新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

車掌の行き先、地下鉄や一部鉄道会社はホームドア設置、保安装置の、更新やバックアップで運転士のワンマン運転、ドアの開閉等運転士が、モニター見ながら、担当、地下鉄丸の内線有楽町線、東急多摩川線、池上線地下鉄南北線、三田線等。
車掌さんは、どうなりましたか?駅員に戻る?運転士の訓練を受ける?関連会社に出向、解雇?分かる方居れば、教えて下さい

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんにちは。

>車掌さんは、どうなりましたか?駅員に戻る?運転士の訓練を受ける?関連会社に出向、解雇?分かる方居れば、教えて下さい

その会社の乗務員さんに聞いたら、
▪️解雇、関連会社への出向はない。
▪️教習受けて運転士。
▪️年齢で駅に降りた方も。

.......との事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車掌は、これからどんどん居なくなると思います。運転士の負担は、増えて大変に、なると思います。自動運動の電車の運転士は、技能維持の為に時々、手動切替運転をして居ます❗
旧国鉄は、不要な人間は、どんどん解雇して、関連会社や他の会社に転籍、出向、駅や保線等の業務は、子会社に業務委託との事です。これからどんどん利用者少なくなり首都圏も、赤字決算?大変な時代の合理化の一環で車掌廃止は避けられ無い流れだと思います