これは素晴らしい!!と思った名言、故事、慣用句や座右の銘とかあったら教えてください!!
   ちなみに私は「大事をさんと欲せば、小なることを怠らず勤むべし」がすばらしいと思います。
座右の銘をもてるほどまだ生きてません(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

ちょっと意味が違うかもしれないけど、
東郷平八郎
「百発百中の一門の大砲は、百発一中の大砲百門に勝る」

恐らく日本の歴史を変えた言葉かもしれません。
海軍軍縮条約で日本の要求を蹴っ飛ばされて帰って来た代表が東郷の前で泣きながら愚痴を言った時になぐさめた言葉だそうです。

その時から日本軍で「月月火水木金金」と呼ばれる猛訓練がはじまり、当時の装備や兵隊の能力では世界最強と言われるまでにのし上がり、あの無謀な戦争へと一直線に進む事になりました。

そもそも海軍軍縮条約に日本は平和を維持する目的で参加し、第一回の軍縮条約では、日本の外交の勝利と海外では評価されていました。

もっとも、当時国内ではタカ派がのし上がり、不戦派は暗殺されたりする状況でしたから、どうしようもない歴史の流れだったかもしれませんが。

この言葉、言葉の勢いという物は恐ろしい物だという事を教えてくれます。
ちょっと考えれば、百発百中の一門と、百発一中の百門が同時に撃ち合ったらどういう事になるかすぐ判りそうなものですが。

その二。(笑)
「組織の実力はナンバー2が決める」
とあるマンガのキャラクターが言った言葉です。

私の足りない経験(笑)に照らしてもその通りです。
私自身がナンバー2をしょっちゅうやって来たせいか、すごく重みを感じてしまいます。(爆)

最後に私が一番好きな言葉は「無」。
好きな言葉がないという意味ではありません「無(む)」という言葉です。
    • good
    • 0

1.人生において最も大切な時、それはいつでも「今」です(高校の時の恩師の言葉)



2.僕の前に道はない。僕の後ろに道は出来る(高村光太郎の道程という詩の冒頭だったはず・・・)

3.今日は今日のことだけを考えていればいい。明日のことは、明日の自分が考えてくれるから(高校の時にどこかで聞いた言葉)

1.未来のことばかり考えて不安になっている時にこの言葉を思い出して「今この瞬間」を生きようと思えます。

2.どの道を選ぶか不安になった時に思い出して自分の決断に自信を持とうと思えます。

3.未来のことを考えて憂鬱になった時にこの言葉を思い出すと肩の力を抜いて頑張ろうと思えます。今日の自分の担当は今日だけなんだ、と思えます。
    • good
    • 0

「この道より、われを生かす道なし。

この道を歩く」
(武者小路実篤)

私はこの言葉が素晴らしいと思います。
いつか自分の道を見つけたとき、座右の銘にしたい言葉です。
    • good
    • 0

「それまでの一年間を振り返ってみて嬉し涙も悲し涙も出ないのはその一年を無駄にしたってことだ」



「別れを悲しむより,出会えたことに感謝しよう」

私の尊敬する人の言葉です。
    • good
    • 0

「われ思う、ゆえに我あり」


最高ですね。自分って何だろうって考えてしまった時に、こう考えてるんだから、とりあえず自分は存在するんだって慰め(?)になります。哲学っぽいことになるとかなり悩んでしまう自分だから・・・生きるための(?)支えです。
    • good
    • 0

「時は偉大な作家だ。

つねに完璧な結末を書く。」
「人生は願望だ、意味じゃない。」
「死と同じく 生も避けられない」
「意味をどう言っても中身は変わらない
バラはどこまでいってもバラだ」

総て、映画「ライムライト」から。
この映画の中には、覚えておきたい名言がつぎつぎとでてきます。
    • good
    • 0

「結論はない なぜなら 問題はないからだ」 マルセル・デュシャン


「死ぬのはいつも他人ばかり」 M.デュシャンの墓碑より

「線は伸びていくことができるが点は伸びていくことができない しかし 点は爆発する」
「言う者は知らず 知る者は言わず」
早川義夫

(旅行ではなく)旅は人生の縮図 ←恥ずかしながら私自身の実感です
    • good
    • 0

ラジオで聞きました



人生には三つの坂がある
上り坂
下り坂
ま・さ・か

これは名言だと思います。
予期しない 【まさか】 
多いです!
    • good
    • 0

相田みつを「しあわせは いつもじぶんの こころがきめる」です。



私のポリシーです。
    • good
    • 1

「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」



→年をとるのは思った以上に早いが、学問は奥が深く中々成功するのに時間を費やすことから、貴重な時間を無駄にせず絶えず努力をせよ という意味です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング