一年と少し前に自分で4坪程の家を建てたました。未確認申請&未登記です。税金は役場から指摘されるまで支払わなくて良いのでしょうか?何年後かに指摘された場合、過去に遡って請求されるのでしょうか?お教え下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

一応出すことになっていますが、大工も申請していない人が多いと聞きます、この場合5年以前は時効だと思います。

4坪は誤差範囲だとは言ってはいけないでしょうか? 個人で建てた場合申請すなければと言う事を知らなかった訳で市の指摘を受けたらその様に言えば良いとおももいます、数10年先にさかのぼることはなく5年で時効が成立すると思います、たてた年月は市でもわからないでしよう、古材使っていたら昨年と言っても判りません、市の指摘を受けてからと言うのは言いすぎですかね? 後はあなたの気持ち次第です。
    • 0

>税金は役場から指摘されるまで支払わなくて良いのでしょうか?

知っていて、黙っておくと、脱税行為になりますねぇ。

役場に申告したほうがいいのでは?
    • 0

こんにちは。

ずいぶん以前に建てられた、もしくは増築されているが、登記も未了で課税されていないという建物を仕事柄、たくさん調査します。

登記をする関係で市町村資産税課に現地調査をしてもらい、課税対象にするわけですが、(事実だけを述べるのなら)私が関与した市町村にあっては、いずれも納税は翌年からでした。遡って納税というのは今のところ、一度も経験したことがありません。

余談ですが、増築は本来、一ヶ月以内に登記しなければならないと不動産登記法に定められています。(現実には未登記建物がたくさんあります)
    • 0