アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職面接時の持ちものについて。

リクナビネクストから転職の面接を予定している、某コンビニチェーンの社員求人があります

最終的に面接日時確定のメールに、
●持ちもの 身分証明書●
とだけ記載があり、返信して、履歴書や職務経歴書は持参しなくて問題ございませんか、と送信したら、

●履歴書についてはお任せしております。●

という内容の返信でした

リクナビネクストに記載している職務経歴があるため、持参なしという会社は実際経験しており、先へ選考が進んだ場合に持参、というスタンスは経験あります

●お任せしております、どちらでも構いません●

このような会社は初めてでした

どんな意図からこの返信がきたのかお知らせください

A 回答 (2件)

今回も「先へ選考が進んだ場合に持参」なのではありませんか。

履歴書って個人情報のカタマリなので企業も取り扱いに慎重になりますし、だったら一次面接で落とす人の履歴書まではいらないよ、ということなのかもしれません。

かといって、履歴書を持参したいという人を止めるほどではないので、お好きにどうぞということなのではないでしょうか。

企業側がお任せと言っている以上、持参するかどうかが採否に影響を与えるとは思えませんので、お好みで判断されていいと思います。
    • 1

書類選考を通過しているのですから相手先にはすでに履歴書のコピーは回っていて関係者には周知されています。

履歴書の内容につても検討されているので改めて同じ内容の履歴書は必要ないということだと思います。
「お任せしております」は面接者を尊重している表現なのでしょうね。私なら履歴書を原本を一部持参します。不必要でもコピーをご覧位なっている人への礼儀みたいな気がしています。面接担当の人の人数を考慮してまでは持参しません。
むしろ、事前に提出した履歴書の内容と面接で提出した内容が異なる方が問題になります。「以前の履歴書の内容と同じですか?」と尋ねられることになる気がします。
    • 1