プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の報道を見ていると、統一教会は悪というイメージしかありません。もし統一教会の人がいたらすみません。霊感商法など多額の献金、政治との関わり、みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

統一教会はやばいと思います。


この宗教団体は吸血鬼のように信者から金銭をまきあげていますね。
まきあげた金銭のかなり多くは韓国に送金されて、世界平和統一家庭連合(旧 統一教会)の活動資金に使われているみたいです。

統一教会と自民党はどんな関係?何が問題?選挙にはどう影響を及ぼしてきたのか?|第140回 選挙ドットコムちゃんねる #4 - YouTube


【献金の行方は?】“統一教会” 元信者「立派な白い建物造るために」 “本部”がある韓国を取材 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lqJLC3dnkCU

問われる政治との距離 激震・旧統一教会と日本政治【7月22日 (金) #報道1930】| TBS NEWS DIG - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GoTRyhI7uak
------
安倍晋三氏の祖父(岸信介.1960年ころの首相)がこの団体と関わりになったことがあるんですね.
Wikipediaで岸信介について調べたら、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BF%A1 …

国際勝共連合を通じて統一教会教祖文鮮明との交遊は晩年まで続いた。1974年(昭和49年)5月7日、東京の帝国ホテルで開催された文鮮明の講演会「希望の日晩餐会」では、岸が名誉実行委員長となっている。
1984年(昭和59年)に関連団体「世界言論人会議」開催の議長を務めた際、米国で脱税被疑により投獄されていた教祖文鮮明の釈放を求める意見書をレーガン大統領(当時)に連名で送った。
東京都渋谷区南平台(地区は松涛)の岸邸隣に世界基督教統一神霊協会(統一教会)があり、岸も、統一教会本部やその関連団体「国際勝共連合」本部に足を運んだ。
    • good
    • 0

日本人の特に女性は占いとか好きなので日本人の勧誘や寄付などを


やりやすい国でしょうね
騙される方が悪いのであって それを被害者って部分はありますが
基本騙されるほうがわるい
    • good
    • 0

これだけの事実があるのに、なんで先月までメディアで取り上げなかったんでしょうかね・・・


政治記者なんてみんな知ってたでしょ?
    • good
    • 0

自民党に投票➡ 親中の公明党が偉そうにする➡ 自民党は与党で居られる



➡ 国民は自民党に投票をする ➡ 野党は対案がない➡ 自民党に投票 ➡
    • good
    • 0

非常にヤバい教団というか団体です。

昔仕事上でかかわりのあったことがありますが、素性を隠して接触してくるんで正体を掴むのが非常に難しい。掴んだときには手遅れで契約破棄ですったもんだってこともありました。
 ただし信者数は公称で60万人だから実数はもっと少ないでしょう。おそらく創価の1/20以下くらいだし、そもそも信者から集めた金は韓国に行くんだから日本の政治家にはいかない。だから実際の政治力は非常に小さいとみていいんじゃないですか。アノ幸福の科学が信者数1000万人(www)で政治的な力がゼロに等しいことでもわかりますよね。

 今の反統一教会フィーバーは巨大カルトから目をそらすための騒ぎのような気がします。
    • good
    • 1

別に違法団体ではありません。

昔から正々堂々と存続している宗教団体です。創価学会と似たようなものです。
献金するしないは自由でしたければすれば良いだけ。自己責任です。
    • good
    • 2

そりゃ一般的な感覚で考えればやばいですよ、近づかないに越したことはない


ただ何が幸せかは本人たちが決めることですから、全財産失っても、家族が不幸せになっても問題ない、それでも信者でいれることが幸せな奇特な人も世の中には居るってことです

統一教会に自民党をどうにかできる、政治を動かせるほどのパワーはないと思います、っていうか関係を持ったとされる人は野党側にも山のように居ますからね、自民党だけの問題ではない
票が欲しい政治家たちがのこのこ利用されたのは馬鹿の極みだと思いますけど、統一教会としては政治と関係があるように上辺で振る舞うことさえできれば、信者やその予備軍にアピールできるんで、教会としての目的は概ねそっちだのでは、と感じます

ちなみに、個人が信じる宗教は何を信じても自由なわけですし、統一教会信者の政治家ってのがいても私は不思議はないと思っています
また、宗教ではないけどそういうちょっと怪しい、危険と見られている団体は他にもたくさんあるわけで、誰とどこまで関係するのが問題なのかっていう線引きは実際は難しいと思います
例えば宗教ではないですが、中核派や革マル派とズブズブに仲良しの政党なんかもあるわけですよ、あれも私から言わせりゃカルトみたいなもんで、そういうのは良いの?てなったりね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。とつぜんですがすみません
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13098374.html?from= …
のno.3を見てください。
私の質問のno.4の方ですかね

お礼日時:2022/08/17 14:41

ヤバいですよ・・



今の この世が平和で無いのだから ・・・


 平和とは何か・・を知ってる団体なので・・

古い考えの人なら 家庭連合の新しい考えを理解出来なくて拒否する事になります・・
    • good
    • 0

二世の人などは どうしたら良いかわからないと思う。


親が教え 自分が正しいと思っていたことが否定され 世間から指を刺される。
本当は文句を言いたいことも我慢して その上で自分を作り上げてきた人格が 根底から壊される。
これは 納得して入信した親より 遥かに哀れだ。

分析すれば 韓国への献金団体で 人身御供を望む カルトだ。
しかし 善か悪かは 実は「誰が決めるか」で違うので あまり意味はない。
ただし「日本国」にとっては 百害あっても一利もない 悪の団体と言えるだろう。

自民党がなぜ あの団体と付き合うかは 安倍一族もそうだったように はっきりとした見返りがあるからだ。
創価学会もそうだが 選挙におけるマンパワー しかも無償のボランティアであれば 法律上も非常にありがたい。
それこそ手をすり足をすり 「ありがとうございます」と言いたくなる存在なのだから。

さすがに壺100万とか 仏壇200万とか アクセサリー300万とか 墓地4000万の話は減った。
法律で押し売りはキャンセルされるし より厳しい説明がないと詐欺にされるから。
だから「相談」や「集会」の名での販売や購入など 違法でない方法に多くの所が変えている。

ちなみに仏壇とかでは むしろ創価学会の方が手広く売ってる。
割とリーズナブルだ。
    • good
    • 0

統一教会は宗教ではありません。


詐欺団体です。

催眠術的方法で信者と称する被害者を増やし、金を巻き上げる仕組みです。

歴史的に、王(国のトップ)と宗教が結託すれば国を自由に操れます。

自民党は金で結びついていますから、政権党の自民党の議員に金や人をばらまいて手なずけて、自分たちの活動がしやすいように計っていたのです。

そのトップが安倍くんです。
安倍くんを筆頭に、徐々に裾野に浸透していったのです。

現在、関係のあった議員は「知らなかった」と言っていますが、知らない団体に祝電だの会費だのを送るわけはないです。

それなら、暴力団だって分からないことになりますから。

「今後一切、関係は持たない」と言いますが、「知らなかった」と言っているのが、どうやって分かるのでしょう。

相手が別の関連団体名なら結局分からないでしょう。

自民党は、「党としての調査はしない」としていますが、闇の深さが計り知れないからでしょう。
国会議員だけではなく、地方議員のレベルにまで及んでいますから。

自民党が誤魔化し続けたいのなら、一旦下野するしかないでしょう。
で、お得意のみそぎ選挙でどれだけの支持を得るかです。

その度胸が岸田くんにあるかどうかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。とつぜんですがすみません
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13098374.html?from= …
のno.3を見てください。
私の質問のno.4の方ですかね

お礼日時:2022/08/17 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!