アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトについて。高校生です。

私は7月の初めの方にアルバイトを始めました。レジ打ちのアルバイトで、ちょうど初めて1ヶ月程経ったのですが、正直もう辞めたいなと思っています。
アルバイトをやめたい一番の理由は、店長と性格が合わないことです。面接で初めて会った瞬間からこの人とは合わないなと感じ、絶対に落とされると思ったのですが意外にも即採用。まず、オリエンテーションとして2時間近く座学で店の方針や細かいルールだったりを口頭で伝えられ、またその後別の日に実際にレジ業務の練習をしたりして、大量のルールなどを一気に伝えられました。私もメモを取ったり聞いた後に確認を取ったりはしてましたが、言葉遣いや作業の順番など本当に細かなことまでルールが決められていて、そんな膨大な量の情報を1回聞いただけで完璧に覚え、こなすことが出来る人なんてそうそういないと思うんです。でも、店長はそれをさも出来て当然のように言い、少し間違えると呼び出して「前言ったよね?なんで出来ないの?」と嘲笑混じりに、時には厳しい口調で言って注意をしてきます。怒鳴られたりする訳ではないのですがその静かに怒る感じが凄く苦手で、ミスすること、そしてそれがバレることが怖くて、逆に焦ってミスをしてしまうこともよくあります。最近はだいぶ減ってきましたが、もう少し優しく指摘して貰えるだけでも心に余裕が出来て、焦ることなくしっかり作業が出来ると思うんです。1回教えて貰ったことが出来ないのは、自分の能力不足が原因だというのは理解しています。ですが、まだしっかりと教えられていなかったことを出来なくて責められると、どうして怒られないといけないんだろう、と思ってしまいます。私は高校生で、接客業、というかアルバイト自体未経験で、その事もきちんと伝えました。それなのに完璧を求められるのが凄く苦痛です。
また、人手が足りない時にいつも私に○○さん入れる?と聞いてきます。もちろん私以外の人にも聞いているんでしょうが、私ともう1人誰かアルバイトの人が一緒にいても私にだけ声をかけてくることもあり、本当に予定がある時などはしっかり断っていますが、店長からの圧が怖くて渋々承諾してしまうことも多々あります。それに、面接の時に高校生で学校生活とも両立させないといけないのでテスト前やテスト中はお休みを頂きたいと相談したんです。そうしたら、テスト期間中であっても1日2時間、週に1回などでもいいから入って欲しいと言われました。私は自分で言うのもなんですが一応進学校と呼ばれるような高校に通っていて、今回アルバイトを始める上でも、今まで校内である程度の成績を保ってきて、これからも成績をキープすることを約束した上で両親に同意してもらいました。なのでテスト前はしっかり勉強したいです。また、大学もある程度の所を目指しているので来年になったら大学受験に専念しないといけません。なのでアルバイトを始めても今年いっぱいで辞めるつもりだということも伝えました。でも、それに対して受験勉強の合間に少しでもいいから入って欲しい、そして出来れば大学生になっても続けて欲しいなどと言われました。まだ確定したことではないしあくまでも現時点での希望でしかないので言いませんでしたが私は県外進学を希望していて、大学生になったら県外に行くつもりなので大学生になっても続けるなんてほぼ不可能ですし、ましてや受験勉強しながらアルバイトも続けるなんて考えてもいませんでした。テストや受験という理由ならしっかり休みをくれたりやめさせてくれるものだと思っていたのでかなり驚いたのですが採用された後にそれを言われたのでどうすることも出来ませんでした。私は経済的な理由とか何か明確な目的がある訳ではなく、社会勉強とちょっとお小遣いが稼げればいいや程度に考えていたのでまさかこんなに働く羽目になるとは思っていませんでした。今は夏休み中なのでまだいいですが、シフトも午前中は人が足りてて午後が足りないから、午前中だけ入るのはやめて、と脅されているため日中から夕方までの時間バイトに行ってるのでほぼ一日バイトで潰れてしまいます。たかがレジバイトと思われるかもしれませんが、何時間も立ちっぱなしなので肉体的にも疲れますし、何より接客業なので仕方ないですが理不尽なお客様も多く、また店長のこともあって精神的にも疲れてしまい、学業になかなか集中出来ていません。私は部活がほとんどないので皆が部活している間にアルバイトをする、くらいの心持ちでいるので学業に影響が出ることは避けたいです。また、私のバイト先は時給が最低賃金なのですが、もっと時給の高いアルバイトをしている友達に話を聞くと、私のバイト先よりももっと服装などのルールが自由だったり、テスト前などはきちんと休みを貰えたりするそうで、私のバイト先のルールや大学まで続けて欲しいと言われたこと、テスト前に休みが貰えなさそうなことなどを話したら大丈夫?そんな所やめた方がいいんじゃない?と心配されました。
シフトが断れない、バイトと勉強が両立できない、店長や客がストレス、無能でミスしてばかりなど、私自身の甘えやメンタルの弱さが問題であることは重々理解しています。例えばバイトを辞める時に理由として学業との両立が難しいと言っても、店長はそれは貴方自身の問題でしょうと言ってくると思います。ですが、テスト前でも休みをくれず、2時間程度とはいえバイトに行かなければならないとなると、勉強に100%全力で取り組めるとは思えません。店長からしてみても、ただでさえ人手不足なのでたとえミスが多くて無能でも頼めばいつでもシフトに入ってくれる都合のいいアルバイトにやめられたら多少は困ると思うんです。ですが、最低賃金でこんなストレスの多い職場で働かされ、その上学業への考慮もしてくれないとなると、成績が下がってしまう可能性は大いにありますし、そうなれば親に無理やりにでもバイトを辞めさせられることだって考えられます。高校生で目上の人間に逆らえないからと言って好きにこき使っていい訳でもないし私にだって学校生活やプライベートがあります。仕事を最優先にしなければいけない社会人とは違うんです。何も考えずとりあえず今年中(3月まで)は続けられるなどと言ってしまいましたが、採用された後にやっと色々分かってきて、本当にバイト先の選択を間違えてしまったなと思いました。
友達はたかがバイトなんだし辞めちゃえばもう関わることも無いから大丈夫だと言ってくれたのですが、やっぱり3月まで続けると言った以上理由もなく辞めることは出来ないんでしょうか。
バイトを始める時に大量の書類を書いたため契約書に何月までの契約と書いたのか忘れてしまってどうすればいいのか分かりません。まだ試用期間中なので、手元にある試用期間中の契約書に書かれている試用期間は9月の最初の方までとなっているのですが、それとは別に試用期間ではない、恐らく3月までの契約書の方にも名前を書いてしまった気がするので、もし書いてしまっていたら3月まで絶対に続けないといけないということなんでしょうか。まだバイトを始めてからテスト期間がなかったので何とも言えませんが、もし本当にテスト期間でもシフトに入るよう強制されたらそれが原因で学業を優先することが出来なかった、という理由で辞めれるかなと思ったのですが、、どうしてもしつこく引き止められたら親から言ってもらえばさすがに店長も面倒になって諦めてくれるかなと思っています。たかがアルバイト1人にそんな執着しないと思われるかもしれませんが、本当に採用された後に長く続けて欲しいことを強調されて、簡単に辞めさせて貰えそうにありません。本当に安易な気持ちでアルバイトを始めてしまって反省しています。辞める時は1ヶ月前には言わないといけないので早く決めた方がいいのですが、何しろ契約の内容がどうなっているのか分からず、どうすればいいのか分かりません。長くなってしまいましたが、明確な理由なく辞めることが出来るのか教えて頂きたいです。自分勝手なのは分かっています。辛口でも結構なのでお答え下さると嬉しいです。

A 回答 (5件)

本文は殆ど読んでません!



一般的には辞めるのに理由は要りませんが、相手も今後の為や善後策を考える為に聞くだけです。
何を言われようと「辞める」という意志がぶれなければ辞めれます。

また、辞めるにしても即日で辞めれる訳ではありません。通常は2週間前には申し出る必要があります。
1ヶ月前だとしても、9月に入れば出勤日(シフト)を減らして貰うようお願いすれば良いと思います。

丁度夏休みも終わることだし、学業との両立が難しいという理由で十分だと思います。
    • good
    • 1

バイトやめるとつまんないですよ

    • good
    • 1

「思った以上に勉強に影響が出て


続ける自信が無いし、このままでは進学にも影響すると思う。
親も辞めさせてもらえと言っている。」でいいです。
それは引き止めらるかもしれませんし、
嫌味の一つも言われるかもですけどね・・・。
あまり深く考えないことです・・。
案外そういうバイトが多くて
「あ、そう」で終わるかも・・。
    • good
    • 1

>例えばバイトを辞める時に理由として学業との両立が難しいと言っても、店長はそれは貴方自身の問題でしょうと言ってくると思います。



そりゃ店長には関係ないでしょうけど学生の本分を邪魔する権利もない訳ですから、両親の承諾条件の学業の低下になっているのならバイトを認めない事になるでしょうね。
あとは
・まず2週間前に書面にて退職を申し出る。(コピーは取っておいて控えがある事を確認させる)
・給与明細等があり契約書があれば労働基準監督署に相談してみる。

あとはこんなのも。
https://cg.moppy-baito.com/%E3%83%90%E3%82%A4%E3 …
    • good
    • 2

職業選択の自由はあるから


2週間前に退職を伝えたらいいよ

どうしても1ヶ月前に退職言わないといけないってな決まりなら

1ヶ月前に退職を伝えてから
1ヶ月間、体調不良てな理由で欠勤したらいいよ
体調なかったなら、出勤できないのは仕方ないもんね

体調てのも、精神的な不良だと
外見では判断されにくいから

アルバイト先も、文句を言えないもんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!