友達が自律神経失調症だと言われ、安定剤を飲んでいました。
職場の上司(おばさん)と合わず悩んでいたようです。

友達の家族に聞いたのですが、先週顔に傷をつくり
わかってくれないと叫ぶいう騒動があったらしいです。
それ以降、「ばばあがいる、怖い」などと震えたり、周りが一切見えない状態になったり
外に出ようとすると緊張で震え、外にも一切出れません。
2人がかりで支えないと、たつことも出来ません。

すごく明るく冗談もよく言う子だったのですが
全く活気がありません。
笑わなくなり、目に力がなく、痴呆のおばあさんみたいになっています。
いつもぬいぐるみとタオルを離しません。

先日病院にも行ったのですが、同じ薬を処方されました。
アキネトン、ドグマチールです。

病院を変えるというとすごく不安になるみたいで
震えが止まらなくなります。

このままでいいのか、全く分かりません。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

処方については主治医に相談なさったほうが確実だと思います。

ドグマチール(スルピリド)については副作用として錐体外路症状(ふるえ、こわばり)や長期服用による遅発性ジスキネジアなどの口周辺の異常運動などがあり、副作用による、ふるえを抑えるためアキネトン(ビペリデン)を副作用止めとして処方されているのかもしれませんので一概にどの処方がいいのかは主治医の判断によると思います。またドグマチール(スルピリド)はプロラクチン値の上昇による男性の乳房化や女性の生理不順などがあり、主治医との診察において経過を診ることも大切なので、少しでも不安な点は相談なさった方がいいと思います。自律神経失調症との診断との事ですが、経過によって診断が変わる可能性も否定できませんので、経過を診ている最中なのかもしれません。疑問点があると治療も不安になるかもしれませんので、主治医との相談における納得いく回答が一番と存じます。ご参考までに失礼致します。
    • 0

>本当に自律神経失調症?

自律神経失調症ではないと思われます。医者も、そうでないと知った上で、
表向きは「自律神経失調症」といっているのでしょう。

>病院を変えるというとすごく不安になるみたいで
震えが止まらなくなります。
病院を変える理由が見当たらないのですが、何故変えようとしているのでしょうか?
大きな問題が無ければ、病院は変えないほうが良いと思います。

文中の、お友達の症状は、病気の進行によるものと考えられますので、投薬治療を続けることが大切であると思います。

NO.2の回答者のお名前を検索すると、お友達の病気のことが分かるかも知れません。
    • 0

初めまして 私も自律神経失調症と診断された者です

でもお友達の症状を見ていると確かに大きな種類では自律神経失調症かも知れませんが本当は過度のストレスにより上司との意見不一致による葛藤で恐怖症(パニック障害)に移行してしまったのでは?と思います
症状からすると鬱病とパニック障害を併用してそうなのでとにかくその上司からは完全に引き離し忘れさせないと回復は難しいと思います
あとこのような状態で病院へ行っても自分自身では症状を訴える事ができないので適切な薬をもらえないと言った事にもなるので付き添いで症状を説明できる人が医師に告げた方がいいと思います
私の経験上,ここまで症状が進行している人に出す薬とちょっと違うなと思いました
ちなみにアキネトンはパーキンソン病に主に使用される薬でお友達の症状には全く合っていません
普通なら精神安定剤ならコンスタンかソラナックスとかデパスなどが処方されるはずですが・・・ドグマチールは一応安定剤ですので合っていると思います
医者かえた方がいいですよ
    • 0