カメラ初心者です。
ミノルタ αSWEET-IIでスポットフォーカスフレーム(センターに有る□の形)のみ有効にする方法を教えていただけませんか。
撮影の時間に余裕がないのに、シャッターを半押しすると
ローカルフォーカスフレーム(周囲にある4つの円弧形状のもの)ばかりが点灯して、とりたい被写体にフォーカスが合わせられない事が度々あります。ローカルフォーカスフレームを効かないようにしたいのですが…。マニュアルを読んでもあまりよく分かりません。
もし無効にする事が不可能ならば、フォーカスフレームを選択できる方法はありますか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マニュアルの68ページ、69ページに書いてある事と大差ないかも知れませんが、以下の方法です。



>スポットフォーカスフレーム(センターに有る□の形)のみ有効にする方法

まず、スポットAFロックボタンを確認して下さい。
液晶の後側、背面に二つボタンが並んでいる中で左側です。

スポットフォーカスフレームにピントを合わせたい物を持ってきて、スポットAFロックボタンを押すと中央のスポットフォーカスムレームで合焦します。
スポットAFロックボタンを押している限りピント位置は動きません。
※シャッターボタン半押しは要りません。
※ボタンから指を離すと通常のフォーカスモードに戻ります。

>フォーカスフレームを選択できる方法

スポットAFロックボタンを押している状態でシャッターボタン脇のダイヤルを回すと任意に選択出来ます。
※AFフレームを選択するとAFが動き出すので、シャッターボタン半押しは要りません。
※ボタンから指を離すと通常のフォーカスモードに戻ります。

基本的にワイドフォーカスで使用する(AFフレーム自動選択)機種なので、任意にAFフレームを選択した後に被写体にカメラを向けピントを合わせる
という事は出来ない様で、AFフレーム選択とAFとAFロックを同時に行ってしまうみたいです。

カスタム機能を使うとスポットAFボタンを押し続けなくても良くなりますが、根幹の使い勝手自体は大差ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
初心者用の1眼レフと思ってかいましたが、それでも難しいものなのですね。マニュアルをもっと読んで勉強します。

お礼日時:2005/04/06 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報