4月から高校3年生になります。
成績は全国で中の下くらいです。
国立センターを目指しており、4月からしっかり勉強するつもりです。
そこで・・
代ゼミのTVネットを受けようと思い、スカパーのアンテナとチューナーを接続し、今は仮登録中です。
東進Dスクールも受けられそうで、今は両方視聴していますが、早く本登録するのにどちらかに決めなくてはいけません。
東進はハイスクールと衛星予備校の両方に体験に行ったことがありますが、わかりやすいビデオテープでした。
でも授業料はテープなのにずいぶんと高いなと思い、
また、代ゼミの方が大手なので無難かと代ゼミ目当てでスカパーに入りました。
どちらの情報でも構いません、TV授業のことでも、
いろいろご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やはり代ゼミの方がよいでしょう。


ただし、録画のしすぎに注意ですね。
テキストを買うときに、じっくり受講する授業を決めて、無理なく勉強できるものを受けた方がよいでしょう。
自宅学習はなかなか誘惑が多い中でのものなので、強う意志をもって勉強してください。
録画をためないよう、注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まだどちらにするか決めかねていますが
ためないようにだけは気をつけます。

お礼日時:2005/04/06 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府の公立高校の平均授業料って

大阪府の公立高校の平均授業料って、どれくらいなんでしょうか?
おわかりになる方、教えて下さいどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

平均も何も、府で決まっていると思いますよ。
http://www.pref.osaka.jp/zaimu/sub1.htm

Qスカパーの代ゼミTV・東進チャンネル

現在高3で来年国立大学受験を目指しています。
学校の授業だけでは不十分なので、予備校か塾を探していますが、たまたまスカパーを視聴しているので、自宅でできる代ゼミTV・東進チャンネルのどちらかで勉強することも検討しています。
実際にどれだけ効果があるのか、経験者、または友人にそういう方がいましたら、参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

東進衛星予備校に通っていました。
・・・といっても田舎だったもので、リアルタイムではなくビデオ録画した授業でしたが・・・(笑)。

TVだと録画できますよね?
TV授業をビデオ録画して何度も見ることができるのはとても良いことだと思います。
僕も苦手な教科の授業は何度も繰り返し見ました。

#1さんのおっしゃる通り、確かに授業は基礎の基礎が中心で、物足りなく感じる事もありました。
でもそれは普通の予備校でも一緒ではないかと思います。
わからないところは学校の先生に聞くなりして何とか消化できると思いますよ。

東進は個人的にお勧めです!

Q高校に通っているものですが。自分の不注意によって授業料の手紙を親に出すのを忘れてしまい、今日5/26

高校に通っているものですが。自分の不注意によって授業料の手紙を親に出すのを忘れてしまい、今日5/26に気がつきましたその手紙を見ると4月分と5月分の授業料等の振り込み日が過ぎています。どうすればよいのですか?退学になりますか?

Aベストアンサー

大半の高校は振り込みではなく引き落としになっているはずです。
学校からは残高不足にならないように、いつが引き落としになるか案内が来ますが、その案内ではないですか?
手紙を良く読んでみてください。

授業料が払ってないなら、学校から個人的に催促が来るだけです。
それで支払えば問題はないですよ。

Q代ゼミの授業とTVネットの講義

私は理系志望なので理系科目(英、数、物、化)についてなのですが、代ゼミの授業とTVネットの講義ではやはり授業に出たほうがいいのでしょうか?

時間割の関係で授業と授業の間が4時間とか開いてしまう授業があるのでそれを切ってTVネットで補おうかと考えているのですが・・・

Aベストアンサー

代ゼミTVネットも授業も両方受けてました。

以前の話なのであまり参考にはならないかもしれませんが、
英語についてはTVネットはいいですよ。
文法から長文までTVネットで十分でした。

ただ理系の科目は弱いなーと感じたのも事実。
私は文系でしたが、国立目指してたので理系科目も
必要だったんですね。

おすすめはTVネットを基礎として、
足りないと思う単科(期間の短い授業)で
苦手を補う方法です。

Q高校の授業料だけ払えますか?

高校の授業料について質問致します。
現在私の子供が県の公立高校に通っています。
授業料は月額9900円ですが諸費用を入れますと
22000円ほどになります。
現在我が家の経済状態が苦しくここ2年近く私の体調が思わしくなく
妻のパートの収入と親戚の援助などでなんとか生活しています。
授業料の減免申請もしましたが妻に収入(月12万位)があるとのことで
駄目でした。
このままでは授業料の滞納になりかねません。
授業料は毎月引き落としですがもし仮に
授業料の月額9900円だけ払うということは可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくはないのですが
(1)減免
(2)市町村の奨学金(給付)
(3)県の奨学金(貸与)=(旧育英会)
の順で収入審査がゆるいと思います。
近頃は自治体の収入難で
減免審査が厳しくなっていると聞いています。

ロータリークラブや伊藤財団などの
企業系の奨学金はご存知ですか?
年度替わりの募集が多いのですが
検討してみてください。

授業料だけを払うのは、残念ながら実際には難しいです。
進路適性検査、校外学習、講演会・鑑賞会、芸術・家庭科教材費etc…
その度に参加の可否を打診されるのも辛いのでは、と思います。

Q代ゼミTVネットを受けようと思うんですが・・・

僕は高3理系で独学で今年MARCHランクの大学を狙うとして見事失敗しました。
基礎すら身に付いてない状態で難しい問題を解こうとして結局挫折したりして、根本的に勉強の要領がわるかったことを反省しています。
一浪して、もう一度基礎からスタートしたいと思います。

今年やってみた感じとして「独学はムリ」とわかりました。
TVネットの為近さんの「基礎から学ぶ物理I」だけ受講したところ、物理という教科に対する姿勢(スタンス)が根本的に間違っていたということを痛感しました(例えば理解を放棄して理解せず丸暗記したり・・・)

あと参考書だけで「何が重要か?」「何処に気をつけなければ」が僕の場合掴めなかったです。
やはり、前で黒板を使って説明してもらわないとだめみたいです。

以上のことから是非代ゼミTVネットを受講したいと思っているんですが、
英文法、英文解釈、数学IA~IIIC、物理III
受けたいものを全部受けるとだいたい30万円くらいしてしまいます・・・。
ここは惜しまず30万払って受講すべきでしょうか?
値段分だけの価値ってあるんでしょうか?
自分がお金をもってて払うならいいんですが、
今日突然、親に「30万円払ってくれ」なんて申し訳なくて言えません。
でも「これを受けなければ始まらない!」くらいに思って受けたい授業なんです。
多分僕がお願いすればきっと親はお金払ってくれるでしょうけど、ただでさえ生活苦しいのに親に30万も払ってくれなんて言えない。
私はどうすればいいか?皆さんならどうするか、アドバイスください

僕は高3理系で独学で今年MARCHランクの大学を狙うとして見事失敗しました。
基礎すら身に付いてない状態で難しい問題を解こうとして結局挫折したりして、根本的に勉強の要領がわるかったことを反省しています。
一浪して、もう一度基礎からスタートしたいと思います。

今年やってみた感じとして「独学はムリ」とわかりました。
TVネットの為近さんの「基礎から学ぶ物理I」だけ受講したところ、物理という教科に対する姿勢(スタンス)が根本的に間違っていたということを痛感しました(例えば理解を放棄して理...続きを読む

Aベストアンサー

以前代ゼミTVネットを受講していたものです。

先に回答を申しますと「取り合えず、必要最低限の物だけ受講してみる」べきだと思います。

というのもひとつの講座を完璧に学ぼうとすれば、予習→講座→復習の繰り返しでかなりの時間が必要となります。ですのであまりにも多くの講座を一度にとってしまうと、一つ一つの講座に対する取り組みがおろそかになってしまい、うまく自分の中に知識を吸収することができなくなってしまいます。

ですので取り合えず2~3教科の講座を取り、徹底的に予習・復習を繰り返し、もしそれでも時間が余るようならばもういくつかの講座をとってみるほうがいいでしょう。

一番最悪なのが高いお金を払って、ただ講義にでるだけで予習も復習もしない事です。真剣に取り組めば、必ずお金を払った分以上の効果が見込めますので頑張ってください。

Q摂津高校、授業料について 摂津高校、体育科の授業料を教えてください。普通科に比べて追加分がアルと思う

摂津高校、授業料について



摂津高校、体育科の授業料を教えてください。普通科に比べて追加分がアルと思うんですが…

Aベストアンサー

全日制の授業料は国の就学支援金制度があるため、全国同じ月額9,900円です。
こちらは保護者の収入によって実質無償になります。

諸経費が異なります。
26年度の資料ですが、こちらのPDFファイルが参考になると思います。
https://www.osaka-c.ed.jp/blog/settsu/nyushi/images/hiyou2014d.pdf

Q東進ハイスクール

東進に通うことを考えている高3の者です。

一度説明を聞きに行ったのですが、いくつかわからないことがあったので質問させてください。

(1)ほぼ毎日通う人が多いそうですが、週2くらいのペースではいけないでしょうか?

(2)授業料は一括ではなくて3ヶ月毎ごとのように払えますか?

(3)東進のいいところ、悪いところは?

などなど困っています。ちなみに文系ですが、駿台とも比較して考えていきたいと思っています。
(1)~(3)以外のことでもいいので、何か知っていることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1講座7万程度ですがそれは一年間の授業分を1講座といっているだけです。実際には毎日行ったり、ゆっくり行っても2,3ヶ月あれば十分終わる量です。通常1講座は20回程度です。
その講座が終わればさらに次の段階としてレベルアップした講座を薦められると思います。ですので複数の講座を取ることになり他の予備校より高額になる可能性が高いというわけです。

私の意見としては勉強の基礎となる部分の講座をとって後は自己学習が高額にならなくて良いのではないかと思います。足りないところは1年間分の講座ではなく夏季及び冬季講習という5回程度の講座をとって補えばよいです。その講座は大抵はある分野だけの解説であることが多く、値段も1万5千円程度でとりやすいのではないでしょうか。

平均ですがこればかりは人それぞれでなんともいえません。私の働いている校舎は私立の学生が多く経済的に余裕のある人が比較的多いですから(勿論私立といってもそうでない人もいます)、毎日1、2つの授業を受けている生徒が多いです。そう考えると月に20~30回は来ることになるでしょうから、凡そ1年間分の授業1講座+αあるという計算になります。1年にすると相当な量です。

こんなんでよろしいでしょうか?

1講座7万程度ですがそれは一年間の授業分を1講座といっているだけです。実際には毎日行ったり、ゆっくり行っても2,3ヶ月あれば十分終わる量です。通常1講座は20回程度です。
その講座が終わればさらに次の段階としてレベルアップした講座を薦められると思います。ですので複数の講座を取ることになり他の予備校より高額になる可能性が高いというわけです。

私の意見としては勉強の基礎となる部分の講座をとって後は自己学習が高額にならなくて良いのではないかと思います。足りないところは1年間分の講座では...続きを読む

Q京都の私立高校は授業料はタダですか?

中学3年の子を持つ母です。
近隣の県の京都と大阪の私立高校の授業料はタダと聞きました。
本当でしょうか?

もし、京都の私立高校へ入学が決まったとして、住所を京都に移せばタダになりますか?

Aベストアンサー

学校にかかる費用というのは、授業料だけではありません。
私立だと、公立にはない寄付金や施設費の負担、ほかに教材費、PTA会費や修学旅行の費用は当然掛かります。

京都には国の就学支援金制度の他に、独自の私学支援制度があるようですが、最初から1円も払わなくて済む…という話ではない様ですよ。

ちなみに、国の就学支援金ですが、7月に書類を揃え提出し審査、支給が決定すれば11月に振込みがあります。
でもこれ、1年毎に再審査です。2年生になればまた、前年と同じ様に書類を提出するんです。

ですから毎年、せめて支援金が支給される時期までは、自力で授業料を払う余力が必要です。

Q代ゼミの授業

代ゼミの本科に通っているのですが、一部の授業の先生のやり方が自分に合わないようなので同じ授業をやっているほかの先生の授業を受けたいです。
担任にその旨を伝えて交渉したのですが、「そういうことは原則できないことになっているから」といって聴講許可証がもらえませんでした。
こういう場合は我慢して合わない先生の授業を受けなくちゃならないんでしょうか?
それとも黙って違う先生がやっている同一内容の授業を受けても平気なんでしょうか?

Aベストアンサー

何か理由を付けて交渉した方がいいと思います。この時間は他の授業を受けたいから無理になったとか、その時間は都合が悪くなっていけなくなったとか。
その先生の授業が気に入らないという理由では無理かもしれません。
替えてくれるか替えてくれないかは担任の判断に任されているはずです。
私も代々木で替えてもらったことありますよ。
他の授業をとってるから行けないというのが一番有効的だと思いますよ。


人気Q&Aランキング