プロが教えるわが家の防犯対策術!

先の第二次世界大戦では「日本はアジアの国々を解放した戦争」と美談にするのは間違ってますか?やはり日本は間違った戦争をしたのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

    • good
    • 0

負けたから間違った戦争なのです


勝っていれば間違いだったはずはない
勝っていれば、解放した戦争、になりました
負けたやつが、悪い奴ですね
    • good
    • 0

今のロシアがそれと同じ事を言っていて、ウクライナ国内で差別虐待されていたロシア系住民を解放する為だと。

そもそも昔から、占領された方から解放されたと言う言葉は聞いた事がありません。そして、戦争している当事国の国民から良い戦争という言葉も聞いた事がありません。つまり、日本に限らず正しい戦争も正義の戦争も無く、これらは戦争を起こした為政者の詭弁に過ぎません。
    • good
    • 0

解放ではなくて替わって占領したかっただけですからね。


国内向けのプロパガンダはアジアの解放で八紘一宇なわけですが、当地にとっては余計なお世話、ひとりでいい気になるな、自惚れるのもいい加減にしてくれ、でしかなかったでしょう。
    • good
    • 0

>>「日本はアジアの国々を解放した戦争」<<



⇒これは戦争を肯定(正当化)したがる連中の大義名分ですよ。

日本が正義の軍隊とか思っちゃってる連中こそ、国にとって要らない連中です⇒そういう連中が国の大半を占めれば、また同じことを繰り返すのです。

>>やはり日本は間違った戦争をしたのでしょうか?

戦争に良いも間違えもないです。
正義の戦争なんてありません。

それを言いだしたら、中国が将来、日本や韓国を攻め滅ぼす大義が
「アジアを欧米諸国から解放するため!」とか言い出しかねません。
    • good
    • 0

本音と建前論でしょう


建前はアジアの解放、本音は油田やお宝に繋がる物が欲しかったんでしょ
    • good
    • 0

欧米が占領していた国を、日本の占領に代えた


だけです。そしてそれはすぐ失敗に終わってます
    • good
    • 1

解放したけど負けたというのが訳がわからないんじゃん?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!