プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、事務所を間借りしています。
電話回線も2本借りていて、ビジネスホンも事務所内に
5台ありますが、ビル全体のビジネスホンで
端末以外はどうなっているか、よく分かりません。
自分自身もビジネスホンの仕組みがよく分かっていないのですが、1台だけでもコードレスのビジネスホンに
したいのですが、簡単にできるものなのでしょうか?
たとえば、端末だけ替えてモジュラージャックの差し替えだけでよいとか?

A 回答 (2件)

NTT販売店勤務のものです。

結論から言うと、その現在の電話が、よほど旧式のものでない限り、素人がモジュラーの差し替えだけで、1台だけコードレスに交換することは不可能です。それと同じメーカー、同じ機種でなくてはいけませんし、コードレスが対応のものと非対応のものがあります。本当にビジネスホンなのであれば、コードレス増設のために購入するよりも、新しいシステムを導入することをお勧めします。
 コードレス1台でも、かなりの額ですからね。

もし、仮にできたとしても、発信専用か1番号の着信専用しかできないのではないでしょうか?
 まして、ほかのビジネスホンと内線通話や、外線を保留にしてまわしたりはできないと思います。
 事務所で使うビジネスホンは主装置というものがあってそこからすべての電話に線を引きます。
 よって、初めから壁にあるモジュラーにさすだけではダメです。
 ビル全体で1台の主装置なのでしょうか?
 普通に考えてオフィスビルでそのようなことはないので、多分前に賃貸していた方のものが残っているのでしょうか?
 そのまま我慢して使うか?
 電話会社に相談することをおすすめします。
 電話会社って言ってもKDDIとか日本テレコムとかの回線会社じゃなくてですよ。
 電話会社ではビジネスホンは高いので、リース契約で勧められます。
 でも、必要経費で計上できるので、皆さんそうしてお使いになっていますよ。コピー機とかと同じ扱いです。
 あなたのところの電話機の裏を見て補足いただけますか?
 メーカーと製造年月が記入されているはずです。
『NTTα-RX 1998.12』とか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我慢することにします。

端末電話機だけを交換してもだめです。

ビジネスホンは、その事務所に有る交換機とセットで動いています。
他の電話機を接続しても、動きもしませんし、壊れるかもしれません。

もしコードレスホンに交換したければ、その電話を設置した業者に頼むしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我慢することにします。