先生の診断によると、私の歯の根(?)が通常より短く、前歯の骨が通常の半分くらいの厚みなので、難しい治療で、パンフレットのように完璧に治すことは無理だと言われました。
親は子供のころ歯科矯正をして一時は綺麗になったものの、今は、歯が弱くなって大変なんだからあきらめるようにとに怒られます。
歯を動かすと幾分かは歯の根が解けた(削れる)状態になると聞いたので、不安です。

でもどうしても出っ歯が気になって気になって、人前で笑うことが苦手です。

私のような歯はやはり矯正しないほうがいのでしょうか。ご意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

矯正に対する診断は、矯正の専門医とよくご相談下さい。


複数の医院で診断を受けるのもいいと思います。
幾つかの医院で診断・説明を受け、納得でき信頼できるDrの
所で治療をされるのがいいと思います。
矯正するにあたり、根の状態が通常より短い、骨が薄い、歯周病などが
あると、リスクは高くなりますが、どの程度まで矯正をしたいのか、
Drとよく話し合われてリスクが少ない範囲での治療をされてはいかがですか。
#1さんのご回答のなかで「歯に力をかけることによって確かに歯の根の一部がとけるが(吸収)、
同時に動いた先に新しく根ができるため」
の記述がありますが、正しくは、歯が動いていく側の根の周りの
骨が吸収され、その反対側の骨が出来てくるです。
又、過度の力が加わった場合、歯の根が吸収することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生は、無理せずリスクの少ない範囲しか動かさないから、大丈夫だとは言ってくれていたのですが、反対側に骨ができるということで、骨が弱くなるとか、かむ力が弱くなるとか、矯正後の状態はあまり心配することはないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/04 13:53

実際どんな状況なのかよくわかりませんが、ちゃんと先生か


らリスクの説明を聞いてそれでもやりたいという気持ちがあ
るのならば、いいんじゃないでしょうか。

No1の回答で歯の動くメカニズムを説明されていますが、
なんの学術書を読んだのかしりませんが、まったくの嘘です。
歯の移動の際には、歯槽骨の吸収と添加によって動きます。
通常は歯根の吸収はおきません。ですが強すぎる矯正力がか
かった場合、まれに歯根の吸収が起きしてまう場合がありま
す。まーあまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度、先生にメリット、デメリットをちゃんと聞いて考え直そうとおもいます。

お礼日時:2005/04/04 13:11

私も前歯(特に2本)が出てるのが気になって、歯科をまわってみましたが、先生によって言うことが違いました。

もしかすると歯科によってはできると言う所もあるかもしれません。1つだけでなくいろいろまわって信頼できるところを探してみては?

私も難しいケースだったようで、いろいろ言われたので、結局矯正はしなかったんですが、とある歯科で目立つ2本だけ少し削ってみる手もあるよと言われ、出てる部分を削って、見栄えがいいようにカバーをつけました。カバーといっても本物の歯に見えます。ただ、この方法だとせっかくの丈夫な歯を削ってしまい、カバーがいつとれるか分からないというリスクもあります。いい方法が見つかるといいですね。

でも、歯を気にするより笑った方がいいですよ。私もはじめ気にしてましたが、矯正が無理だと分かった時開き直って笑顔をつくっていたら、みんなからいつも笑っていていいね、とよく言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矯正しか考えてなっかたので、そのような方法があると知ってびっくりです。
気にしてなかったときは、よく笑ってたのですが、気にしてしまうと不自然な笑いをしてしまいます。やっぱり笑顔が一番ですよね。
もう何件か、相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 13:24

私も歯列矯正をしました。



まず最初に言えることは、矯正は先生によって腕の差がかなりありますので、腕の良い先生、評判の良い先生を探すことです。良い先生のところには、大学からインターンが来たりしています。
長ければ最低月1回、2-3年通うことになるのですから、通いやすい場所であることも大切です。

歯が動くのはどうしてか?を学術本で調べたところ、歯に力をかけることによって確かに歯の根の一部がとけるが(吸収)、同時に動いた先に新しく根ができるため、矯正ということが可能になると出ていました。
力をかけて動かして、動いた場所にとけた分だけまた根ができるみたいです。どれぐらい動くかは人にもよるため、良い先生は慎重にブリッジをしめるとか。
私の場合は根がかなりしっかりしているということで、最初動き出すまで人よりは長くかかるといわれました。(幼少期のカルシウム量に関係があるようです)

そこで腕のない先生、矯正が専門でない先生だと、早く動かそうとして力をかけすぎてしまい(きつくしすぎる)動きすぎた分また反対に力をかけて戻そうとし、その繰り返しが起きると歯の吸収と新しく出来るバランスが崩れて最悪歯が抜けてしまうことがあるようです。

これはあくまで矯正をうけた私の素人話ですので鵜呑みにせず、良い先生を探してください。
(もし名古屋近郊なら、金山駅前の金山矯正歯科がよいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯が抜けてしまうとか、やはり慎重に考えようと思います。
私は来年大学受験があるので、転院のこととかも悩みの種となっています。もし名古屋の方に進学することができたら、その金山矯正歯科にも一度相談にいってみたいです。

お礼日時:2005/04/04 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q歯の矯正について質問です上の歯だけを矯正したくて、裏側矯正をしようと思うのですがその際

歯の矯正について質問です

上の歯だけを矯正したくて、

裏側矯正をしようと思うのですが


その際かかる費用と…矯正した後に滑舌が悪くなると事について教えて欲しいです。


…あと、滑舌の悪さは…極端なのでしょうか。

さ行が言えないとか…

Aベストアンサー

学生時(小学高学年~)矯正していました。
私の場合は噛み合わせです。

費用の方は程度や期間などによって差が出ますし、裏側矯正は通常よりも若干高いと聞きます。
(実際同時期に友人が裏側矯正していましたが、私の額よりも相当……。)
費用については、先生に直接聞くことをオススメします。

私もその友人も、滑舌の方は気になりませんでした。
普通に話せましたよ。
でも程度によっては付ける物も異なりますので、慣れるまでが大変かもしれません。

また、矯正歯科選びは評判の良い所を選んで下さいね。
あまり上手くない所だと相当痛むらしいです。
まあ、痛みの感じ方には個人差がありますので、評判の良い所でも痛みに苦しむ方というのはおりますが……。

他、不安なことなどがあれば先生が相談に乗ってくれるかと思います。

Q電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

先日テレビで芸能人の方が電動歯ブラシ(メーカーとかはおっしゃられなかったので分かりませんでした・・汗)で、白い歯をキープされているという事を耳にしました。

reachホワイトニングという歯ブラシや、白くなるという歯磨き粉も試した事があるのですが、中々白くはなりませんでした・・。

歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
どなたか、電動歯ブラシで白くなった方は、メーカーやお値段等を教えていただきたいです。

歯ブラシ以外でも、何かこれで歯が白くなったというやり方があれば教えて頂きたいです。(なるべく自然なやり方があれば嬉しいです)

Aベストアンサー

そのタレントは、白くした歯を電動歯ブラシでキープしているのです。
経年劣化の色素沈着ですので、どれだけ歯ブラシで歯を磨いても白くはなりません。一度リセットしないと。

>歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
自分の力で、正しい情報と知識を得ることだと思います。
有用な性能をもった電動歯ブラシは、ホワイトニングの施術料とさほど値段が変わりません。
他人の噂や民間療法で、あれやこれやいい加減に試して効果を感じないほうがムダに金がかかります。
効果に定評があるなら、みんな白い歯しているのですから。

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Q歯を白くする方法

歯の少し白さがなくなってきたのですが、どうしたら歯が白くなりますか?
できれば、歯医者とかに行くのではなく歯磨き粉で白くしたいので、白くなる歯磨き粉の名前や発売元など知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATENACHIOさんの求める回答でないのですが、プロとして答えさせていただきました。
汚れ(着色)がついてきたので、本来の自分の歯の色に戻したいということですか?
それでしたら歯科医院で歯石や汚れを取って磨いてもらうのが一番です。
器械を使いますので、ご自宅で磨くのとは仕上がりが全く違います。
白くする歯磨き粉は、研磨剤というのが多く入っていることがあります。
そういった歯磨き粉で、正しくない磨き方で使用し続けると歯の表面のエナメル質が削られて薄くなってしまいますよ。
(冷たいものがしみたりする知覚過敏になります)
ですので、状態にもよりますけど自己流はおすすめできません。

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q歯を白くする歯磨き粉は効果がありますか?

歯を白くすると書かれている、3,000円近い値段の歯磨き粉がありますが、
あれを使えば、歯が白くなるものですか?

Aベストアンサー

白い歯というのは比喩的な意味で健康な歯は真っ白ではないという話を聞いたことがあります。おそらく歯の表面を保護するための、いろいろな構造があって、そういうものがしっかりしていると真っ白ではなくなるのではないかと思います。そういうものをはぎ取れば白くなるのでしょうが、あまり歯にはよくないのではないかと思います。ご質問に対する答えになりませんが、虫歯とか歯周病の心配がないのでしたらあまり気にしない方が良いのではないかと思います。ずれました。

Q歯の矯正について 歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始

歯の矯正について

歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始めても矯正は可能なのでしょうか?またそこまでの金銭余裕が無いので、できるだけ短期間と軽い矯正法がありましたら金額などどの程度なのか教えていただけると幸いです。自分が調べた限りだと70万はくだらなく、担当の歯科も地元のものなので都内に範囲を広げれば方法はあるのでしょうか。
歯列は下に比べて上の方が横に1本分くらいずれており、出っ歯などの出っ張りはありません。その代わり上の歯列には入りきれなかった歯が1本後ろに生えてしまい、前2本、隠れたところに1本と三角形のような形状を作っています。

Aベストアンサー

低価格で短期間というのは理想的です。それを宣伝している歯科医院もおおいです。
でも、そういうところで治療をはじめても実際は長くかかったり満足いく仕上がりにならないで終わりとか
いろいろあるので金額や短期間にこだわるなら治療は最初からされないほうがよいと思います。

20代で始めるかたはおおいです。短期間で治す方法は具体的には歯を削って差し歯が最短で治せます。
あまり歯並びがひどければワイヤー矯正で長期間かかります。
金額もいろいろあって最安は上下矯正で総額40万で宣伝しているところもあるようです。
本当かどうかは知りませんが広告にはそうかいてあります。

本当に矯正をしてきれいな歯にされたいのであれば期間や金額にこだわらず
ご近所でいいのでちゃんと矯正ができる先生(矯正認定医以上)をピックアップされて
何件か相談されてきちんとコミニュケーションがとれる先生を選ぶことです。
私的には相談に認定医の先生が出てこない場合は外れだと思います。

Q歯を白くしたい‥!

私の歯は虫歯でも何でもないのに
黄色‥というか、グレーっぽくなってるんです。
最近は、歯医者で歯を掃除(白く)してくれるみたいで
私もそれをやりたいんですが、今はできないんです‥‥。
その理由は矯正をしてるからなんです。
でも‥、歯を白くしたいんです。
私みたいに条件が付いてる場合って
どういうことをすれば歯が白くなりますか??
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯の化粧材ともいいましょうか、歯磨き粉の紹介です。
「ハクサンシコー」というのはご存知でしょうか?
昔は赤(マゼンタ)っぽい蓋で直径4cm程度の円の容器に入ってました。
今は商品名が変更されたかもしれませんが、中身は「ハクサンシコー」の
歯磨き粉も存在します。

検索エンジンで「ハクサンシコー」を調べるか、大きめの薬局で問い合わせて下さい。
根気のいる方法ですが、これはオススメです!

参考URL:http://www.cs-yakuhin.com/okusuri/backphot/hakusan.jpg

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報