アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女が入れ替わってしまう、あるいは、本当の性別を隠して(隠していなくてもいいのですが)男装または女装をしているストーリーでお勧めはありますか?

つだみきよさんの『革命の日』『続・革命の日』
仲村佳樹さんの「東京クレイジーパラダイス」葉鳥ビスコさんの「桜蘭高校ホスト部」絵夢羅の「Wジュリエット」中条比紗也さんの「花ざかりの君たちへ」あと森永あいさんの作品は読みましたので、それ以外でご存知の作品があったら、教えてください!!

A 回答 (20件中1~10件)

古~いものですが。

(敬称略)

木原敏江「夢の碑」シリーズの1つ「とりかえばや異聞」(たぶん)=戦国時代、双子の兄妹。領主の兄の死により妹が代りに。好きな男に政略結婚の嫁の相手をさせる。最後は敗戦落城、死にかかったけど彼氏が「鬼さん」だったので助かり新生活へ…
**小学館PFコミックス(廃版)小学館文庫ならOKか

市野浩美「RING」シリーズ=ワーグナーの歌曲が元か?良い話しでした(過去形)
**角川ASUKAコミックス(多分廃版)休筆?

長岡良子「花踏む鬼」の「とりかへばや異聞」=他にもこんな感じのものが多い作者。今時言葉が丁寧だと思う。
**秋田書店ボニータコミックス

さいとうちほ「花冠のマドンナ」=中世イタリアもの。
**小学館文庫

オペラ「ズデンカ」=漫画化したのは動物病院の漫画を描いてるたらさわみち。「バイエルンの天使」シリーズにあります。ウィーンの没落貴族の娘姉妹、親は一人分の結婚準備金しか用意できないので金持ちの相手を探す。妹には男装させていた。姉を慕う取り巻きの一人を好きになる。姉は好きになった相手が父の薦める人とわかり、結婚を決める。思いを断ち切れない青年に妹は姉と偽って…
**復刻版は文庫サイズであったような。

古い話にも意外に良いものがあるんですよ。
    • good
    • 0

 出てないのだと、たしか三浦実子の「リターン」ってのもあったと思う。



 私も「ざ・ちぇんじ」はおすすめ。
    • good
    • 0

 こんにちは。

「ざ・ちぇんじ」「ペンギン革命」に私も一票。(「ペンギン革命」の方はちょうど1巻がコミックス化されたところですね)

私が面白かったのは
◎しげまつ貴子さんの「天使じゃない!」・・モデルの仕事のため女装をする男の子を主人公が助ける話です。Wジュリエットに似た感じかも。(こっちの主人公は根暗なのがWジュリと対照的ですが。。。)

◎立野真琴さんの「CUTE×GUY(キュート・ガイ)」・・マッドサイエンティストのお父さんの作った薬を飲んで、ドキドキすると男になってしまう体質になった女の子の話です。(男装ではなくて、ホントに男になる。。)

●森生まさみさんの「聖はいぱあ警備隊」・・主人公が性別を隠してはいぱあ仮面(笑)に変身します。それがもとで、恋愛関係がこじれたり大変なことに、、、、っていうラブコメです。

●武藤啓さんの「ネバギバ」・・超可愛らしい幼馴染(男)のお姫様になりたいと思っているけど、男顔で長身なことを気にしている主人公が、鬼畜な母親に男性モデルとしてデビューさせられる話です。

この辺がおすすめです。(連載中のものは◎、完結しているものは●にしました。)

これ以上は長くなるのでタイトルのみですが
◎つだみきよさんの「プリンセス・プリンセス」(女装)
◎長池とも子さんの「アンティーク亜蘭」(女装かつギャグ)
◎もとなおこさんの「レディー・ビクトリアン」(女装、女装キャラは主役級ですが、主人公および相手役ではありません)
◎赤石路代さんの「AMAKUSA」(男装、タイトルが正確でないかもしれません。←末尾に年号がついていたような?)
◎滝口らんらんさんの「北宋風雲伝」(男装、男装キャラは3,4巻あたりから出てきます)
◎おおや和美さんの「月光庭園」(男装)
●平井麻利さんの「オガッツ」(女装)
●作者名は?「新宿姫」(男装)
●上田倫子さんの「リョウ」(男装)
あたりも結構面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!皆さんお勧めの「ざ・ちぇんじ」「ペンギン革命」は購入決定です。「レディー・ビクトリアン」もってます!!おもしろいですよね。でもエセルは女装というには微妙ですよね・・・(笑)たくさん薦めていただいたので、読んでみたいと思います。余談ですが「オガッツ」の平井麻利さんって作家の平井和正さんのお嬢さんって本当かな?

お礼日時:2005/04/13 01:30

 『ざ、ちぇんじ』、『プリティフェイス』、『ふたばくんチェンジ!』この3作品私も好きなのでお勧めです。

それ以外ですと確か同名の作品が2つあると思ったんですが『風光る』という漫画があったと思います。新撰組の一人が主人公で、確か女だという事を隠している男装の女の子の話だったと思います。違ってたらごめんなさい。あとは、アニメで『ガンダムSEED』というのでカガリという女の子がいました。自分は男と思っていたのですが、実は女だ・・・ということを知って少し驚いたことがあります。小説で『俺があいつであいつが俺で』というのもあった気がします。これは、1,2年前にモーニング娘がドラマでやっていました。同じクラスメートの男女が入れ替わって、家が違う生活して・・本当大変そうでした。『不思議遊戯玄武皆伝』という漫画があるのですが、これはらんまみたいに、男の子が女の子になってしまうという少年もいました。
 
 余談ですがここ1年なぜだか、自分が女なのに男のふりをしている夢を4回くらい見ました。自分でもよく分からないですが、そういうシチュエーション?が好きだからそういう夢を見るのかな?と不思議に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!「風光る」読んだ事あります!!おっしゃるとおり男装の女の子が主人公でした。時代考証とかも、すごくしっかりしていて、驚いた記憶があります。たくさん教えていただいて感謝です!!

お礼日時:2005/04/13 01:18

桃栗みかんさんの「あかねちゃん OVER DRIVE」はどうでしょう。


男の子の魂が女の子の体へーという話です。
ちょっと男の子向けかなー?というストーリィですがマーガレットだし、絵柄が可愛いのでオススメです。

桃栗みかんさんは別ペンネームでジャンプで連載もしている作家さんです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088470 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!見たことがある絵ですね。URLまで紹介していただいて参考になりました!!

お礼日時:2005/04/13 01:11

ちょっと趣味は違うかもしれませんが・・・



「金魚のフン」 とみさわ千夏
新婚夫婦の男女が入れ替わってしまう話。
残念ながら絶版の模様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!絶版ですか・・・残念です。機会があったら読んでみたいと思います!!

お礼日時:2005/04/13 01:08

氷室冴子原作、山内直美作画のざ・ちぇんじ!に私も一票(笑)


私もこの本は大変面白かったです。
他の作品としては、筑波さくらさんの〔ペンギン革命〕ですね。
芸能活動をする為に、学校ではなぜかマネージャーまでも男装・女装をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!「ざ・ちぇんじ!」読んでみます!!筑波さくらさんは、目隠しの国の作者さんですよね。目隠しの国がよかったので「ペンギン革命」も期待大です。読んでみます。

お礼日時:2005/04/06 23:22

まだ出ていないようですので、私も1つ。


石渡治の「Love」。女の子が、男子校のテニス部に男として入部し、夢を実現しようと頑張る話しですが・・・。いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なんとなく記憶にあります。少年サンデーでしたか???探してみます!!

お礼日時:2005/04/06 23:23

まだ出ていないのだと…


田村由美『BASARA』
樋野まつり『WANTED』
渡瀬悠宇『砂の王冠』
とか。全部男装ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!「BASARA」もってます!!なかなか読んでいてつらい部分もありますが傑作だと思います。「WANTED」も読みました。海賊ものってめずらしいですよね!!渡瀬悠宇さんの「砂の王冠」は知りませんでした。読んでみます。

お礼日時:2005/04/06 23:27

#7のmshr1962です。

思い出したので追加
樹なつみ「マルチェロ物語」
♂だが女性モデルとして活躍する話

河惣益巳「ツーリング・エクスプレス」
刑事のシャルル♂は捜査の都合上、何度も女装します。
中途からでてくるクリス♂は犯罪者に狙われたため女装して育てられた設定です。

弓月光「ぼくの初体験」
とある脳外科医は死んだ妻を甦らせるために事故に遭った
少年の脳を妻の体に移植することからはじまるハプニング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ツーリング・エクスプレス」と「ぼくの初体験」は読んだことがあります。「マルチェロ物語」読んでみます。

お礼日時:2005/04/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!