アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Suicaを無くしてしまいました。

カード型のSuicaを無くしてしまいました。
駅で停止はしてもらいました。
これを機会に携帯のアプリ(モバイルSuica)にしようと思うのですが、再発行は一度窓口でしなければならないのでしょうか。または、ネット上で可能なのでしょうか。

また、無くしたカード型のSuicaにチャージされていた金額分はモバイルSuicaに移行できるのでしょうか。

教えて頂きたいです。

電車

A 回答 (3件)

窓口でカードを再発行してからモバイルSuicaに移行ですね。



記名式のカードならチャージされていた金額は移行できます。
ただし、紛失届を出す前に拾った人に使われてしまっているなら保証はされません。

ちなみに再発行にはカード再発行手数料とデポジット料で1,020円掛かりますが、モバイルSuicaに登録すると、デポジット料の500円はモバイルSuicaに戻されます。
    • good
    • 0

No.1:追記



再発行について書き忘れました。
再発行可能なSuicaは、「My Suica」や「Suica定期券」などの本人が特定できる場合のみです。

https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue …
    • good
    • 1

そのSuicaが、「大人用の有効なSuica定期券」だった場合、モバイルSuicaへ移行できます。

それ以外の場合は、別のSuicaを作成すると言うことになりますので、元々のSuicaを解約することとなります。が、もちろん解約せずに2枚持ちも可能です。

http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/100? …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!