ここのカテゴリーか迷ったのですが…
私はお風呂に入って髪を洗っている時に、シャンプーが目に入らないように目をつぶるのですが、その時に漠然とした恐怖感を感じます。
背中に微妙な視線を感じるというか。。
勿論誰もいないのはわかっていますし、あまり霊の存在なんかも信じていません。
でも何故か嫌な雰囲気なのです。
時には、あまりの恐怖にお風呂にいられなくなったりします。

また、暗いところや狭いところも苦手です。
…の割りに押し入れは平気です。
多分ドラえもんを連想するからだと思うのですが(汗

こういった心理はよくあることなのでしょうか?
もしかしてそう思っているのは自分だけなのかもしれないと、不安です。。
もしこの状態が気持ちの持ち様によって何とかなるとしたら、教えていただきたいです。

訳のわからない内容で、回答しにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お風呂に入ってる時は完全に無防備状態です。

その状態で目を多少でも長い間、閉じるなど自然界の動物なら自殺行為です。まして背後をとられると確実に死にます。
と言う事でその感覚は本能があなたに働きかけている事で、いたって正常であたりまえの事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。。すごく納得出来ました^^
無防備な上に背後ががら空きでは、危険ということになりますよね。
誰かと一緒に入ると、安心感から怖く感じませんが、それもやっぱり背後を守ってくれている存在がいるからこそなのかも、と思いました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 02:48

私も今、お風呂から出てきたばかりです。


髪も洗いましたが、私自身は霊が大好きなので、そうした恐怖を感じたことはありません。
ただ、暗くて気分が落ち込むことが多いので夜お風呂に入るのは好きではありません。
経済的ではないのですが、お風呂はいつも朝入るようにしています。たまたま、今晩は夜入って、でてきたところでした。
そのために我が家はオール電化にしてあり、朝八時前までに入れば電気代はぐっとお得というシステムにしてあります。
あなたはもしかして高所恐怖症ではありませんか。
私の知人の多くの高所恐怖症の人は、ほとんどが閉所恐怖症です。
私は医師でも学者でもないので、かなりいい加減な話なのですが、「暗いところやせまいところ、そして高いところも苦手なのは」自分だけではない、いっぱいいるんだと考えれば多少気楽になりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに夜は私も嫌です。。
あまり朝風呂は入ったことなかったのですが、朝なら怖くないかもしれませんね^^
そして確かに私は高所恐怖症な部分あります。
というかビルの屋上は平気ですが、ジェットコースターが無理なんですよね。。
落ちるという感覚が嫌いです;;
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 02:45

分かります!以前僕もそうだったんですが、何とか楽しいことでも考えながらいれば、自然と意識しなくてすみます


                       (笑)
まあ怖い映画とか見たときにもまだなるときがあります。結構よくある心理だと思いますのであんまり気にしないでいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう感じる方がいらっしゃってちょっと安心しました^^
お風呂に入る前は、怖いものは見ないのが無難ですね。。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よしず」はお風呂の目隠しに使えますか?

我が家の風呂には窓がついており

風呂窓(我が家)
塀塀塀塀塀塀塀塀
隣家   塀 田んぼ
隣家庭 塀
道路道路道路道路

といった感じになっています。

よって、我が家の風呂は、隣家(至近距離)と隣家前の道路(多少離れています)
から覗こうと思えば、覗けます。

今までは、お風呂を使用中は窓を閉め切っていたのですが、
換気扇が故障してしまったので、風呂の使用中も窓を開けてつかいたいと思っています。

そこで、窓の外についている防犯用の格子によしずを取り付けようと思っているのですが、
これは風呂の目隠しとして使えるでしょうか?

よしずの販売のHPを見ると「中からは外が見えるのに、外から中は見えません」と
いうような事が書いてありましたが、これは、夜間、電気をつけた部屋(風呂)にも
あてはめることができますか?

ご存知の方がいらしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
(隣家から、よしずをめくって覗くという可能性は考えなくて大丈夫です)

Aベストアンサー

No.3です。

お詫びと訂正です。

遠くから眺める分には大丈夫と先に回答しましたが、私の頭の中での理論上での判断でして、「百聞は一見にしかず!」とよしず越しの風景など画像がないものか探してみましたら、とんでもないことがわかりました。
ほぼ丸見えです!

添付の画像ご覧ください。

Q漠然と孤独を感じる夢

昨晩、嫌な夢を見ました。
嫌な夢と言っても、気分が嫌になる夢で、実際は断片的にしか情景は覚えていないのですが、、、

知らない場所のある建物の部屋の中にいました。(自分の部屋であるという感覚)。
その中で自分と現在の職場の同僚が3名いました。

そして、帰り際になって、同僚が何の挨拶もせずドアから出ようとしました。
それに対して自分が怒り、「何で挨拶しないんだ」と怒鳴りました。

そして、同僚の一人と口論になり、軽い喧嘩をしました。

その後情景が変わって、たくさんの人がいる場所にいました。過去の友達がいました。

何故かわからないのですが、集団の中にいて、自分は孤独を感じています。
その集団からちょっと外れた存在のような感じがして、軽く集団と対立しているような情景でした。

それが昨晩の夢でした。

別に現在の同僚と喧嘩をしているわけでもないのですが(だからと言ってそれと言ってそれ程仲がいいわけではない)のですが、その夢の中で喧嘩をした同僚とは以前も何度か夢の中で口論しました。

僕自身全くその人に敵意を持っているわけではありません。

また、情景はあまり覚えていないのですが、漠然と孤独を感じる夢を見ることは昔からありました。起きた時の感触がとっても不快、というか、寂しい、一人ぼっちだ、という感覚に襲われるのです。

孤独に感じる夢を見る理由と、夢の内容は漠然としか覚えていないのに、目覚めた時、孤独だ、という感覚や、一人ぼっちだ、という感覚に襲われるのは何故なのでしょうか。

別に現実でそこまで孤独ではないのですが、、、(確かに心を開いて話せる相手は少ないけど)。

正直、こういう感覚に襲われると、非常に気分が悪いです。何とか良い夢を見て気持ち良く目覚めることは出来ないものでしょうか。

ご回答お待ちしております。

昨晩、嫌な夢を見ました。
嫌な夢と言っても、気分が嫌になる夢で、実際は断片的にしか情景は覚えていないのですが、、、

知らない場所のある建物の部屋の中にいました。(自分の部屋であるという感覚)。
その中で自分と現在の職場の同僚が3名いました。

そして、帰り際になって、同僚が何の挨拶もせずドアから出ようとしました。
それに対して自分が怒り、「何で挨拶しないんだ」と怒鳴りました。

そして、同僚の一人と口論になり、軽い喧嘩をしました。

その後情景が変わって、たくさんの人がいる場所にい...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様はご自分の欠点を直す時はいつも人から嫌われたくないという強力な欲を利用してこれまで人格が変わってきたのではないでしょうか?


みんなから嫌われた時ってなんだか幼い頃に戻ったような気分になりませんか?人から嫌われる事はトラウマになります人から嫌われたと自分が感じるたびにトラウマの傷はえぐられていきます。そのトラウマは人付き合いを上手くするために利用されていますが、もしこれからいう事を習慣にするならばそのトラウマは消えていきます。

アドラー哲学では人との接し方を喜びや新鮮な体験、感動を共有して人との絆を発展させる事を習慣にする事を重要視しています。これは一体感を感じれて楽しいものです。こうしていると他人への関心が今よりもいくようになり愛へ変わっていきます。すると人はその人に本当の良心ある行動をできるようになります。」

もし人から嫌われたとしても嫌われない努力はしてはいけないのです。そこで誰とでも喜びなどの正の感情を共有しあう習慣があることで人から嫌われても「別に嫌われた事を気にしなくても自分とその人の人生を壊す事はない。」と思えてきます。

人と喜び共有する習慣を根強くするには褒められたり批判されても気にしてはいけない習慣を身につける事です。自分への評価は自意識を高めてしまい他者と共同体感覚という一体感を存分に味わえないからです。人に思いやりをするときは隠れてやるほうが人から褒められず自意識が高まる事もなく共同体感覚も高まります。

最後に一言ですが負の感情を共有するのはおすすめしません。人に愚痴をいって「わかるわかる」とかあるとすっきりして平和にストレスを発散できますが、それが習慣になってしまうと、自分の意見に賛同してくれないだけで賛同してくれない人を敵対視してしまうもろい人間になるかです。

おすすめ本ですが「嫌われる勇気」

質問者様はご自分の欠点を直す時はいつも人から嫌われたくないという強力な欲を利用してこれまで人格が変わってきたのではないでしょうか?


みんなから嫌われた時ってなんだか幼い頃に戻ったような気分になりませんか?人から嫌われる事はトラウマになります人から嫌われたと自分が感じるたびにトラウマの傷はえぐられていきます。そのトラウマは人付き合いを上手くするために利用されていますが、もしこれからいう事を習慣にするならばそのトラウマは消えていきます。

アドラー哲学では人との接し方を喜びや新...続きを読む

Qキッチンに窓、お風呂に窓。

3LDKマンション購入を考えています。
キッチンは換気扇だけでにおいは部屋に広がらないのでしょうか。
お風呂も窓がなくてカビや湿気対策は大丈夫でしょうか。

今は料理が終わるごとにキッチンの窓をあけ、お風呂も最後の人は窓を開けてでるようにしています。

キッチンとお風呂に窓つきとなると物件が少ないし、値段も相当高めになります。
できればローンを少なくして生活にゆとりを持ちたいというのが妻としての本音です。

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸マンションを、今までは、結構借りてきましたが、やっぱお風呂とキッチンは、窓があるほうが、カビ対策だけじゃなく、すべての面でいいです。
年末の大掃除や、春秋などの空気の入れ替え、気分転換も含めて。

まして、購入となると、一生物ですから、窓が欲しいなら、チョッと節約してでも、窓付きの購入をご検討されることがよろしいのでは?
車のように、買い替えの時に、今度はこうしようなどと反省も出来ないのですから・・・
予算的にきついなら、キッチンだけでも、窓付きとか・・・

Q恐怖を感じるほどの嫌悪感について

このカテか、またはメンタルヘルスか迷ったのですが、私はカタツムリが大嫌いです。特に殻に一本線の入っているタイプの大型のモノなどは、こうして書いているだけで鳥肌が立って、涙が出るほど嫌いです。ある意味、病的な嫌悪感という感じなのではないかと思います。

カタツムリが自分の目に入るところにいると歩けなくなってしまうことがあるので、雨の日はなるべく周りを見ないようにしていますが、嫌いな物ほど目に付くとのでしょうか、よく見てしまいます。こういうときは声も出なくて、息が止まって、動きも止まります。

かつて海外に住んでいたときも、雨季にはたくさんのカタツムリ(日本のよりもずっと大きいですが)が発生し、外に出るのが憂鬱でした。

こういう気持ちはどこから生まれるのでしょうか?過去の経験でしょうか?

ちなみに初めてカタツムリを見た時の記憶は、4歳、幼稚園のときです。イチゴのパックにあじさいの葉と一緒に大きなカタツムリが2匹入っていました。みんな可愛いと言って触っていましたが、私は気持ち悪くてたまりませんでした。

湿った季節や台風のときは本当に憂鬱ですし、自分の行動が狭くなってしまうので、克服できるものならとも思うのですが、、、。

あまり専門用語の多い回答だと理解できないかもしれませんので、なるべく優しく説明していただけると嬉しいです。

このカテか、またはメンタルヘルスか迷ったのですが、私はカタツムリが大嫌いです。特に殻に一本線の入っているタイプの大型のモノなどは、こうして書いているだけで鳥肌が立って、涙が出るほど嫌いです。ある意味、病的な嫌悪感という感じなのではないかと思います。

カタツムリが自分の目に入るところにいると歩けなくなってしまうことがあるので、雨の日はなるべく周りを見ないようにしていますが、嫌いな物ほど目に付くとのでしょうか、よく見てしまいます。こういうときは声も出なくて、息が止まって、動...続きを読む

Aベストアンサー

診療科はどこでもいいです。心療内科でも、精神科でも、民間機関(玉石混合ですが…)でも。
きちんとした治療者であれば、「ここで診るべき方じゃないな」と思われればしかるべきところに紹介してくれます。
普通の病院でも、腹が痛いと思って内科に行ったら実は外科手術が必要で外科に回されるということは往々にしてありますよね。精神科でも何でもその辺は一緒ですよ。

ここで「きちんとした」病院名を挙げることは地域も分からないので憚られますが、実際に受診を検討されるのであれば地域の「精神保健福祉センター」に電話でご相談されるといいと思います。

Qお風呂 窓の大きさ

お風呂の窓を1日中開けっ放しにすることを考えて、横すべりの11903という窓にすることになったのですが、実際この窓の大きさで換気は出来るのでしょうか?
この間散歩がてら周りの家の窓を見ていて、恐らく上記と同じぐらいの窓を見て不安になりました。
お風呂の位置は北側にあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横すべりの窓は面格子が付けられないので、防犯性に問題があります。風呂の窓は換気のために開けておく家が多いので空き巣の狙い目です。横すべり構造も入り易い開き方です。
風呂窓の高さの大切です。下側ほど開放感がありますが、防犯性と映り込みに問題があります。おそらく、11903の窓は上端を2000にしているので1700~2000が窓なのでしょう。

回答は11904の窓にして上端を2100と天井近くに取り付け1700~2100の引き違い窓にし、外に面格子を付けることです。面格子のネジ山は潰しておくことです。面格子はデザインが悪いとは思いますが、空き巣に入られたらおおごとです。私の家のお隣はデザイン重視の家でした。風呂の窓から空き巣に入られ、全部の窓に面格子を付けられました。

Q人間は長期間恐怖を感じないでいるとストレスになりますか?

知人の説です。
人類は長い間草原での生活をしてきたので、野獣などとの遭遇を常に警戒する必要があった。
そのために、自己防衛上、恐怖を感じることが必要だった。
その名残が今でもあり、平和な時代でも長期間恐怖心を感じる期間がないとストレスを感じるようになった。
そこで気楽に恐怖を味わうためにホラー映画やお化け屋敷などに本能的に通っている。

恐怖=自己防衛手段だと思いますが、恐怖のない生活を続けるとストレスを感じるのかは疑問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長期間にわたって恐怖を感じないでいると、ストレスをもつかどうかはわかりません。でも、長期間、緊張が一切ないと、弛緩してしまって、その結果、小さな緊張であっても、大きなストレスとして感じるというのは、ありなのではないでしょうか。

ホラー映画は、純粋に娯楽として楽しむ人が多いでしょうね。

人の機能の中に、ストレスをコントロールするために、自ら恐怖を味わう、というのがあるとは思えませんが・・・。

Qお風呂場の窓って、開く必要はありますか?

お風呂場の窓って、開く必要はありますか?

お風呂場に採光目的で窓を設けようと思っています。
防犯とコストダウン目的でこの窓はFIXにしようと思っているのですが、何か問題になることはあるでしょうか?

同じHMで建てた知人は、HM標準仕様で開く窓にしたものの、全館空調で入浴後30分もあればカラっと乾くし、わざわざ開ける理由がないので普段開けることは全くないとのこと

だったらいっそFIXにした方が、防犯とコストダウン(約7万円の差額)になるので好都合かなと思っています

今は賃貸マンションで風呂場には窓がありませんので、開けるイメージが湧きません

風呂場の窓って、開く必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

全館空調による湿気やカビ防止は万全なので、開ける必要も開く必要もないでしょう

我が家もFIXにしました

Q21の女です。 小さい子供があまりかわいく感じません。 産まれたばかりの赤ちゃんとかはかわいいと

21の女です。

小さい子供があまりかわいく感じません。

産まれたばかりの赤ちゃんとかはかわいいと感じるのですが、言葉発し出すくらいの2、3歳の子供を見ていてあまりかわいく感じません。

小さい子供がこちらに笑顔を向けたり手を降ってきてもなんとも感じません。
逆に迷惑だと感じてしまいます。

周りはかわいいと言ってるから私はよほどの冷血人間かとおもいへこみます。
一応笑ったりしますが心からかわいいと感じて笑顔にはなれません。

逆に猫や犬は大好きで、見るたびに自然と笑顔になります。
小さい頃に愛情不足だと大人になって小さい子をかわいく感じない、嫌いになるとか聞いたことがありました。

私は幼い頃祖父母に可愛がられず、父親もろくな人間じゃありませんでした。
何か関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は22歳子持ちですが、知らない人の子供を可愛いとは思いませんよ。

甥っ子は5歳、姪っ子は2歳ですが、小さい頃から接していて扱いがわかるので気負いしません。
見ず知らずの子はどう相手していいかわからないから迷惑に思ったり、可愛いと思えないんだと思います。

あと、私は、自分の子は大いに可愛い可愛いと愛でますが、知らない人の赤ちゃんは、あんまり可愛いとは思いません(ーー;)

子どもが大きくなっていったら、我が子にもこんな時代あったなあ〜可愛い〜ってなるんだと思います。

Qお風呂場(湯船・シャワーがある所)に目隠しをしたいです。

お風呂場(湯船・シャワーがある所)に目隠しをしたいです。
ネジとかで穴を開けずに、なるべく安価でカビがつかないカーテンのような
目隠しがあったら教えてください。
商品を教えてもらえるとかなり助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これで回答は非常に難しいですが
つっぱり棒とシャワーカーテンで仕切れるのでは。
100均でも調達できるものばかりです。

Q男性恐怖症、女性恐怖症。

題名通り、男性恐怖症と女性恐怖症についてなのですが。


男性恐怖症と男嫌い、女性恐怖症と女性嫌いはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

恐怖症は体が拒否して受け付けない
嫌いは自分の意思で受け付けない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報