プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たぶん2年ほど前にあけた「生米酢」の実際の賞味期限を知りたいのです。ビンに書いてある期限は去年の11月です。使っても平気でしょうか?
ちなみに、保管は常温でした。

A 回答 (1件)

酢は腐らないはずです。

発酵食品なので風味の差は出るでしょうが、食べちゃっても大丈夫じゃないでしょうか?

以前テレビでマヨネーズは腐らない!という実験をやってて、炎天下の窓際に半年置きっぱなしにして食べてました。かなり衝撃映像だったのですが、問題なく食べてましたよ。その大丈夫だった理由が酢が入っているから。だったと思います。

味噌も大丈夫だといってましたね。

表示に従うのが安全かとは思いますが、私は食べちゃってますね(^^;
怖いようなら浅漬けとか煮沸して使うような調理方法で食べちゃったらいいんじゃないでしょうか?

酢と塩と鷹の爪を火にかけて沸騰したら、塩もみして水分を切った野菜を漬け込みます。半日くらいから2週間くらい大丈夫かな?冬はよく白菜でやってます。
これが漬物の正しい作り方なのかどうかは、自信ないんだけど、、、(汗
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございました!酢は腐らない!マヨーネーズも大丈夫なんて驚きです。漬物の作り方まで伝授していただき感激しました!