ここのカテゴリーか迷ったのですが…
私はお風呂に入って髪を洗っている時に、シャンプーが目に入らないように目をつぶるのですが、その時に漠然とした恐怖感を感じます。
背中に微妙な視線を感じるというか。。
勿論誰もいないのはわかっていますし、あまり霊の存在なんかも信じていません。
でも何故か嫌な雰囲気なのです。
時には、あまりの恐怖にお風呂にいられなくなったりします。

また、暗いところや狭いところも苦手です。
…の割りに押し入れは平気です。
多分ドラえもんを連想するからだと思うのですが(汗

こういった心理はよくあることなのでしょうか?
もしかしてそう思っているのは自分だけなのかもしれないと、不安です。。
もしこの状態が気持ちの持ち様によって何とかなるとしたら、教えていただきたいです。

訳のわからない内容で、回答しにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お風呂に入ってる時は完全に無防備状態です。

その状態で目を多少でも長い間、閉じるなど自然界の動物なら自殺行為です。まして背後をとられると確実に死にます。
と言う事でその感覚は本能があなたに働きかけている事で、いたって正常であたりまえの事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。。すごく納得出来ました^^
無防備な上に背後ががら空きでは、危険ということになりますよね。
誰かと一緒に入ると、安心感から怖く感じませんが、それもやっぱり背後を守ってくれている存在がいるからこそなのかも、と思いました。
参考になりました。

私も今、お風呂から出てきたばかりです。

髪も洗いましたが、私自身は霊が大好きなので、そうした恐怖を感じたことはありません。
ただ、暗くて気分が落ち込むことが多いので夜お風呂に入るのは好きではありません。
経済的ではないのですが、お風呂はいつも朝入るようにしています。たまたま、今晩は夜入って、でてきたところでした。
そのために我が家はオール電化にしてあり、朝八時前までに入れば電気代はぐっとお得というシステムにしてあります。
あなたはもしかして高所恐怖症ではありませんか。
私の知人の多くの高所恐怖症の人は、ほとんどが閉所恐怖症です。
私は医師でも学者でもないので、かなりいい加減な話なのですが、「暗いところやせまいところ、そして高いところも苦手なのは」自分だけではない、いっぱいいるんだと考えれば多少気楽になりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに夜は私も嫌です。。
あまり朝風呂は入ったことなかったのですが、朝なら怖くないかもしれませんね^^
そして確かに私は高所恐怖症な部分あります。
というかビルの屋上は平気ですが、ジェットコースターが無理なんですよね。。
落ちるという感覚が嫌いです;;
参考になりました、ありがとうございました。

分かります!以前僕もそうだったんですが、何とか楽しいことでも考えながらいれば、自然と意識しなくてすみます

(笑)
まあ怖い映画とか見たときにもまだなるときがあります。結構よくある心理だと思いますのであんまり気にしないでいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

そう感じる方がいらっしゃってちょっと安心しました^^
お風呂に入る前は、怖いものは見ないのが無難ですね。。
参考になりました。