今春の基本情報(4/17実施)を受ける者です。
4ヶ月前から勉強していて、午前はどんな問題でも7割取れるめどが立ちました。ただ、午後は未だに6割ぐらいしか取れません。残り2週間で何とか午後を7割ぐらいとれる実力をつけたいのですが、どんな勉強をすればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。(一応、3年分の過去問は一通りやりました。)
また、午後の私の学習状況ですが、問1~3・5は問題の”内容次第”で全問正解もあれば、5割以下もあり。問4(擬似言語)は全く苦手。プログラム言語(CASL)は6・7割の出来。という状況です。

A 回答 (2件)

やはり苦手分野をもうちょっと固めたいかも?と思います。

アルゴリズムと擬似言語については、「基本情報技術者流れ図と擬似言語」という本で勉強しました。あと2週間ということで、全部やりきるのは大変かもしれませんが、少しでも自信がつけばと…
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4897977 …
私は数年前に受けましたが、最後の勉強はプログラム言語と擬似言語に集中していました(やはり苦手だったから)。あとは、午前を下手に落とすとまずい、と思ったので小さな問題集をいつも持ち歩き、時間があれば見ているという感じでした。午後用の小さな問題集もありますから、とにかく数多く目を通そうとしてました。
とはいうものの、この時期になると体調管理も大切ですから(本番を台無しにしないためにも)、あまりムリせずがんばる、くらいで取り組んだ方がいいかもしれません。
がんばってくださいね。
    • 0

とにかく、擬似言語とCASLに全力集中ですね。

まず、CASLが取れないと必ず落ちます。
擬似言語もCASLもアルゴリズムがポイントです。
ここまできたら、解答のスピードアップも重要です。
    • 0