たって痛かったらシーネを当てるけど、痛くなければしなくていいよ」ということもあります。
 
 骨折面が離れているかどうかが心配ですが、先のほうなら離れていてくっつかなくても支障ないと言ってました。
 
 まずはレントゲンで骨折部位を確認してもらった方がいいと思います。

Q左足関節外果骨折の完治までの期間

サッカーをしております小学生の親です。
左足関節外果骨折は大体、何週間の固定とリハビリで完治(サッカーをすることができる状態)するものなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

投稿内容だけでは骨折の状態がよく分かりません。
個人差もありますので、
診察した医師に問い合わせてください、

Q指のつけ根に骨?

右の中指のつけ根(薬指側)に、いつの間にかコリコリとした骨のようなものができました。表面ではなく内部です。触っても特に痛くはないのですが、これは何でしょう?ゴルフの練習のやりすぎ?
(左手の同じ箇所には存在しません。)

Aベストアンサー

んっと、場所は違うのですが、私は手首にゴロッとしたグリグリができ、痛くは無かったのですが、骨なのかできものなのかわからず怖くて病院に行きました。できものにしてはすごく堅かったので・・・。

すると間接のところにある潤滑液のようなものが漏れて、それがたまったものだと言われました。「ガングリオン」という、学名なのか通称なのかわからないのですが、そういう名前を言うと結構経験者は周りにいました。

もしゴルフの練習などで手を酷使していた場合、その液を保護している部分に傷がついて、もれたのかもしれないですね。ただ、全然違う症状かもしれませんので、痛くなくても、一度外科で診てもらってはいかがでしょう? 安心できるに越したことはありませんからね。

Q仙骨骨折の完治までどれくらいかかるのでしょうか。

風呂場で滑って仙骨を骨折しました。最初にかかった医者に、一か月はかかるだろうと言われ、放っておけば治るよとも言われました。

しかし、二か月経ったいまでも徒歩で10分ほどの最寄りの駅に行くのも痛みがでたり、掃除や家事も思うようにできません。痛みが楽な日は、たまった家事をしてしまい、次の日は痛くてじっとしています。

外出もほとんどせず家にいます。通常、骨折完治まで、3週間から一か月などとききますが、私の場合なかなかすっきりなおらず憂鬱です。
骨折して、3週間目くらいに杖をついて徒歩で外出できましたが、その頃より痛みが慢性的になっているような気がします。

仙骨を骨折した経験のある方で、すっかり元の生活ができるまでにどれくらいかかったのか、教えて頂ければありがたいです。痛みはあとあと、時々でたりするのでしょうか?また、ご存じの方などおられましたら、ご回答くださるとありがたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に骨折と言ってもその状態は様々ありますし、たとえ同じ個所、同じ折れ具合でも個人差によって治るスピードはちがいます。

また今骨折が治っているか、治っていないかも重要な情報です。二か月たっていますので、今の症状は骨折が直接の原因ではない可能性があります。例えば、骨折から二次的に引き起こされる筋力の低下、筋肉など柔らかい組織の固さ、関節の固さ原因の動きの悪さなどです。その他、極端に運動が減ったことにより、腰痛疾患が発生している可能性もあると思います。

まずは骨折の状況を調べるために、もう一度レントゲンを撮ってみてもいいと思います。受診は同じ病院でもいいと思いますけど、原因がはっきりしないようなら違う病院に行かれてみるのもいいと思います。その際はできれば骨折のレントゲンを借りるといいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q指の骨にひびが入っています。

こんにちは☆
ご覧頂きありがとうございます。

タイトルにもありますが右手の薬指の
つめ側の第2関節?あたりにひびが入りました。
今は曲げたりしなければ痛みはありません。
色は変色していますが。

病院にいき。たいしたことないといわれ、
ギプスはしていないのですが、指にはめるものを
つけられ1週間が経ちました。

とある辺鄙な島に住んでおり、外科の先生が
いらっしゃいません。内科と歯科だけです。

交通の便も悪くなかなか病院まで行くのは大変です。

どれくらいの頻度でレントゲン等撮ったほうがよいのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

え~!?毎回ですか!?それはもしかしたら、レントゲン代を請求したいからじゃないのですか?(笑)
毎回取っていたらカラダにもあまりよくありませんよ。まぁ手のみですが・・・(笑)
私は都会ではないですが、毎週は通院してませんでしたよ。まぁ毎週見るとおっしゃられているなら、指示に従ったほうがいいとは思いますが・・・
昔とは違うんですかね

Q肋骨骨折、完治後また痛む

今、昔に骨折した肋骨の部分がまた痛み出して困っています。
骨折時よりは痛みは少ないのですが、わき腹を伸ばしたりすると、
痛みが出ます。前に骨折したのは1年半前で、もう完治しているのですが、また骨にヒビ、または折れているのかと思ってしまいます。
一度折れた部分は骨が太くなると聞きました。私の折れていた部分も
骨が太くなったようで、そこの部分だけ膨らんでいます。
一度折れた部分は骨が弱く、折れやすくなるのでしょうか?
また、筋肉の痛みも似たようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科へ。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q指の関節に変な骨が。。。

最近左の人差し指の付け根にちいさな骨が出ているのにきがつきました。特に痛みはありませんし、指が動かしにくいということもありません。 何年か前にも薬指の第二関節におなじようなものがあったのですが、気がついたら無くなっていました。 今はその関節は左右さわり比べてみてもまったく変わりありません。  今回見つけた骨(軟骨?)も痛みが無ければこのままにしておいても大丈夫でしょうか? ご存知のかた教えてください。 

Aベストアンサー

私もなったことがありますが、ガングリオンとかいう脂肪の塊だったように思います。そのままでもなくなるそうですが、私の場合は場所が悪く歩くときに痛かったので注射器で抜いてもらいました。

Q脚骨折の完治前の運動による後遺症などの影響と対処法

脚のヒコツ遠位端を10日前に骨折し、現在病院に通っています。
全治4週間(完治はそれ以上6~8週)と先生には言われてギブス固定しています。
しかし植木屋という仕事柄、完治まで働かない訳にはいかず、困っています。完治まで仕事は無理とのお言葉に落胆さえしてます。

多少は無理して働くつもりですが完治前に重たい物を持つ、高い所に上るなどの動きによって、骨の癒合などにどういった影響があるのでしょうか?
また、どうしても働かなくてはならない状態で、ギブス以外に動き回れるいい固定具などはあれば、教えてください。

尚、若い為か10日でレントゲンに写っていたヒビは今日の検診では消えて見えませんでした。また、3週間は動かず我慢するつもりでいます。

Aベストアンサー

腓骨と言っても そとくるぶし は別としてそれ以外は放置しても大丈夫。下腿には大きいケイコツ と細い ヒコツ が有り 両方が折れた場合はヒコツがケイコツの骨癒合の邪魔をする事が多々あるので 余程ずれていない限り ヒコツは余り考えなくても自然につきます。外くるぶし の場合は話は別です。ここは足関節ですから関節面がズレていてはいけません。きちんと関節面を合わせて6週かけてなおします。
 昔 ロスアンジェルスのオリンピック だったか 柔道の山下選手が腓骨骨折を隠して試合に出て寝技で金メダルを取ってから日本に帰国して治療しました。腓骨ってのは そんなものです。ご安心を

Q骨が指に刺さってしまった。

数週間前に魚の骨が爪と皮膚の間に刺さってしまいました。

先端が出ていたので抜いたのですが、そのあとちょっとだけ腫れていて、少し痛いです。

すごい痛いわけでもなく、すごい腫れるわけでもないので、そのままにしておいたのですが、もうかれこれ1カ月近く治らず、ちょっと腫れて、ちょっと痛い状態が続いています。

ちょっと心配になってきたので、病院に行こうと思うのですが、何かに行けばいいのでしょうか?
皮膚科?外科?

お分かりになる方、是非教えてください。

Aベストアンサー

整形外科だと思います。

骨抜いて皮膚が再生してふさがる前に
異物か骨の一部が残っていてそのままに
なっているかもしれないですね

皮膚科行っても、健康です と言われるでしょう。


人気Q&Aランキング