「教えて!ピックアップ」リリース!

これは酷い話でした。
戦争中の日本の将校とか権力者は、部下を虫けらとしか思ってない。
部下が命をかけて戦っているときに、芸者と戯れていたとか、異常者。



https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episo …

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    人間って、そんな程度のもんだと、再確認しました。


    「インパール作戦」も、ほとんど同じ、部下の命なから、虫けらとしか、思ってない。本性、地がよく出ている。


    https://bunshun.jp/articles/-/39659

      補足日時:2022/08/16 23:14
  • プンプン

    私は、第二次世界大戦中、日本に生まれて、 絶望のビルマの戦場に派遣されなかって、ホントに幸せだと思う。

    この作戦を指揮した人間って、軍部内の権力闘争には勝ったたけど、「無能で実績ゼロで大勢の人を不幸にした」犯罪者と言っても過言ではないと思います。

    そういうのを「映画化」して、こんなバカが二度と出現しないように、してほしいです。

      補足日時:2022/08/16 23:24
  • つらい・・・

    「ビルマ 絶望の戦場」の一人の超越したバカの指令官の責任で、何十万人の貴重な日本人の命が失われています。

      補足日時:2022/08/16 23:27

A 回答 (1件)

>>部下が命をかけて戦っているときに、芸者と戯れていたとか、異常者。


⇒災害に見舞われ、国民が苦しんでいるさなか、ゴルフに興じてた馬鹿議員(自民党)が居たじゃないですか!?お忘れでしょうか!?
印象にあるのは「森斬ろう先生」でしたっけ?

ビルマもイマも同じことなんですよ。
「時の政権」がやって来た事は....。
現在、自民党議員の多くは「国防...国防...」と国民の危機意識を興味本位に煽り立てて、気が付いたらわが身は統一カルト教会に汚染されていた、訳ですから甚だ滑稽ですね。

NHKはよくぞ放送したと思ってますが、それに近い映画なら「ビルマの竪琴」でしょうし、2‐3日前にBSで放送した「二十四の瞳」は珠玉の出来栄えだったと思います。これこそ再放送を期待します。
大石先生役を演じきった「土村芳さん」の演技は素晴らし過ぎました。
高峰秀子⇒田中裕子⇒土村芳...♡
「NHKスぺ「ビルマ 絶望の戦場」は映画化」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>NHKはよくぞ放送したと思ってますが、

戦後77年経って、時効になっている感じの案件だから放送出来たのかもしれません。

>気が付いたらわが身は統一カルト教会に汚染されていた、訳ですから甚だ滑稽ですね。

その問題は、権力者の顔色を伺いながら、ビミョーな〝忖度指示〟が出されているのかもしれません。


https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/43881 …

お礼日時:2022/08/17 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング