プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルで領収書入りますか?って言われて「はい」って答えたらよく分からないことを早口で言われて全く理解できずに断ってしまいました、、
あまりに無知で恥ずかしいのですが、領収書を貰う時ってこちら側が何か指定しないといけないのですか?
ホテルマンは私に何を指定する様に求めていたのでしょうか?、

A 回答 (6件)

領収証を発行する際に必要な情報は、宛名と但し書きです。



宛名については匿名で「上様」と書くケースもあるし、個人名や法人名を書く場合もあります。

宛名はどうしますか?みたいな聞き方が多いですね。

但し書きについては、宿泊費だけではなく施設利用費と記載してもらうこともあるので、そのどちらかにするか聞かれる場合もあります。

この場合の聞き方は「但し書きは宿泊費にしますか、それとも施設利用費にしますか」みたいに長くなることもあるので、これを聞き取れなかった可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

但し書きとも言われた気がします!
ありがとうございます。
今後恥をかかないために調べておきます。

お礼日時:2022/08/17 16:46

> よく分からないことを早口で…断ってしまいました、、


その場で、わかるような説明を求めることが必要です。

> ホテルで領収書入りますか?って言われて「はい」って答えた
貴方が領収書を求めた理由は何か、ということも重要です。

ホテルの料金は、ビジネス利用であれば、
宿泊代、昼食代、個人的サービス代、などがありますから、
たぶん、どの範囲を含めますか? ということだったと思います。
    • good
    • 0

領収書に質問者様の名前を書くか、聞かれたのではないでしょうか?


宿泊代が会社経費とかだったら、会社に依っては会社名の入った領収書が
必要だったりするので、領収書の宛先をどう書くかなどを聞かれたのだと思います。
    • good
    • 1

必要経費で落としたい人も少なくないので、宛名はいかがしましょうか?と尋ねたのかと思います。

    • good
    • 1

個人名にしますか?


会社名にしますか?

つまり、
プライベートかビジネスか
聞きたかったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう感じでした!
何言ってるのか全然聞き取れずに情けないです…
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/17 16:36

宛名はどうしますか?って言われたのでは?


そもそもホテルマンがいるようなところだったら、いちいち“要りますか?”なんて聞かないはずです。
エビデンスとして必ず発行するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう感じでした!
何言ってるのか全然聞き取れずに情けないです…
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/17 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!