アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナのような症状がでています。
病院に連絡したいのですが、保険証が会社を辞めたため持っていません。使用するとなればどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 保険証が会社を辞めたため持っていません。

1番さまが書かれている通りなのですが・・・手元に健康保険証または国民健康保険証があるかどうかではなく、次に書くどの状態なのかで、やるべき手続等が変わってきます。

1 会社を辞めて市役所に国民健康保険で手続き済み[単に、国民健康保険証が届いていない]
 ・病院に「国保の手続はしたけれど保険証がまだ届かない」と申し出てください。絶対ではありませんが、国保扱いで治療してくれることがあります。
 ・国保扱いで治療してくれなかった場合には、いったん全額負担をしたのち、領収書をつけて市役所に書類提出すると、差額が戻ってきます。

2 国民健康保険の手続きって何なん?
 ・法律では健康保険に加入していない方は国民健康保険に強制加入となっていることから、質主様は『国民健康保険』に加入中です。しかし、いろいろなことから市役所は質主様が国民健康保険に強制加入状態かどうか不明なので、質主様が手続に行かないと国民健康保険証は発行されないうえに『国民健康保険料の滞納者』という状態。
 ・この状態だと全額自己負担で診療を受けるということになるが、手続き前に受けた診療なので原則として後から差額を戻るという手続きができない[通常よりも数枚多く書類を書いて滞納している保険料を全額納めると、差額が戻ることもあるが、絶対ではない]。
 ・なので、病院に電話して予約を取るのとほぼ同時に市役所に電話を入れて相談ですね。

3 再就職したが、健康保険に加入させてくれない
 上記1または2となる。

4 再就職して健康保険に加入したが、健康保険証が手元に届かない。
 ・会社を通じてまたは直接、加入している健康保険の事務局に相談しておいてください。
 ・大まかには1に書いたのと同じ流れになります。ただし、差額の書類提出先は健康保険になります。

5 一定の親族が加入している健康保険の被扶養者になる手続き中
 ・上記4に書いた通りとなる
    • 0

国民健康保険に入ればいいことです。

市役所に行けばいいだけ。
また、社会保険に加入した時は、保険証を返すことを
忘れない事です。
    • 0

会社を辞めているんなら、基本的には使えませんから、自己負担。

その後、国民健康保険に加入するんなら、役所で手続きすれば、7割は戻ります。
    • 0

ひとまず緊急なので全額負担しか無いかと思います。

今、役所なんて行けないですから。
治ったら役所に行きましょう。
    • 0

会社を辞めてからどれくらいになります?2か月程度なら全額負担してあとで市役所で国保加入すれば7割返してもらえますが。

もうかなり期間がたっていると国保でも面倒見てくれず全額負担となるかもしれません。ふつうは保険の後出しはありませんから会社辞めたらすぐに国保手続きをです。
    • 0

保険証がなくても病院にかかれます。

ただし、全額負担になります。
それが嫌なら国民健康保険に入る。
とりあえず全額払って、後で保険に加入すれば返金してくれるのでは。
発熱なら行く前に電話必須ですから、まとめて聞いてみては?
    • 0