アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに興味があり免許を取りたいと思っているんですが、バイク免許にも色々種類があると思います。大型免許を取った方が良いんですか?

A 回答 (5件)

一般的には「バイク免許」と云えば「原付免許」の事で、

16歳以上で 取得できます。排気量 50cc 限定です。
AT限定普通二輪免許は 排気量 400cc までで 18歳以上 です。
大型二輪免許は 排気量の制限は ありません。
当然 運転可能な二輪車が 大きく成れば
技術も向上しなければなりませんから
取得費用が 高くなり、期間も長くなります。
一般的には 原付から だんだん上を目指すようになると思います。
「興味がある」程度で 大型の二輪車に 挑戦するのは お勧めしません。

ネット検索するか、お近くの 自動車教習所に出向いて、
相談されることを 提案します。
    • 0

いや大免は勿体ないですよ。

乗りたいバイクが決まってるならまだしも後々で間に合うと思います
中免が1番オススメですかね。250でそこそこカッコイイモデルザラにありますし車検がいらないっていうのはかなりでかいです
    • 0

全くの未経験からいきなり大型を取るのは、ちょっと大変だと思います。

最初からリッターバイクに乗ろうという豪の者でもない限り、まずは中型くらいからがいいのではないかと。
    • 0

車はどうなのか?にもよるかもですが(友達と遊びに行ったりとか)。

取り敢えず購入費用・メンテナンス費用や免許取得費用などを調べるのも楽しみの一つかなと。

教習所に行って【引き起こしに自信がないのですが為させてもらえないでしょうか?】と受付で相談したら、実際にやらせてもらえた。
それによってどの排気量サイズにすべきかの目安にはなるかも?
    • 0

何に乗りたいかが一番肝心です。

• 0