単刀直入に行きます。
FFFTPの使い方がまったくわかりません。
あと「プロファイル」とは何でしょうか。
 http://www2.csc.ne.jp というサイトで
ホームページのスペースをもらったのですが、そのときに
FTPソフトでの設定というアカウント、パスワード、ホームページ
FTPサーバ、ページフォルダ、トップページのファイル名など
FFFTPに関する設定が出てきたので早速入力してみたのですが、
「見つかりません」となってしまいました。
ホームページ作成ソフトを使っているのですが、そのときに
どうやってFFFTPにアップロードできるようにするか
分かりやすく教えていただきますようよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まずは、ホストの設定をしなくてはなりません。

もし、してあったら、飛ばして読んでください

-------------
左上の部分から「接続」→「ホスト設定」とたどります。すると、「ホスト一覧」が出てくると思います。
そうしたら、「新規ホスト」をクリックします。
すると、ホストの設定がいろいろ出てくると思います。それぞれ、別々に指示しますので、よく読んでください。

ホストの設定名・・・これは、自分のわかりやすい名前をつければいいです。ホスト一覧の時に表示される名前になります。
ホスト名(アドレス)・・・ここには、おそらく「www2.csc.ne.jp 」と入力します。貴殿の「ホームページFTPサーバー」と呼んでいるものを入力すればいいのです。(違っていたり、違っていそうだったら補足ください。)
ユーザー名・・・貴殿が、「http://www2.csc.ne.jp 」でもらった、「アカウント名」を入力すればよいです。
パスワード・・・これは、多分分かると思いますが、読んで字のごとく、パスワードを入力します。「anonymous」にチェックをつけなくても、大丈夫だと、思います。
ローカルの初期フォルダ・・・これは、アップロードするときに自分のアップロードしたいフォルダがどこにあるかによって違います。アップロードをしたいフォルダが「デスクトップ」にあるときには、「C:\windows\デスクトップ」と入力すればいいです。
ホストの初期フォルダ・・・これは、おそらく、「/public_html」と入力します。(これは、絶対とはいえないので、一度試してみてください。失敗したなら、空欄にして、もう一度チャレンジしてください。それでも、失敗したなら、補足ください。)
---------------

ここまでが、ホストの設定です。
次に、ホスト一覧から、設定したホストに接続します。
「ホスト一覧」から、自分の作成したホストを選択して、接続をクリックします。そうすると、しばらくして、ホストに接続されると思います。
そうしたならば、ほとんど成功です!(^.^)
アップロードしたいファイルを選択して、「右クリック」をして、「アップロード」を選べばできると思います。

☆※注意点※☆
 ホームページのトップページのファイル名は「index.???」(???の部分はいろいろ。例:html、php3、cgiなど)にしておかないと、うまく読み込めません。
 ほかにいろいろな設定(転送モードや文字コード変換など)がありますが、特に気にしなくても大丈夫です。



最後になりましたが、「プロファイル」とは、どこに書いてありますか?それだけは、必ずおしえてください。

長くなりましたが、以上で説明を終わります。一つでも、分からなければ、補足ください。
では、がんばってくださ~~~~~い!! (^○^)丿 ooi2-23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
「プロファイル」はホームページ作成ソフトの「接続」という所にあります。
ホストに接続はされてアップロードは出来たのですが
どうもうまくいかずに、自分のホームページに転送できませんでした。
本当に申し訳ないのですが、原因が分かれば教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2001/09/06 20:46

 まず、ホームページ作成ソフトの「プロファイル」の部分は無視をしましょう!関係ありません。


 次にFFFTPのことですが、ホストには接続できたのに、アップロードに失敗(ホストへの転送が失敗)ということですか?それならば、転送先が「/public_html」になっているかどうか確認してください。もし、なければ自分で「/public_html」と半角で入力し、ホストに新しいフォルダを作って、そこに転送してください。
「/public_html」へのアップロード(転送)に成功していたら、今度は一度ブラウザを起動して、ファイル名まで入力してみます。(例:http://www.okweb.ne.jpではなく、http://www.okweb.ne.jp/index.php3と入力してみる。)
 これでもし、「ページがありません」などと表示されたら、転送はうまくいっていないことになります。そのような場合は、再度補足ください。 (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 11:30

>FTPソフトでの設定というアカウント、パスワード、


>ホームページ、FTPサーバ、ページフォルダ、トップ
>ページのファイル名など FFFTPに関する設定が出て
>きたので早速入力してみたのですが、
あなたのアカウントやパスワードが合っていれば普通
アクセスできるはずです。

>「見つかりません」となってしまいました。
サーバ上にあなたのスペースが出来ていないか若しく
はサーバがダウンしているかではないでしょうか?

ところで、「CSC」のトップページのURLが、
http://www.csc.ne.jp/
から
http://csc.ne.jp/
と変わったようです。それに伴ってFTPサーバも変更に
なっているのではないですか?

FFFTPの使い方というよりもサーバスペースの設定に
関することのようですからサーバスペースのヘルプを
見たりする方が先決だと思いますよ。

では。

参考URL:http://csc.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一様アップロード出来ました。ありがとうございました。
しかし、アップロードは出来たのですが自分のホームページに
転送できませんでした。分かる範囲でいいので教えてください。

お礼日時:2001/09/06 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング