アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生100年時代とか言われますが、良く考えると、昔よりも社会のサイクルスピードが半分になった、という事。何のメリットも無いと思うのです。
しかも日本人の価値観だと、大概はイヤイヤ働くんですよね?
なので政治家も含め、国民には50歳で隠居してもらい、社会のサイクルを速めたらどうなるのでしょうか?
50歳以降も働きたい人は起業してもらう。自分が働くのではなく雇用を作る。
隠居前に受けられる社会保障は最低にして、その後の財源に充てる。
酒、タバコ、車などは将来の健康に影響があるので、無くても生活できる=贅沢品として高課税にし、これも財源に充てる。
他にも色々できると思いますが、何か問題はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ない。

現代の50歳は若くみえるが、老化している。贅沢品の値上げ、大いに結構。
    • good
    • 0

50歳定年、すぐ年金支給ならいいです。


60歳になる前死んだら、年金ゼロです。
国庫に入り、政治家のメシ代にきえます
    • good
    • 2

私は57歳ですが、無理だと思います。

    • good
    • 0

何故 タバコなどが 無くなる事まで考えられないのかな?



今の世界が このまま続くとでも?

こんな醜い世界を 子孫が受け入れるとでも・・?
    • good
    • 0

ふつうの人が起業しても、ほとんどの場合は数年以内に潰れています。

それも借金を背負って。なので、起業しても失敗する(雇用なんて創出できない)前提で話を進めないと現実離れします。

> 日本人の価値観だと、大概はイヤイヤ働くんですよね?
欧米人だってそうですよ。早く年金生活に入れることを願っています。

> 隠居前に受けられる社会保障は最低にして、その後の財源に充てる。
社会保障には、医療、介護、福祉、生活保護、年金がありますが、隠居前に受けられるこれら(年金を除く)の社会保障を削減するってことでしょうか。EUとは逆行する道ですね。果たして国民の理解が得られるかどうか。

それよりも消費税をEU並に20%にしないとね。国民の反対を押し切ってでも。
    • good
    • 1

むしろ定年を伸ばす検討をしています。


働かない人が増えると年金負担が高まります。

今でも若者は、老人比率多くて税負担が厳しいと
言ってるのに、さらに増税しないとなりません。
    • good
    • 0

気持ちがあっても能力なければ意味がないでしょ。

    • good
    • 0

何も変わらないでしょう。



>50歳以降も働きたい人は起業してもらう。
雇用契約でなく、請負契約に移行するだけでしょう。

>酒、タバコ、車などは将来の健康に影響があるので、無くても生活できる=贅沢品として高課税にし、これも財源に充てる。
よく理解できないのですが、酒や煙草はわかりますが、車がなくても生活できるという根拠は何でしょうか?。
    • good
    • 0

人生100年時代とか言われますが、良く考えると、昔よりも社会のサイクルスピードが半分になった、という事。

何のメリットも無いと思うのです。
  ↑
長生きすることが、メリットだ、と
考えているんですよ。



しかも日本人の価値観だと、大概はイヤイヤ働くんですよね?
  ↑
欧米キリスト教文化圏では、労働は
犯罪に課せられた懲役と同じですが。



なので政治家も含め、国民には50歳で隠居してもらい、社会のサイクルを速めたらどうなるのでしょうか?
  ↑
少し前の中国ではそれをやっていました。
若者の職場を確保するため、40代、50代で
定年退職です。



50歳以降も働きたい人は起業してもらう。
自分が働くのではなく雇用を作る。
  ↑
起業はほとんど失敗しています。
1年後まで残っているのが40%。
5年後は15%。
10年後は6%。
20年後は0,3%。
30年後は、0,02%。



隠居前に受けられる社会保障は最低にして、その後の財源に充てる。
酒、タバコ、車などは将来の健康に影響があるので、無くても生活できる=贅沢品として高課税にし、これも財源に充てる。
他にも色々できると思いますが、何か問題はありますか?
 ↑
1,御指摘のように年金の財源が問題に
 なります。
 
2,ただでさえ人手不足なのに、それに
 拍車がかかります。
 移民だと副作用が大きすぎます。

3,起業で失敗して、生活保護が増えそうです。
    • good
    • 0

人生を50年未満で


終えた人は
損した気分。


少なくとも
50歳を
超えて下さいね

になるか。

酒とたばこは
ぜいたく品なので
罰金刑として
麻薬いや魔薬に指定して
うーんと
凝る人には
重税を課す。
死神に
あの世に行く手配書
を作ってもらう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!