プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩道前の一時停止について。

まず画像を見てください。
自分は手前から来て、歩道を跨いだお店に入ろうとしてます。
歩道を歩行者がいた為に、一時停止をして歩行者を優先させようとしました。

そこへ、画像奥から反対側から同じようにお店に入ろうとする車が、歩行者がいるのに私が左折するのを妨害するかのように発進しました。

歩行者は私が一時停止をしたので、進もうとしましたが、反対側から強引に右折してきたのでぶつかるところでした。

私は歩行者に気付き、一時停止をしてるのに、遅いな~みたいな顔をされてイラッとしたのと同時に危ないと思いました。

私が間違ってたのでしょうか。

ちなみに反対側からも歩行者は見えてると思います。

「歩道前の一時停止について。 まず画像を見」の質問画像

A 回答 (6件)

結論としてあなたは規則に従った運転をし、なおかつ危険回避(相手の無謀運転に対して)の行動もとった、ということなんです。


イラっと、なんせず。もっと自分をほめてあげてください。
    • good
    • 2

このケースは左折する車が優先です。


あなたは安全運転者です。
    • good
    • 1

>歩道を歩行者がいた為に、一時停止をして…



って、歩道を横切るには歩行者がいてもいなくても一時停止しなければいけません。

>そこへ、画像奥から反対側から同じようにお店に入ろうとする車…

言い訳のしようがないワルです。

>私が間違ってたの…

いやいや、今回は間違っていないですよ。
万が一のことになっていたとしても、そのとおりお巡りさんに話せば無罪放免が確実です。

これからは、歩行者がいないように見えても必ず一時停止しましょうね。
    • good
    • 3

貴方は正しいです。


注意深く歩行者保護を実践しておられます。対向車はあなたの停止を確認しているので状況を把握するのが運転手の義務でしょう!
交差点のバイクすり抜けに似ていますが、今回の件は明確に歩行者が見えているし信号で停止している訳では無いので対向車が悪いです!
    • good
    • 2

相手が悪い。



けど、運転免許なんて誰でも取れるんだから、仕方ないじゃん。
当たり前のように速度超過し、一時停止せず、横断歩道で止まらず、動き始めてウインカー出したり・・気にしてもしょうがない。
周りは馬鹿ばかりと思って信用しないのが一番です。
特に、添付された写真のような信号も歩行者もない環境での休日の午前中や夕方以降は、だれもが飲酒運転してると覚悟します。
    • good
    • 2

違います。


赤の車が悪いです。歩行者優先でもありますし、左折の車も優先です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!