プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の産業はボロ負けと言う人がいますよね。
実際半導体などで負けてしまっていますので、事実とも言えると思います。ただ、普通産業が取られたらGDPは減ると思うんですが、そのGDPは減っていません。
となると、新たに産業を勝ち取っているか、既存の産業が成長したのか、両方の可能性があると思います。
日本の場合どちらなんでしょうか。
ロボット産業は日本が勝ち取っていて、これから著しく普及するであろうロボットでは大きな期待が出来そうです。
日本では2035年には10兆円規模になるんだとか

質問者からの補足コメント

  • seiji91 さん
    それに、政府もロボット産業においてはかなりの支援をしています。

      補足日時:2022/08/17 17:22
  • beneauto さん
    ヤマハ発動機 (日本) です

      補足日時:2022/08/17 22:59

A 回答 (5件)

日本の場合どちらなんでしょうか。


 ↑
例えば、韓国の家電や車。
重要部品のほとんどは日本製です。

そんなわけで、韓国の対日貿易は
大幅な赤字です。
これには韓国も憂慮して、
我々は鵜飼いの鵜だ、と泣いています。

だから東芝、シャープなどの
総合電機メーカーは元気がありませんが
部品を創っている、村田製作所、デンソー、
などは元気です。


また、半導体にしても、半導体そのものを
製造する資本財は、日本のシェアーが高いです。
東京エレクトロンなんてのが、その例です。

こうした機械があれば、たいした技術が無くても
製造出来ますので、人件費の安い途上国が
有利になるように見える訳です。


○アイホンで稼いだ金がどの国に流れているか。
 日本 34%
 ドイツ17
 韓国 13
 米国  6
 中国  3,6
 他  27
    • good
    • 0

自動車産業が日本経済を支えていますから。


ロボット産業に関しては、日本は勝ち取るのでなく、守勢に回っています。
元々、日本はロボット分野における世界シェアの90%以上を独占していましたが、近年は低下して5割を推移しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボット産業はここ最近は増加傾向にあるようですね。ただ、今でも世界の半分以上日本製ですので、このまま他国との競走に勝って欲しいです。ロボット産業は政府も資金や環境を良くしていますので、あとは実力勝負と言った所でしょうか。ただ、シェア率ではどうなっているか分かりませんが、楽観視で行くと、ロボット自体のシェア率が増えているのに対し、しっかり日本製を買う人を取れているというのもありますね。

一応 ロボットシェア率 2021 (コロナの影響あり)

1位 ABB(スイス) 16%
2位 ファナック(日本) 15%
3位 安川電機(日本) 10%
4位 ストーリブ(スイス) 9%
5位 コマウ(イタリア) 8.5%
6位 クーカ(ドイツ) 8%
7位 川崎重工(日本) 5.5%
8位 ヤマハ発動機 5%
9位Saisun (中国) 2.5%
10位 エプソン(日本?) 1.5%

シェア率は四捨五入しています

お礼日時:2022/08/17 22:57

家電もそうだったけど、半導体も競合が激しい川下の部分(最終製品)は捨てて、日本は半導体の製造設備や各種部材などの川上分野に注力して世界市場でも、かなりのシェアを維持している。

 韓国の輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したということで、日本が韓国向けの半導体原料3品目の原材料を輸出する際の規制を強化したことで、韓国が大騒ぎしたのは記憶に新しい。  それらも含めて、各分野で世界シェアトップの日本企業は以下の通り決して少なくはなく、日本の産業はボロ負けと言うことはありえない。

サカセアドテック 三軸織物(世界シェア100%)
コバード 包成機(世界シェア95%)
富山村田製作所 ショック(衝撃)センサ(世界シェア95%)
アイテック ゴルフ用カーボンシャフトの表面処理(世界シェア90%)
コジマ技研 自動串刺し機(世界シェア90%)
サンエツ金属 カメラレンズ取付リング(世界シェア90%)
BBS金明 シリコンウェーハエッジ研磨機(半導体関連)(世界シェア90%)
マスダック どら焼き製造ライン(世界シェア90%)
ホプニック研究所 高屈折偏光レンズ(世界シェア90%)
根本特殊化学 夜光塗料(世界シェア80%)
フルヤ金属 イリジウム製品(世界シェア80%)
サカタ トルコギキョウの種(世界シェア75%)
オリエンタルチエン工業 内視鏡用チェーン(世界シェア70%)
北日本精機 厚極小(内径1㎜以下)ベアリング(世界シェア70%)
ケイエスティワールド 厚膜熱酸化膜付ウェーハ(世界シェア70%)
竹中製作所 錆びないボルト・ナット(世界シェア70%)
南部 製鉄用ロータリーシリンダ(世界シェア70%)
富士化学工業 天然アスタキサンチン(世界シェア70%)
村田製作所 セラミック発振子(世界シェア70%)
メトロール 精密位置決めスイッチ(世界シェア70%)
サカタ ブロッコリーの種(世界シェア65%)
キャットアイ 自転車用リフレクター(反射板)(世界シェア60%)
神戸製鋼所 HDD用アルミディスク他(世界シェア60%)
サカセアドテック 人工衛星用アンテナ材料(世界シェア60%)
ナブテスコ ロボット関節用精密減速機(世界シェア60%)
古河電気工業 電池用銅箔(世界シェア60%)
村田製作所 Wi-Fiモジュール(世界シェア60%)
ミネベアミツミ ミニベアリング(外径22mm以下)(世界シェア60%)
ミヤコシ フォーム印刷機(世界シェア60%)
神戸製鋼所 スクリュー式圧縮機他(世界シェア50%)
神戸製鋼所 自動車用バルブスプリング材(弁ばね用線材)他(世界シェア50%)
THK LMガイド(レール)(世界シェア50%)
ジャムコ ラバトリー(飛行機用トイレ)(世界シェア50%)
ショウエイ プレミアムヘルメット(世界シェア50%)
太平洋精工(PEC) 自動車用ヒューズ(世界シェア50%)
冨士製作所 即席麺製造ライン(世界シェア50%)
福井鋲螺 蛍光灯用電極ピン(世界シェア50%)
不二越 カーエアコン用ベアリング(世界シェア50%)
不二越 等速ジョイント(ドライブシャフト)用ベアリング(世界シェア50%)
不二越 小型建設機械用油圧モーター(世界シェア50%)
マイクロトークシステムズ トライアスロン用タイム計測タグ(世界シェア50%)
YKKファスニングプロダクツ販売 ファスナー(世界シェア45%)
大同メタル工業 大型船舶用エンジンのすべり軸受(世界シェア45%)
村田製作所 SAW(表面弾性波)フィルタ(世界シェア45%)
神戸製鋼所 船舶用クランクシャフト他(世界シェア40%)
神戸製鋼所 ゴム混練機他(世界シェア40%)
椿本チエイン ドライブチェーン(世界シェア35%)
村田製作所 EMI(電磁妨害)除去フィルタ(世界シェア35%)
村田製作所 積層セラミックコンデンサ(世界シェア35%)
アタゴ 屈折計(世界シェア30%)
ジャムコ ギャレー(飛行機用厨房)(世界シェア30%)
大同メタル工業 自動車エンジン用すべり軸受(世界シェア30%)
東日製作所 トルクレンチ(世界シェア30%)
ナブテスコ パワーショベル用走行ユニット(世界シェア30%)
不二越 飛行機・車用ブローチ(切削工具)(世界シェア30%)
不二越 大口径ヘリカルブローチ盤(工作機械)(世界シェア30%)
椿本チエイン スチールチェーン(世界シェア26%)
NTN 自動車用ハブベアリング(世界シェア25%)
長野計器 (機械式)圧力計(世界シェア20%)
セーレン 車用シート生地(世界シェア15%)
クボタ 100馬力以下産業用多気筒ディーゼルエンジン
クボタ バックホー(油圧ショベル)
タマス 卓球用品
日信工業 二輪用ブレーキ(キャリパー,ABS,シリンダー)
日本精工(NSK) ボールねじ
マックス 自動ホチキス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボロ負けじゃないんですね!
まぁボロ負けだったらなんで経済は維持できてるんだって話ですからね。

お礼日時:2022/08/17 18:12

ロボット勝ってます??


残念ながら革新的な技術は戦争で促進されてきた歴史がありますし、
ロボットやドローンは軍事活用を目的としてる国の方が強いですよ。

とりあえず、情報に国境のない現代においては一人勝ちできる技術はなかなかありません。
政府がGOTOに拘るのも理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットは勝てると思いますよ。
もちろん未来のことなのでどうなるかわかりませんが、今現在世界シェアの半分以上が日本製です。
今後もシェアが増えていくロボット産業で、既に半数が日本製と言うのはいい傾向だと言えます。
ただ、怖いのは半導体のように他国に邪魔されるということです。

日本もロボットを軍事利用するために開発していますよ。それに、現代では戦争による技術力はありますが、昔ほどではないと思います。

お礼日時:2022/08/17 17:12

日本の経済成長は、かつてアメリカのプラザ合意によって円高に誘導されることで妨害されました。


半導体は日本の世界シェアが高い事を理由にして、韓国や台湾などにシェアを分けることになりました。
お陰で、円高で割高な日本の半導体は売れなくなりました。

今日本は、半導体の素材部分だけを主力に作っています。
アメリカは、再び妨害するでしょう。
それに加えて、中国もロシアも日本の経済成長を妨害するでしょう。
さらに、韓国は2匹めのどじょうを狙っています。
かつてない程、日本の経済成長は難しくなっています。アメリカを仲間にすることぐらいしか、日本経済再生の道筋は見えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカは半導体に投資することを決定しましたね。
ペロシさんが日本・台湾・韓国 に言った理由は、半導体で共に中国の産業を倒そう ということみたいですが、韓国は大統領不在で、見捨てられたかもしれないとの意見があるようです。
韓国はどの産業を狙っているんですか?
多分ですが、アメリカはもう日本の邪魔はしないと思いますよ。逆に協力して対中政策をしないといけません。今度日本のことを邪魔するのは中国でしょう。

お礼日時:2022/08/17 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!