アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に保有する3DK67平米のマンションを5-6年人に貸したいのですが管理手数料が割安で安心して任せられる不動産会社の見つけ方をご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

管理手数料というのがよくわからないですが、家賃回収代行なら、相場はどこも同じです。

家賃回収などご自身でやればタダで済みます。要は知名度の高い法人に貸すなど
コツは必要ですが。
管理は、マンションなら管理会社が今までどおりやります。管理費さえ払っていればいいでしょう。
それより、5ー6年後に戻ってきて解約できるように定期借家契約で契約することが必要です。
定期借家になれているという意味では、日本リロケーション。東急リロケーションなどの
専門会社がおすすめです。期限限定の借主を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。会社によって家賃回収代行手数料が違うのかと思っていたものですから・・・
日本リロケーションや東急に聞いてみます。

>管理手数料が割安で安心して任せられる・・・

安心なところといえば、知名度の高いそれなりの規模の不動産会社でしょうが、「割安」と「小回りが利く」
という点では地場の不動産会社でしょうね。

私なら、やはり「何かあった時にすぐに動いてくれる」という安心感を優先して、そのマンションの近くで地場の不動産会社を探しますね。
近所で評判を聞く、業暦の古いところを探す、逆に借りる立場を装って自分で調査する等々・・・。自分の目と耳で確認できる範囲を絞って、取り敢えず検討してみますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

地元の不動産会社にするか知名度の高いところにするか悩んでます。とにかく自分であたってみたほうが良いということですね。有難うございました。