プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。英検2級教本 4章 不定詞 P.52 トレーニング ② 
私は彼にタバコを吸うのを辞めるように言ったが、辞めなかった。
He didn't stop smoking thought I told him to.
質問
なぜ He didn't stop smoking though I told him not to.
では間違いですか?

A 回答 (1件)

He didn't stop smoking though I told him to.

この文の to の後には、「stop smoking」が省略されています。

He didn't stop smoking though I told him to stop smoking.
私が彼にタバコを吸うのを辞めるように言ったが、彼は辞めなかった。

仰っているように to の前に not を入れると、
He didn't stop smoking though I told him not to stop smoking.
という文になります。

これだと、「私が彼にタバコを吸うのを【辞めない】ように言ったが、彼は辞めなかった。」という意味になってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。