プログラマーじゃないので、あまり詳しくありません
ホームページ上でテキストのランダム表示を行いたいです。

今、何でつくるか、考えているんですが、
何でつくるのがベストでしょうか?
Java Script、GGI、Flashなどあると思うんですが。

当方、Flash(Action Scriptも)は使い慣れているんですが、
なんか重たくならないのか、多少心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは違う! という意見もあるかもしれませんが,


GGIなどサーバーサイドのスクリプトと,JavaScriptやFlashのスクリプトを大きく区別する仕切りは,
「データを保存するかしないか,またはファイルを生成するかしないか。」というところにあると思います。

BBSなどの書き込みまでは,JavaScriptでもFlashでも単なるHTMLでもできます。が,
それらではログが保存出来ません。書いたはいいけど,Web上に保存しないと他人が読めないわけです。そこで必ずCGIやPHPやASPなどサーバーサイドのものが必要となります。

その他パスワード認証やなどもありますが,
セキュリティが高いか低いかは別として,パスワード認証はJavaScriptでもFlashでもできます。

>> ホームページ上でテキストのランダム表示

これも,そういう点から考えて,ファイルの生成も保存もしないわけですから,JavaScriptやFlashで可能ということになります。

一応Flashに慣れているものでFlashから一例。

仮に変数名「TXT」というテキストフィールドを用意します。

ボタンも作って,そのボタンに,

on (release) {
NUM = random(4);
if (NUM == 0) {
TXT = "あいうえお";
} else if (NUM == 1) {
TXT = "かきくけこ";
} else if (NUM == 2) {
TXT = "さしすせそ";
} else {
TXT = "いろはにほ";
}
}

というスクリプトを書けば,
あいうえお,かきくけこ,さしすせそ,たちつてと,
の文字列のうちどれかをランダムでTXTに表示するボタンができます。

NUM = random(4); という部分がありますが,
これは0から4つ
つまり0,1,2,3のうちどれかを変数NUMに代入しなさいということです。

ボタンではなくてフレーム(コマ)のスクリプトとして用意すれば,ファイルを開いたときに実行とか,○○フレーム(コマ)まで進んだときに実行とかできます。

上記はほんの一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、言語を選ぶさいに、
保存できるかできないかは、僕も気にする点です。
後々のことも考えて、言語は選ぶべきですよね。

今回の場合は、単にテキストのランダム表示なので、
(それ以後の拡張も多少考えているんですが、
もしかしたらその際、CGIとかを使うハメになる
かもしれません)
そんなに重たくなければ、Flashでいいんですかね。

Flashのサンプルもわざわざすいません。どうもです。

お礼日時:2005/04/05 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報