アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デモ行進では、立ち止まってはいけないと聞きました。なぜでしょうか??法律にそういうことが書いてあるのでしょうか??

特定の店・建物の前で騒がれるのを防止するため??

A 回答 (7件)

デモ申請は何度もやりました。


法律というより公安条例辺りだったかと思いますが、細かい部分は明文化されておらず、交渉というか、一方的にダメ、と言われるだけです。
滞留禁止、蛇行禁止、Uターン禁止とか言われたかな?
始点と終点では、会場を確保していない限り滞留禁止。速やかに流れ解散とかです。たいていは集会からのデモ行進なので、始点は公園などの占有許可を取りますから問題なし。2名以上が公道で留まっているのは違法集会です。暴走族だってこれで摘発できるのに、摘発されるのは労組だけですね。おかしいw
昔は蛇行とかやってたんですよね。もめて禁止になった。

コースは事前申請なので、規制とか工事に引っ掛かる事はありません。
すでに工事が始まっている場所は、その日だけ工事休みとか迂回等になるし、始まっていない工事は延期されます。数時間だけの事なので、どうにでもなります。渋滞はね、、まあ、こればかりは致し方ないですね。トラックだって公道を使って商売してる訳で、デモだって公道を歩く権利があるし、経営上のリスクのうちです。
    • good
    • 0



デモの歌
    • good
    • 0

昔学生運動華やかなりし頃、フォークゲリラという活動がありました。

若者たちが道端で反戦フォークを演奏して通行人も気勢を上げる反戦集会です。
警察は道路占有許可をとっていない道路交通法違反として取り締まりを強化。若者たちは立ち止まらずに歩いて取締に対抗
しました。
新宿駅西口地下道でのフォークゲリラ集会で、警察が「通行人」に「立ち止まるな」と声を枯らして「指導」している映像が残っています。
    • good
    • 1

懐かしいなぁ~!(*'▽')



昔は賃上げ要求で五反田の駅から本社までデモ行進して、シュプレヒ・コールしたなぁ~!
お巡りさんは交通整理していたけど、立ち止まってシュプレヒ・コールしてたら、「どいて、どいて!、止まっちゃダメだよ~」って言ってたっけ。
インター・ナショナル歌ってから解散してたらから10分ぐらい立ち止まってたな!
    • good
    • 1

止まってはいけないなんてルールあったかなぁ


デモを止めてはいけないっていうルールは知っているけどね、例えば工事現場とかにデモがやって来た場合は、現場はデモを止めれない
例えば規制を避けず、まっすぐ進みたいと言われたら、規制解除して通さないとならない
    • good
    • 1

道路の不法占有になるから。


少し違うけど、看板持って立ってる人居ますよね、看板を店の前の道路に置けないからです。
    • good
    • 3

立ち止まる場合は集会の許可申請が必要です


デモ「行進」ですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!