プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いのお子さん小学生高学年と高校生が2週間程度アメリカに行くようです
子供だけなので向こうに知り合いがいるのだとは思いますが…

海外ではコロナは風邪ですが、日本ではまだ騒いでいます。私は日常生活でマスクはしていますが、どちらかというとコロナは風邪まではいかないけど騒ぎすぎじゃないか派です。
仕事なら仕方ない(観光チックな出張してる人もいますが)、旅行とかプチ留学であれば今じゃなくて良くない?と正直思ってしまいました。
もちろん未来ある若者が見聞を広めたり、語学を学ぶことは大事だとは思います。

そんな金銭的余裕があっていいなという嫉妬が混ざっているのか、海外旅行に行けない鬱憤なのか…

皆さんはどう感じましたか?

A 回答 (7件)

個人的には今回は国内旅行にしましたが、むしろ大いに行ってほしいです。


現状では、アフターコロナの海外旅行についての生の情報が余りに少ないです。
バイオニア諸氏による投稿を切望しています。
    • good
    • 0

そんなのは留学ではない。


大学進学や就職時に、それを「留学体験」と認めるところは一つもない。
親の見栄を満足させるだけの外国旅行でしかない。

もしあなたの身近にそんな事を自慢するバカ親がいるなら、「『留学体験』として上級校や企業が認めてくれますか?」と質問すれば宜し。
    • good
    • 0

素直に「行けていいなあ」と思うだけです。

学生さんなら、帰国前のPCR検査が万が一陽性で帰国が足止めになっても、仕事に影響が出るとかいう心配はしなくていいですからね。現地に知り合いがいるならば、滞在が延長してもそんなに心配はいらないでしょうし。働いている社会人は、なかなかそうはいきませんからね…。
今じゃなくても…と言っても、学生さんの数年間は結構あっという間。2週間のプチ留学は休みが長い夏休みにしかできないし、受験に影響がない学年で、とかも考えます。既に2年間我慢した末、やっと行動制限のない今を逃したら、来年はどうなるかわからない、と思います。むしろ「行けて良かったね」とも思います。

私がこのコロナの2年半で学んだのは「『また今度、次の機会に』は保証されていない」ということです。それで後悔したことがどれだけあったか。

仕事は仕方なくて短期留学や観光はダメ、というのは、感染防止という意味では理屈が通らないと思います。仕事だろうと遊びだろうと、渡航と帰国の水際対策ルールは同じですから。
6月10日に外国人観光客も条件付きで解禁されましたけど、その1~2週間後に感染者が爆発的に増えたということもありませんでした。海外と行き来したというだけで感染するわけでなく、各自が感染対策に注意するかしないか、感染しやすい環境にあるかどうか、ということでしょう。
    • good
    • 0

コロナはどうでもいいですがブルジョワ分子は階級闘争によって打倒しなければ。

    • good
    • 1

率直な感想としては『今はまだ大人しくしていてほしい』です。



ただそれぞれの人の事情やタイミングもありますからね。


感染対策を守らない人や場合によっては緩んでいる人は今たくさんいます。

でもそういう人達だって、飲食業界や観光業を支えている人なわけです。


コロナにかかることと自分の事業が潰れるのだったら前者を選ぶ人も多いことでしょう。

簡単に解決できないことです。


みなさん長期的なコロナ禍でストレスや不安を抱え、以前より精神的に余裕がありません。
だから、自分の立場から他人を批判しやすくなります。

落ち着いて、深呼吸して、今は自分にできることをコツコツするしかないときです。
モヤモヤはすぐには晴れてくれないかもしれませんが、一緒に乗り越えていきましょう。
    • good
    • 0

御自分でも、私は行けないのに行けていいなあという感情があるのはわかっていらっしゃるじゃないですか。

そういう自分の感情を認めたくないから、何か正当化する理由を探していらっしゃるように感じました。

プチ留学であろうが、旅行であろうが、もしかしたらパンデミック以前から計画をしていて、それが今年なんとか行けそうだから、じゃあ行こうとなったのかもしれないです。行くと決めた人もきっと色々葛藤はあったと思います。
ウイルスは仕事だからとか観光だからとか関係なく、感染しやすい状況になれば感染します。国内も国際も関係ないです。
だから、海外に行っても感染しないよう気を付けて折角の時間、楽しんでくればいいなと思ってあげましょう。
    • good
    • 3

渡航先の国がOKでかつ、日本へ帰国するための渡航先でのPCR検査を面倒に思わない・・・ということであれば特に出かけることに問題はないと思います。



参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!