アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大多数の考える善悪(常識?)が正しいとする主義思想(多数決?)って名前あったりしますか?(民主主義かな?ちょっと違うよね、少数派の意見が通らないのは真の民主主義じゃないって聞いた事あるゾ)

全体集合をどうするかにもよるよね、78億人の総意の傾向が正しいとか、日本の総意が正しいとか、うちはうち!とか、でもそういう主義思想の人は多いと思って、名前があるのではと思いました。

A 回答 (4件)

最大多数の最大幸福 ベンサム

    • good
    • 0
この回答へのお礼

功利主義に似てるんだね。。。ちょっと違うけど。コレぢゃない感。。。変な質問でごめんなさい。。。

お礼日時:2022/08/20 21:21

民主主義じたいがあやふやなうえに


真の民主主義って

なんじゃいそりゃ~

大多数が正しいと思う事って

結局はね

情報操作やプロパガンダに操られてるだけであって

思想や主義って言うなら

洗脳てな言葉じゃないかな?

正しさなんて
環境や状況によって
人それぞれ変化するもんだとも思うよ
    • good
    • 0

ある集団の中で多数が当たり前だと思っている事が常識となるので、そのまま常識で良いのではないでしょうか?



強いて言うなら常識至上主義?
    • good
    • 0

逆になりますが、マイノリティのほうが発達障害と言われてます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!