プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にここで、ドアエッジについているモールのことで質問した者です。
おかげさまで良い回答を得られ、モールを剥がすことにしたのですが、その時に、剥がしたあとに残った糊は、シリコンオフやアルコールやベンジン等の有機溶剤で取れると教えられたのですが、塗装まで剥げるのではないかと心配になりました。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

メーカー純正塗装は焼付塗装を


されていますので、アルコール、
ベンジン程度では犯されません。
ラッカーシンナー程度の有機溶剤でも
殆ど影響ありませんから。

但し、再塗装された部分はこの限りでは
有りません。
再塗装した塗料によっては、犯される
可能性も有ります。
(常温乾燥のアクリルラッカー系など)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
ついでに教えて下さい。ドアが閉まる所のゴムの部分にアルコールやシンナーなどが付いた場合は、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/04/04 01:01

>ドアが閉まる所のゴムの部分にアルコールやシンナーなどが付いた場合は、大丈夫でしょうか?



ウェザーストリップのことですね。
非耐油性の合成ゴムですのであまり良く
は有りません。
すぐに劣化することは無いのですが、
そのままにしておくと劣化します。
もし付いてしまったときは、すぐにふき取って
アーマーオイルなどのシリコン系オイルなどを
塗っておいたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
とても勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/04 02:24

前回この返答をした者です。



>剥がしたあとに残った糊は、シリコンオフやアルコールやベンジン等の有機溶剤で取れると教えられたのですが、塗装まで剥げるのではないかと心配になりました。
大丈夫でしょうか?

説明不足でしたね、すみません。

#1さんも仰ってますが、新車時からの塗装では、この程度の使用ではまったく問題ありませんが、事故などで板金修理した場合については、そこを塗ってある塗料の種類により犯される場合があります。ただ、一般的な板金屋さんで使用している塗料ならば大丈夫な場合が多いですが・・・。
むしろタッチアップ等で、所どころ補修してある場合はラッカー系の塗料を使用している事が多いので、この場所への使用は避けた方が良いですね。

>ドアが閉まる所のゴムの部分にアルコールやシンナーなどが付いた場合は、大丈夫でしょうか?

短時間なら問題は無いですね。もし付いてしまって、何時までも蒸発しないようなら、ウエス等で拭き取って、可能であれば、保護艶出し剤などを使用してゴム部分に塗ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回に引き続き、ご親切な回答をありがとうございます。
安心致しました。
丁寧に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A