質問はタイトルのとおりです。G4のosは9,1です。みなさんのおすすめとかあったら教えてもらえますか?お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

9.1を大切にご愛用なんですね!
そしたら私も仲間です。

何だか世の中すっかりOSX万能時代の様相で、クラシックの質問をするとひどく揚げ足をとられたりなぶられたりしてマックを使うのがほとほといやになってしまいそうな崖っぷちに居たところを、私はこちらの掲示板で救っていただきました。

#2のかたのお勧めのフォトニックは、無料なのに、高機能で素晴らしかったです。
非常に高価なフォトショップ正規版にはかないませんが、スキャナなどのおまけに付属している「フォトショップLE」とほぼ同等かそれ以上ぐらいの機能で私も感動しました。

もうひとつ、私がこちらの掲示板で助けていただいたのが、「ピクセルキャット」です。
前出のフォトニックは画像処理効果は沢山豊富ですが、管理機能は省略されている様子でした。
マックの場合、画像ファイルはそのままアイコンにできる、という素晴らしい機能があるのですが、フォトニックの場合は一枚ずつ手動で保存していかないとこの便利なアイコンが作成されないのがもどかしい所です。
ところが「ピクセルキャット」だとファインダーのひとつのフォルダーにある全部の画像を一括して自動でアイコンにしてくれる機能があり、これが大助かりでした。
(その他の機能は主に絵を見る機能だけに絞られています)

この便利な一括アイコン化機能は、マックの特技だからどこにでもいろんなソフトが捨てるほど転がっている、と言われて探し回っていたのですが、どうもマック先輩得意の「なぶり」に振り回されたようで、フリーソフトではピクセルキャットぐらいしかないのが実体のようすに思いました。
(外国産も沢山調べないといけないという意味かとも思いますが、英語に疎い日本人には負担が重いですよね。マック先輩の中には「バカにはマックは使えないよ」などと平気で言う人がいますが、英語の堪能度や画像技術など難しいことを詳しく知らないとやはりマックは大変だと実感しています。ちなみに「フォトニック」も「ピクセルキャット」も、日本人の作者さんが作ったソフトですがメニューは全部英語でした。その点でも非常に勉強させてもらいました)

専門家の用途でなければフォトニックとピクセルキャットの2本立てで、ほぼ一般人が必要と思う画像処理はほとんど網羅されていると思いますので私もこれで満足しています。

こんなんでよろしければ是非ご参考にお手伝いのお役に立ちたいです。

私がピクセルキャットを教えていただいた時の過去投稿です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1281694

どうぞ意地悪な人がいても負けないで頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございました。これでやっと画像処理ソフトを使う事ができます。マックってなんか難しいですよね。使いたいソフトが使えなかったり・・・・  でもお互いがんばりましょうね。親切に本当にありがとうございました。

Photonickは如何でしょうか?

Photoshopほどの機能は有りませんが、レタッチや
フィルタ、合成処理等が可能です。
以前は、よくお世話になりました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html
    • 0

「画像処理ソフトのフリーソフト」は確かにいくつか存在します。

ですが、Photoshopのように何でもできるものは皆無といっていいでしょう。Graphic Converterというソフトが有名で多機能ですが、シェアウェアなのでご質問の意図には沿わないと思います。

どのような処理を行いたいのか(カラーを白黒にする、GIFアニメを作成するなど)をはっきりさせると、より具体的な回答を得られるかと思います。

OS Xなら、GIMPという選択肢があることにはありますが…。

参考URL:http://www.big.or.jp/~naorin/howto/gcv.html
    • 0