これは素晴らしい!!と思った名言、故事、慣用句や座右の銘とかあったら教えてください!!
   ちなみに私は「大事をさんと欲せば、小なることを怠らず勤むべし」がすばらしいと思います。
座右の銘をもてるほどまだ生きてません(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

ちょっと意味が違うかもしれないけど、
東郷平八郎
「百発百中の一門の大砲は、百発一中の大砲百門に勝る」

恐らく日本の歴史を変えた言葉かもしれません。
海軍軍縮条約で日本の要求を蹴っ飛ばされて帰って来た代表が東郷の前で泣きながら愚痴を言った時になぐさめた言葉だそうです。

その時から日本軍で「月月火水木金金」と呼ばれる猛訓練がはじまり、当時の装備や兵隊の能力では世界最強と言われるまでにのし上がり、あの無謀な戦争へと一直線に進む事になりました。

そもそも海軍軍縮条約に日本は平和を維持する目的で参加し、第一回の軍縮条約では、日本の外交の勝利と海外では評価されていました。

もっとも、当時国内ではタカ派がのし上がり、不戦派は暗殺されたりする状況でしたから、どうしようもない歴史の流れだったかもしれませんが。

この言葉、言葉の勢いという物は恐ろしい物だという事を教えてくれます。
ちょっと考えれば、百発百中の一門と、百発一中の百門が同時に撃ち合ったらどういう事になるかすぐ判りそうなものですが。

その二。(笑)
「組織の実力はナンバー2が決める」
とあるマンガのキャラクターが言った言葉です。

私の足りない経験(笑)に照らしてもその通りです。
私自身がナンバー2をしょっちゅうやって来たせいか、すごく重みを感じてしまいます。(爆)

最後に私が一番好きな言葉は「無」。
好きな言葉がないという意味ではありません「無(む)」という言葉です。
    • good
    • 0

1.人生において最も大切な時、それはいつでも「今」です(高校の時の恩師の言葉)



2.僕の前に道はない。僕の後ろに道は出来る(高村光太郎の道程という詩の冒頭だったはず・・・)

3.今日は今日のことだけを考えていればいい。明日のことは、明日の自分が考えてくれるから(高校の時にどこかで聞いた言葉)

1.未来のことばかり考えて不安になっている時にこの言葉を思い出して「今この瞬間」を生きようと思えます。

2.どの道を選ぶか不安になった時に思い出して自分の決断に自信を持とうと思えます。

3.未来のことを考えて憂鬱になった時にこの言葉を思い出すと肩の力を抜いて頑張ろうと思えます。今日の自分の担当は今日だけなんだ、と思えます。
    • good
    • 0

「この道より、われを生かす道なし。

この道を歩く」
(武者小路実篤)

私はこの言葉が素晴らしいと思います。
いつか自分の道を見つけたとき、座右の銘にしたい言葉です。
    • good
    • 0

「それまでの一年間を振り返ってみて嬉し涙も悲し涙も出ないのはその一年を無駄にしたってことだ」



「別れを悲しむより,出会えたことに感謝しよう」

私の尊敬する人の言葉です。
    • good
    • 0

「われ思う、ゆえに我あり」


最高ですね。自分って何だろうって考えてしまった時に、こう考えてるんだから、とりあえず自分は存在するんだって慰め(?)になります。哲学っぽいことになるとかなり悩んでしまう自分だから・・・生きるための(?)支えです。
    • good
    • 0

「時は偉大な作家だ。

つねに完璧な結末を書く。」
「人生は願望だ、意味じゃない。」
「死と同じく 生も避けられない」
「意味をどう言っても中身は変わらない
バラはどこまでいってもバラだ」

総て、映画「ライムライト」から。
この映画の中には、覚えておきたい名言がつぎつぎとでてきます。
    • good
    • 0

「結論はない なぜなら 問題はないからだ」 マルセル・デュシャン


「死ぬのはいつも他人ばかり」 M.デュシャンの墓碑より

「線は伸びていくことができるが点は伸びていくことができない しかし 点は爆発する」
「言う者は知らず 知る者は言わず」
早川義夫

(旅行ではなく)旅は人生の縮図 ←恥ずかしながら私自身の実感です
    • good
    • 0

ラジオで聞きました



人生には三つの坂がある
上り坂
下り坂
ま・さ・か

これは名言だと思います。
予期しない 【まさか】 
多いです!
    • good
    • 0

相田みつを「しあわせは いつもじぶんの こころがきめる」です。



私のポリシーです。
    • good
    • 1

「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」



→年をとるのは思った以上に早いが、学問は奥が深く中々成功するのに時間を費やすことから、貴重な時間を無駄にせず絶えず努力をせよ という意味です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「論語」の現代語訳と英訳が載っている本を探しています。

「論語」の現代語訳と英訳が載っている本を探しています。
2年ほど前に出た本です。著者(あるいは共著のひとり)は、企業の社長さんだったと記憶しています。
以前、現物を本屋で見かけました。
いま買おうと思ってアマゾンで検索しましたが、見つかりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著者が社長さんではないようですし、共著者があるような本でもないのですが、下記サイトで「論語」「英語訳」をキーワードに検索したら、『論語珠玉の三十章』という本がヒットしました。

検索したサイト↓
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/index.html

検索結果↓
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%98_%8C%EA%81%40%89p%8C%EA%96%F3&free_andor=0&title=&title_andor=0&title_title=1&title_subtitle=1&title_series=1&title_original=1&author=&author_list=0&publisher=&date_yy_from=&date_mm_from=&date_yy_to=&date_mm_to=&vague_search=1&list_kensu=20&stamp_style=0&price_from=&price_to=&isbn_cd=&pub_stat=2&submit.x=0&submit.y=0&nips_cd=

が出てきました。

あるいは、「論語」「英訳」で検索しましたら、

『道教とはなにか』と『生きがいの論語』というのが出てきました。

http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%98_%8C%EA%81%40%89p%96%F3&free_andor=0&title=&title_andor=0&title_title=1&title_subtitle=1&title_series=1&title_original=1&author=&author_list=0&publisher=&date_yy_from=&date_mm_from=&date_yy_to=&date_mm_to=&vague_search=1&list_kensu=20&stamp_style=0&price_from=&price_to=&isbn_cd=&pub_stat=2&submit.x=0&submit.y=0&nips_cd=

『生きがいの論語』の方が、お求めの本に近いかな、という印象です。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9975000509

このうちのどちらかでしょうか。
全然違うかもしれませんが……。

著者が社長さんではないようですし、共著者があるような本でもないのですが、下記サイトで「論語」「英語訳」をキーワードに検索したら、『論語珠玉の三十章』という本がヒットしました。

検索したサイト↓
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/index.html

検索結果↓
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%98_%8C%EA%81%40%89p%8C%EA%96%F3&free_andor=0&title=&title_andor=0&title_title=1&title_subtitle=1&title_series=1&title_original=1&author=&author_list=0&publisher=&date_yy_from=&da...続きを読む

Q皆さんの、座右の銘は何ですか? 僕の座右の銘ですが。 「常に何事にも半信半疑でかかれ。」、 「い

皆さんの、座右の銘は何ですか?

僕の座右の銘ですが。

「常に何事にも半信半疑でかかれ。」、
「いつだって、ポーカーフェイスで。」、
「恋愛も所詮はギャンブルだと思え。」

等です。m(__)m(^_^)/

Aベストアンサー

「継続は力なり!」

人間は「天才」「天性」だけではなく「忍耐力」「努力」も必要。
「コツコツ」と続ける事が人間力を蓄える!

Q宇治拾遺物語の現代語訳って………

古典で宇治拾遺物語の「今は昔、大隈守なる人、国のまつりごとをしたため行ひ給ふあひだ、郡司のしどけなかりければ…」で始まるお話を勉強しています。
自分なりに単語を調べて現代語訳に挑戦してみました。ですが言葉のつなぎなど、やはり難しく自然に訳せません…。そこで自分の現代語訳と本当の(?)現代語訳を比べてみようと思い現代語訳の載ったホームページを探していたのですが、このお話の載ったものがなかなか見つかりません。もしこのようなホームページを知っている方は是非教えて下さい。それとも現代語訳は本でしか載っていないんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

宇治拾遺物語 第111話 「歌よみて罪をゆるさる〃事」 ですね。
たしかに、その現代語訳のあるウェブサイトを検索してみましたがみつかりませんでした。
同じエピソードは今昔物語集 24巻56話や十訓抄などにもみられるので参考になるはずですが、それらの現代語訳もみつかりませんでした。

というわけで、図書館の本や受験参考書などで調べることをおすすめします。

むづかしいのは歌の訳し方ですね。わたしのもっている本には、「わたしはこのように老人になって、頭の雪 (白髪) がつもっており、霜などは何でもない筈ですが、しもと (苔と霜をかける) を見ますと身が冷えて寒気がいたしますの意」( 日本古典文学大系 27 岩波書店 ) とあります。
最後の一文の 「人」 は歌をよんだ郡司、 「なさけ」 は風流の意味です。 「さればいふ甲斐なき下臈の田舎人の中にもかく歌読む者もあるなりけり」 (今昔物語集) と、歌について感嘆しているのですね。ご参考まで。

Q座右の銘 あなたの座右の銘を教えてください

座右の銘
あなたの座右の銘を教えてください

Aベストアンサー

のび太のものは俺のもの。

Q奥の細道の市振と金沢の現代語訳を教えてください!!

松尾芭蕉が書いた奥の細道の市振と金沢の現代語訳が全然分からないので分かりやすく現代語訳して教えてください!!

Aベストアンサー

本当に時間が全然ないという事でしたらお役に立てませんが、
もし図書館か本屋さんにいく時間があるようでしたら、
久富哲雄さん著の「おくのほそ道 全訳注」(講談社学術文庫)を
ご覧になってはいかがでしょうか。
わかりやすい方の本だと思います。

Q座右の銘は?

みなさんの座右の銘は何ですか?
教えて頂いたいです。

ちなみに私は「人は人、自分は自分」です。

Aベストアンサー

steammamisereさん、こんにちは。

あなたの「人は人、自分は自分」に賛成です。
しかし、私の場合は、それに続く部分の方に、やや重点があります。
大変似ているけれど、次の言葉を味わって頂ければと思います。

私の座右の銘:君は君、我は我なり。されど仲良き。(武者小路実篤の言葉)
http://meigen.shiawasehp.net/m/s-mushanokoji16.html

Q現代語訳?

江戸時代以前の文章を現代語にするのは「現代語訳」っていいます(?)けど、明治から昭和20年くらいまでの「旧かな旧漢字」「歴史的仮名遣い」で書かれた文章を常用漢字で現代仮名遣いにしたり、平成の中高生でも読みやすくするのも「現代語訳」って言いますか?

Aベストアンサー

現代語訳、とも言いますね。
口語訳、とも言いますね。

昭和中期の今となっては死語となった言葉を、最近の若者言葉に書き換えるのも、究極的には現代語訳ですね。

Qあなたの座右の銘はなんですか?

あなたの座右の銘はなんですか?

また座右の銘にしたい名言はなんですか?

Aベストアンサー

他人に厳しく、自分に甘い

果報は寝て待て

Q漢文の書き下しと現代語訳の違いはどんな点ですか?

漢文の書き下しと現代語訳の違いはどんな点ですか?
分かりやすく教えてください。
「有婦人哭於墓者而哀」で、於と而は読むときに発音しないですが
書き下しや現代語訳においてはどのように扱いますか?

Aベストアンサー

漢文は中国語文、あるいは、中国語形式の文ですよね。
つまり、日本語ではありません。
漢文を読む=中国語を日本語に訳す と同じことです。
英語←翻訳→日本語と同じで、全ての単語を訳することは無いですよね。
大切なのは、この文が何を伝えたいのか であって、
文字が何の意味か ではありません。
そのため、翻訳を省略してもよいのです。

無理に読むこともできます。
しかし、それは、あまり意味の無いことです。

書き下し文
婦人有り。墓に於(お)いて哭する者なり。而(しかも)哀しげなり。

現代語訳
婦人が墓の側で泣いていて、哀しげであった。

Qみなさんのいつも心に止めている言葉、座右の銘はなんですか?

みなさんのいつも心に止めている言葉、座右の銘はなんですか?

Aベストアンサー

思い悩んだ時に浮かんだ言葉をメモに書いて取ってあります。
気持ちに寄り添う
相手を思う
感謝する
過ぎた事
今を生きる
の言葉です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報