単刀直入に行きます。
FFFTPの使い方がまったくわかりません。
あと「プロファイル」とは何でしょうか。
 http://www2.csc.ne.jp というサイトで
ホームページのスペースをもらったのですが、そのときに
FTPソフトでの設定というアカウント、パスワード、ホームページ
FTPサーバ、ページフォルダ、トップページのファイル名など
FFFTPに関する設定が出てきたので早速入力してみたのですが、
「見つかりません」となってしまいました。
ホームページ作成ソフトを使っているのですが、そのときに
どうやってFFFTPにアップロードできるようにするか
分かりやすく教えていただきますようよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まずは、ホストの設定をしなくてはなりません。

もし、してあったら、飛ばして読んでください

-------------
左上の部分から「接続」→「ホスト設定」とたどります。すると、「ホスト一覧」が出てくると思います。
そうしたら、「新規ホスト」をクリックします。
すると、ホストの設定がいろいろ出てくると思います。それぞれ、別々に指示しますので、よく読んでください。

ホストの設定名・・・これは、自分のわかりやすい名前をつければいいです。ホスト一覧の時に表示される名前になります。
ホスト名(アドレス)・・・ここには、おそらく「www2.csc.ne.jp 」と入力します。貴殿の「ホームページFTPサーバー」と呼んでいるものを入力すればいいのです。(違っていたり、違っていそうだったら補足ください。)
ユーザー名・・・貴殿が、「http://www2.csc.ne.jp 」でもらった、「アカウント名」を入力すればよいです。
パスワード・・・これは、多分分かると思いますが、読んで字のごとく、パスワードを入力します。「anonymous」にチェックをつけなくても、大丈夫だと、思います。
ローカルの初期フォルダ・・・これは、アップロードするときに自分のアップロードしたいフォルダがどこにあるかによって違います。アップロードをしたいフォルダが「デスクトップ」にあるときには、「C:\windows\デスクトップ」と入力すればいいです。
ホストの初期フォルダ・・・これは、おそらく、「/public_html」と入力します。(これは、絶対とはいえないので、一度試してみてください。失敗したなら、空欄にして、もう一度チャレンジしてください。それでも、失敗したなら、補足ください。)
---------------

ここまでが、ホストの設定です。
次に、ホスト一覧から、設定したホストに接続します。
「ホスト一覧」から、自分の作成したホストを選択して、接続をクリックします。そうすると、しばらくして、ホストに接続されると思います。
そうしたならば、ほとんど成功です!(^.^)
アップロードしたいファイルを選択して、「右クリック」をして、「アップロード」を選べばできると思います。

☆※注意点※☆
 ホームページのトップページのファイル名は「index.???」(???の部分はいろいろ。例:html、php3、cgiなど)にしておかないと、うまく読み込めません。
 ほかにいろいろな設定(転送モードや文字コード変換など)がありますが、特に気にしなくても大丈夫です。



最後になりましたが、「プロファイル」とは、どこに書いてありますか?それだけは、必ずおしえてください。

長くなりましたが、以上で説明を終わります。一つでも、分からなければ、補足ください。
では、がんばってくださ~~~~~い!! (^○^)丿 ooi2-23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
「プロファイル」はホームページ作成ソフトの「接続」という所にあります。
ホストに接続はされてアップロードは出来たのですが
どうもうまくいかずに、自分のホームページに転送できませんでした。
本当に申し訳ないのですが、原因が分かれば教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2001/09/06 20:46

 まず、ホームページ作成ソフトの「プロファイル」の部分は無視をしましょう!関係ありません。


 次にFFFTPのことですが、ホストには接続できたのに、アップロードに失敗(ホストへの転送が失敗)ということですか?それならば、転送先が「/public_html」になっているかどうか確認してください。もし、なければ自分で「/public_html」と半角で入力し、ホストに新しいフォルダを作って、そこに転送してください。
「/public_html」へのアップロード(転送)に成功していたら、今度は一度ブラウザを起動して、ファイル名まで入力してみます。(例:http://www.okweb.ne.jpではなく、http://www.okweb.ne.jp/index.php3と入力してみる。)
 これでもし、「ページがありません」などと表示されたら、転送はうまくいっていないことになります。そのような場合は、再度補足ください。 (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 11:30

>FTPソフトでの設定というアカウント、パスワード、


>ホームページ、FTPサーバ、ページフォルダ、トップ
>ページのファイル名など FFFTPに関する設定が出て
>きたので早速入力してみたのですが、
あなたのアカウントやパスワードが合っていれば普通
アクセスできるはずです。

>「見つかりません」となってしまいました。
サーバ上にあなたのスペースが出来ていないか若しく
はサーバがダウンしているかではないでしょうか?

ところで、「CSC」のトップページのURLが、
http://www.csc.ne.jp/
から
http://csc.ne.jp/
と変わったようです。それに伴ってFTPサーバも変更に
なっているのではないですか?

FFFTPの使い方というよりもサーバスペースの設定に
関することのようですからサーバスペースのヘルプを
見たりする方が先決だと思いますよ。

では。

参考URL:http://csc.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一様アップロード出来ました。ありがとうございました。
しかし、アップロードは出来たのですが自分のホームページに
転送できませんでした。分かる範囲でいいので教えてください。

お礼日時:2001/09/06 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTPソフトのFFFTPの設定で、ご作動を防ぐ方法はありませんか

これまで、DreamweaverのFTPを使っていました。今回、それが使えなくなったので、FFFTPを使って、

レンタルサーバー ヘテムルでの
 web/index.html/ 私のwebサイトのトップページです。

aaaフォルダにあるindex.htmlファイルです。

web/aaa/index.html

今回、aaaフォルダにあるindex.htmlファイルをアップロードしましたら、
気が付かなかったのですが、
web/index.html/ 私のwebサイトのトップページが上書きされてしまっていました。
後で、webサイトが変更されていたので、びっくりして、すぐ元に戻したのですが、気が付かなかったら大変なことになるところでした。

DreamweaverのFTPでは、そんなことは、一度もなかったので、FFFTPでも、ローカルの/aaa/index.htmlをアップロードしたら、サーバーの/aaa/index.htmlを上書きされるように設定できるのでしょうか。今のままでは、注意深く、ローカルと、サーバーのフォルダを同じにしてからアップしないといけません。

宜しくお願い致します。

これまで、DreamweaverのFTPを使っていました。今回、それが使えなくなったので、FFFTPを使って、

レンタルサーバー ヘテムルでの
 web/index.html/ 私のwebサイトのトップページです。

aaaフォルダにあるindex.htmlファイルです。

web/aaa/index.html

今回、aaaフォルダにあるindex.htmlファイルをアップロードしましたら、
気が付かなかったのですが、
web/index.html/ 私のwebサイトのトップページが上書きされてしまっていました。
後で、webサイトが変更されていた...続きを読む

Aベストアンサー

あんさん、これが正解の方法。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ftp/ffftp.html
せやさかい
>注意深く、ローカルと、サーバーのフォルダを同じにしてからアップしないといけません。
これをせんとあかんのじゃ! っちゅう事ですわ〜!
>DreamweaverのFTPでは、そんなことは、一度もなかったので、
これはドリちゃんの「使いやすいツール」でんねん。
銭出してドリちゃん買えばまた使えるで〜!

QwwwがURLにあるホームページとないホームページの違い

http://www.yahoo.co.jp
http://kakaku.com
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

どうしてwwwがついたりつかなかったり、さらには数字がついたりするのでしょうか?何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。「??でもわかる URL 入門」第3弾です。
昨日はどうも「ホスト(host)」と「ドメイン(domain)」という概念についての説明が
不正確だった憾みがありますので、その辺のところをクリアーにしてみましょう。

「www.yahoo.co.jp」を例に取れば、これ全体を「FQDN(Fully Qualified Domain Name,
完全修飾ドメイン名)」と申しまして、これが実は世に「URL」「(ホームページ)アドレス」
と称されている文字列の正式名称なのです。

このうち、「yahoo.co.jp」を「ドメイン名」、その前の「www」の部分を「ホスト名」といいます。
「ドメイン(domain)」とは「領分」とかいう意味ですが、早い話が「縄張り」です。
だから、イメージのよいメジャーなドメイン名をめぐって多額の金が動くのは、
インターネットの中で縄張り争いをしていることにほかならないのです。

特に「.com」とか「.net」は国に関係なく取れる一般トップレベルドメイン
(gTLD, generic Top Level Domain)ですから、インパクトのあるドメインを
勝ち取ろうとする者たちで「地獄の沙汰も金次第」の様相を呈しています。
これに対して「.jp」などは、その国限定の国別トップレベルドメイン
(ccTLD, country code ~)になります。

ccTLD の管理はその国のドメイン名管理機関が担当しています。
日本では JPNIC から移管された「日本レジストリサービス」
(JPRS, Japan Registry Service Co., Ltd.)です。

えー、脱線が長くなってしまいました。
よく URL はインターネットの中の住所にたとえられますが、
その住所に存在するドメインを一つのアパートとみなすと、
ホストはその各戸のメンバーということができます。
「yahoo.co.jp」マンションの中には「www」さんが住んでいる一方、
ハイツ「goo.ne.jp」には「mail」さんや「oshiete1」さんなどがいるわけですね。
昨日述べた「ネームサーバ」とは、このアパート名から住所を引く
電話帳の役割を果たしているわけです。

なお、ドメインの管理は JPRS などの公的機関が行っていますが、
ホストの管理はドメインの管理者が行わねばなりません。
実世界でもアパートは役所の管轄ですが、各部屋の世話は
大家の裁量に任されているのと同じですね。
余計混乱させちゃったならごめんなさいね。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/howto/about/03address/3.htm,http://www.onamae.com/beginner/,http://jprs.jp/

こんばんは。「??でもわかる URL 入門」第3弾です。
昨日はどうも「ホスト(host)」と「ドメイン(domain)」という概念についての説明が
不正確だった憾みがありますので、その辺のところをクリアーにしてみましょう。

「www.yahoo.co.jp」を例に取れば、これ全体を「FQDN(Fully Qualified Domain Name,
完全修飾ドメイン名)」と申しまして、これが実は世に「URL」「(ホームページ)アドレス」
と称されている文字列の正式名称なのです。

このうち、「yahoo.co.jp」を「ドメイン名」、その前の「www」...続きを読む

Qホームページビルダーなどで自分でホームページを作成しWebで公開する場

ホームページビルダーなどで自分でホームページを作成しWebで公開する場合、毎月維持費のようなものがかかるのでしょうか? かかるとすればどういう内訳で、毎月いくらくらいどこへ支払うのでしょうか?
また、ブログなどはwebに公開していても維持費的なものは一切かからないのかなと思っているのですが、ホームページとブログってどの点が異なるのでしょうか? ブログも維持費ってかかっているのですか? 詳しくないので基本から教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね・・他の方と被る部分が有りますが、

まず、
ブログはテンプレート(型)が用意されていて、そこに文字と画像を
ぽいぽい入れるだけで簡単に作れ、
テンプレートも豊富なブログでは、簡単にオシャレなデザインを
作る事ができます。

ホームページは、全てが自分の自由になりますが、
ブログほどの見栄えを作るには、かなりのデザイン関係の力と
デザインを形にするソフト(ペイントソフトとHP制作ソフト)
の知識が必要になります。
また、更新は自分でいちいちファイルをサーバーにアップロード
しなければならず、ブログに比べて管理が非常に手間です。


こういう差が有ります。

ただし、ブログは本当に束縛が多いですから、
Flashを全画面で起きたい。BBSやお絵かき掲示板を置きたい。
となると、ホームページの方が何かと有利、でしょうか。

日記などパッパッと済ませたいならブログ
手間隙こめて、将来色々な事をしたいならホームページとなります。


そして料金ですが、
ホームページにしろブログにしろ、広告を付ける代わりに無料
という物が大半です。料金を払って広告を消せる所も有ります。

ただ、他の方がおっしゃる通り、プロバイダの無料枠があるハズ
なので、まずはそこを利用してはいかがでしょうか?

ただ、初めてのホームページ作成でしたら、
htmlタグの勉強 データのアップロードの為のFTPソフトの設定
もっとやりたい事が増えればもっと学ぶべき事が有りますから
他の方がおっしゃるように、1冊本を買われるか、
http://www.tohoho-web.com/www.htm
この大手Web制作入門サイトの「ホームページ入門」コーナーの
各章から勉強なさるとよろしいかもしれません。

もしホームページを作る事を選ばれるのでしたら、
まずhtmlのタグについて。
そしてより詳細なデザインができるcssについて。
背景を透かした画像が欲しくなったら、透過GIF 透過PNGについて。
掲示板系が欲しくなったらCGI、PHP関係について。
(またCGI、PHP設置可能なWebスペースについて。)
Flashを作りたくなったら「Suzuka」などの無料のソフトについて。
Flashでゲームや凝った演出をしたければActionScriptについて。

これらのワードに「入門」を付けて検索すれば、
様々な事を知れますし、勉強できるでしょう。
今は本当に、お金をかけずに何でもできるようになっています。

しかしそこまで拘るのでなければ、
HP制作は手間が多く息切れしがちなので、ブログにした方が
管理が非常に楽だとは思いますよ。

それでは、長文失礼しました。

そうですね・・他の方と被る部分が有りますが、

まず、
ブログはテンプレート(型)が用意されていて、そこに文字と画像を
ぽいぽい入れるだけで簡単に作れ、
テンプレートも豊富なブログでは、簡単にオシャレなデザインを
作る事ができます。

ホームページは、全てが自分の自由になりますが、
ブログほどの見栄えを作るには、かなりのデザイン関係の力と
デザインを形にするソフト(ペイントソフトとHP制作ソフト)
の知識が必要になります。
また、更新は自分でいちいちファイルをサーバーにアップ...続きを読む

Qホームページをクリックして、閲覧すると、ホームページ作成者に 自分がク

ホームページをクリックして、閲覧すると、ホームページ作成者に 自分がクリックしたことがわかりますでしょうか? アクセス解析というものがあるようですが・・・。

Aベストアンサー

メールなどから質問者さんのIPアドレスやプロバイダ情報を、
その制作者が把握していて、
尚且つアクセス解析を仕込んで調査していたのなら
質問者さんがアクセスした事がバレます。
-------------------------
その制作者と接点が無ければ、
アクセス情報やIPなんて無意味ですからわかりませんが、
そのウェブサイト(アドレス)の存在を
世界中で質問者さんしか知らないのに、
1件だけのアクセスがあれば、
質問者さんがアクセスしたと判断するでしょう。

犯罪や訴訟などで、IP情報開示させる手段を取られれば、
公開されてしまう可能性もありますが、稀でしょう。

Q窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、

窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、、一応、FTPクライアントソフト(FFFTP左右分割型の日本語FTPクライアント)とつながったのですが、どうも、、、FTPクライアントソフトの側には、左右両方に、交信している、共有ファイル群が表示されています、、しかし、FTPサーバーソフトの方の、どこで、共有ファイル群の指定をしていいのかが、わかりません。ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Daemonの設定方法ということでしょうか?
今は使用していないので、手元の資料と記憶で説明します。
起動したら、アイコンが並んでいる左から3番目の「ユーザー設定」から、とりあえず「anonymous」を選択。上から2つ目の「編集」をクリック。「名前」のタブをクリック。ユーザー名の右の四角にチェックを入れ、同じ画面のホームディレクトリが初期設定はC:\になっているので、その右の「参照...」をクリックして公開したいフォルダを選択し「OK」をクリックでは??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報