アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年近く前だと思うのですが、
超能力を持つ女の子の漫画を1度だけ読み、
非常に印象に残っています。
しかしそれっきり読むこともなく、
タイトルがわからぬまま、長い年月が経ってしまいました。

内容はおぼろげにしか覚えていないのですが、
主人公の女の子が、道ばたに落ちている空き缶を動かそうとしたけれど、
あまり動かすことができず、体調が悪いのかなぁ、なんてことを
言っていた場面を覚えています。

絵の印象もかなりあいまいなのですが、
鳥山明の初期のアラレちゃんを6等身にしたような少女でした。

記憶がおぼろげ故に、曖昧な質問で誠に申し訳ありませんが、
該当するような作品を思い出された方は、
ぜひともご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あまり自信がないのですが…。


そのような絵柄で超能力少女の出てくるものに
「ななこSOS」というものがあります。
吾妻ひでおさんの作品で、マガジンハウスっていう出版社から出てます。
単行本が5巻まで出ていたかと。
曖昧ですいませんが、確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
「ななこSOS」というタイトルに聞き覚えがあり、
早速調べてみたのですが、残念なことに絵柄が違いました・・・。
非常にくやしいです。

ところで私が探している作品とは違う結果となるものの、
皆さんが教えてくださる作品は、
どれも読んでみたくなるものばかりですね。
機会があれば読んでみたいと思います。

もし他に「これはどう?」というような作品がありましたら、
書き込んでいただきたく思います。
よろしくお願いします!!

お礼日時:2001/09/20 18:32

#5のhinebotです。


>本屋で確認してみます。
もう、確認されたのでしょうか。(だったら、この回答は無視してください。)

今思い出したんですが、紹介したCHOBITにご指摘のようなシーンがあったように
思います。(空き缶かどうかは定かではありません。)

鳥山明○作劇場は、実家にあるんですが、今住んでる所からは遠く、内容が確認できず
はがゆいです。(役に立たず、済みません。)

で、本当に小さいのですが絵を見つけました。22番です。
○作劇場の、○付近にいる女の子です。(でもわかりずらい。)

ドラゴンボール(初期)のブルマに似た感じなんですけど。
さてどうでしょう?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早速、参考URLをチェックしてみました。
うーん、非常に小さくて、顔がわかりづらい・・・。
でも、なんとなく、私の印象に残っている雰囲気に
近いように感じます。
ブルマに似た感じとのことですが、
確かにそのような感じだったような・・・。

ただ問題なのが、
短編漫画だったかな、ということです。
記憶が定かではないのですが、
ちゃんとした文庫本で読んだような気もするのです。

でも、かなり印象に近いのは確かなので、
一度、必ず、「鳥山明○作劇場」をチェックしてみます。
本当にありがとうございます。

ほかにも「このような作品がありましたよ!」というものが
ありましたら、ぜひぜひ書き込みをして、教えてください。
よろしくお願いします!!

お礼日時:2001/09/19 11:16

いろいろと超能力関係の漫画ってあるものですね。



さて、UHA403さんへのお礼に書かれていた(実はこういう場合は補足を使うと、今までに回答した人全員にメールが届くので便利だったりしますよ)、「CAN☆キャン えぶりでい」の画像ですが、凄く小さいのですが、何故かファミ通のサイト内で表紙が掲載されていましたので紹介しておきますね。

さあ、判定は?ちょっとドキドキ。

参考URL:http://www.famitsu.com/game/column/2001/01/12/hi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み有り難うございます。
早速参考URLを拝見しました。
うーーん。もう少しアップならはっきりわかるのですが、
どうなんだろ。これなのかなあ・・・。
髪型が「エスパー魔美」みたいですね。
髪型についても記憶が曖昧なのですが、
その曖昧な記憶からいうと、ストレートだったような気もします。
せっかく画像を示してくださったのに、
ちょっと曖昧です。
一度、古本屋にでも行き、じっくりと確認してみます。

もし、髪がストレートっぽい超能力少女の漫画を
ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも書き込みをよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/09/13 14:13

「CAN☆キャン えぶりでい」(ひすわし/集英社)


はどうでしょうか?年代と絵柄は近かったように思います。

・魔法使い?で主人公宅に押し掛け同居パターン
・主人公のお父さんはプロレスラー
・髪型は「エスパー魔美」に似たショート
・妹がいた
・ギャグ漫画
おぼえているのはこの程度ですが…

あと、 週間少年ジャンプで連載していた
「ついでにとんちんかん」(えんどコイチ?)の
主人公の一人が超能力をもった女の子だったと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当に有り難うございます。

「CAN☆キャン えぶりでい」をウェブで検索してみました。
悔しいことに、絵が掲載されているホームページを見つけだすことが
できませんでした。
しかし、次のようなコメントを発見しました。

> Dr.スランプ世代の上2人とドラゴンボール世代の下2人に挟まれ
> 「じゃあ間をとって『CAN☆キャンえぶりでい』は?…
> ってそれは鳥山明アシスタントのひすわし!」

「CAN☆キャン えぶりでい」の作者の「ひすわし」氏って、
鳥山明氏のアシスタントなのですか?!
ということは絵柄も似ていて当然。もしかしてもしかして、
これこそが私が求めている漫画なのかも?!

どなたか、「CAN☆キャン えぶりでい」の表紙だけでもいいので
掲載されているホームページをご存じではありませんか?
もしご存じならば、ぜひとも教えてください。
よろしくお願いします。

それから、「CAN☆キャン えぶりでい」以外にも
該当するような漫画を思い出された方は、
ぜひとも書いていただければ幸いです。
よろしくお願いします!!

お礼日時:2001/09/10 10:43

絵柄が全然違うので自信無しですけど、


超能力を持っている少女のマンガなら
池上遼一先生の「舞」もありますね。
2~3話読んだ程度なので、
該当のシーンがあるかどうかも分かりませんけど。
版権に関わるので、ここにURLを書き込むことは出来ませんが、
「池上遼一・データベース」と言うサイトで
コミックの表紙の画像が公開されています。

読売新聞の日曜版に連載されていた
「エスパーえっちゃん」なんて物もありますが
検索しても全く手応え無しです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当に有り難うございます。

「舞」ですが、ウェブで検索し、絵柄を確認してみたのですが、
シリアスっぽい雰囲気なので、違うようです・・・。
毎度毎度、今度こそは、と思うのですが、非常に残念・・・。

超能力少女を扱った漫画は結構多いものなのでしょうか。
それとも割と少ないものなのでしょうか。
やっぱり私の記憶が曖昧ゆえに見つからないのでしょうか・・・。
悲しいです。

「エスパーえっちゃん」ならばわかりやすくてよかったんですが・・・。
教え~て、教え~て、え~っちゃん(えっちゃんの歌より)

お礼日時:2001/09/10 10:26

済みません。

ちょっとだけ訂正。

>鳥山明○作劇場(短編集です)の第1巻にパート1、第2巻にパート2が収録されてます。
パート1、パート2とも第1巻に収録されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

短編集に超能力少女の作品があるのですね。
本屋で確認してみます。

ただ、短編だったかどうかは私の記憶にはありません。
また、宇宙人ではなかったような気もするのですが・・・。

引き続き、思い当たるような作品があれば教えてください!
よろしくお願いします!!

お礼日時:2001/09/08 10:32

あまり自信はないのですが。


思いつくところで言うと鳥山明の短編「CHOBIT」でしょうか。

鳥山明○作劇場(短編集です)の第1巻にパート1、第2巻にパート2が収録されてます。
超能力のある宇宙人の少女の話なんですけど…。

残念ながら、絵を見つけられませんでした。
    • good
    • 0

 20年前の超能力少女…ってあたりで私も「明日香」シリーズを思い浮かべたのですが、残念ながらおっしゃるようなシーンはなかったように記憶しています(同シリーズのコミックスは、現在コミックフラッパーで連載中のもの以外、全部揃えていますので)。

絵も鳥山明の作風とはかなり違いますしね。

 かといって、他に思いつくような作品も無いんですよね…。他に何か脇キャラとかいませんでしたか?(たとえば明日香シリーズですと、猫の「ミック」と、恋人の「一也」、及びその家族がレギュラー出演していました)

 何か思い出したらまた書きに来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当に有り難うございます。
残念なことに「超少女明日香」ではありませんでした・・・。

私が問題となっている作品を読んだのは、
たぶん散髪屋だったと思います。
ですから、あまり詳しく読んでおらず、
脇キャラについては全く記憶がありません。
ただ唯一、質問のところで書いた場面がすごく印象に残っているんです。
少ない情報で、本当にすみません・・・。

で、作風なんですが、
鳥山明自身が、「Dr.スランプ」以前にこのような漫画を書いていた
ということはないのでしょうか。
今ふっと思い出したのですが、
「Dr.スランプ」以外で、「Dr.」のつく作品が
鳥山明の作品の中にあったような・・・。

なんだか思い出せば思い出すほど記憶がごちゃごちゃになってきて、
的確に思い出すことができなくなってきています。
頼りない私ですが、引き続き、
表題の作品を皆さんのお力で教えてくださいませ。
よろしく、よろしくお願いします!

お礼日時:2001/09/07 11:11

 拝見して私には、これが一番近いのではないかと思うのですが。


 『超少女明日香』和田慎二
 参考URLを見ていただけるとわかると思うのですが、マーガレットコミックスとはなとゆめコミックスから出ています。
 参考URLには、コミックスの表紙が出ていますが、普段の主人公の女の子は大体3頭身(?)ぐらいのかっぽうぎ、あるいはセーラー服姿で出てきます。
 超能力を使うときに参考URLのコミックスの表紙にあるような姿に変身(?)するのです。

 あと、内容については、このページを見ていただけるといいかもしれません。
 http://ash.or.jp/~gin/girls/girl01.htm

 上手く見つかれば良いですね。

参考URL:http://www.hamachi.com/wada/asuka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当に有り難うございます。
「超少女明日香」のホームページを拝見したのですが、
うーん、絵柄が違うようです。
こんどこそは!と、思ったのですが、残念・・・。

超能力を題材にした漫画は結構あるのかもしれませんので、
もし他に思いつくものがありましたら、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/07 11:01

私も、「エスパー魔美」ではないかと思います。


イメージがピッタリですし、調べたところ、
1977年から連載がはじまっていたようですので。

↓の「Google」で「エスパー魔美」を検索してお確かめください。
http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当に有り難うございます。
「エスパー魔美」でウェブ検索してみたのですが、
あきらかに私が記憶する絵柄とは異なっています。
非常に残念です。

altyraさんへのお礼にも書きましたが、
絵柄的には、鳥山明っぽい雰囲気だったと記憶しています。
ただし、かなり昔のことだけに、この記憶もおぼろげです。

もし、該当するような作品が他にございましたら、
お教えいただきたく思います。

ところで、「エスパー魔美」のホームページを見ているうちに、
この作品も読んでみたくなりました。
素晴らしい作品のようですね。
古本屋にでも行って、購入してみます。(売っているかな?)

お礼日時:2001/09/06 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!