アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島と仙台はどっちが都会?

A 回答 (6件)

広島市も仙台市も都会ですが、政令市主体に転勤実績からみたら変わりないと感じです。

仙台市は地下鉄がありますが、広島市は地勢的に出来ない代りに路面電車が発達しています。元々、人の動きを賑いと考えると、都市圏人口は東京約3500万人、大阪約1220万人、名古屋約550万人です。特に東京・大阪は世界的に桁違いな大都会です。他の政令市はドングリの背比べ、都会の評価も色々な観点から見ると比較せずに自分が住んでいる処が一番と考えるべきと思います。
下記ご参考まで
広島市は人口約119万人・面積約906㎢、仙台市は人口約110万人・面積約786㎢で人口密度的には余り大差ありません。政令市中、面積がとても広い両市で、人口密度は意外と緩慢、自然豊かです。都市圏人口は広島市約141万人に対して仙台市は約161万人ですが、広島市は近くの呉市を含めると160万人を超え、同じ様な感じですかね。
    • 7

同じですね。

東北6県では仙台です。

中国だと、、、広島になります、
島根、鳥取、山口より都会です
    • 4

広島は100万都市である福岡(北九州でもいいですが)や神戸にそれぞれ

1時間10分で到着します。

仙台は、最寄りの大都市は東京のみで、1時間半かかります。

なので広島かな。
    • 2

ほぼ同じ。

人口は、広島のほうが若干多いので、広島都会かな。
    • 3

仙台市です。

広島より
東京に近い。
    • 3

広島。

だから、長崎と共に、原爆の目標にされた。
    • 3