20年近く前だと思うのですが、
超能力を持つ女の子の漫画を1度だけ読み、
非常に印象に残っています。
しかしそれっきり読むこともなく、
タイトルがわからぬまま、長い年月が経ってしまいました。

内容はおぼろげにしか覚えていないのですが、
主人公の女の子が、道ばたに落ちている空き缶を動かそうとしたけれど、
あまり動かすことができず、体調が悪いのかなぁ、なんてことを
言っていた場面を覚えています。

絵の印象もかなりあいまいなのですが、
鳥山明の初期のアラレちゃんを6等身にしたような少女でした。

記憶がおぼろげ故に、曖昧な質問で誠に申し訳ありませんが、
該当するような作品を思い出された方は、
ぜひともご回答のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

 ご質問のイメージからすると、藤子不二夫の「エスパー魔美」ではないかと思いますが・・・


 でも、エスパー魔美って20年前もやったかなあ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻の回答、本当に有り難うございます。

ご回答くださった「エスパー魔美」ですが、
残念ながら、明らかに藤子不二夫ではありません。
絵柄的には、鳥山明っぽい雰囲気でした。
もしかすると、20年近く前というよりは、
15年ほど前なのかもしれません。

上記のような絵柄と年代で該当するものは、
ほかにありませんか?
引き続き、よろしくお願いいたします。

altyraさん、本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/09/06 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超能力は、存在する?

超能力は、存在するか?
どうも最近、超マジックの方が凄く、超能力者は居ないのでは?
と思われている。
超能力者はいる?

Aベストアンサー

いますよ

私がそうです

でも、誰にも超能力を使って見せるつもりはありません

Q鳥山明「ハイギョのマヒマヒ」が読みたい!

今日、水族館で肺魚を見て「鳥山明が描いた肺魚のラブリーなマンガがあったなあ‥‥」と思い出しました。
とても読み返したくなって、WEb検索で調べたところタイトルが「ハイギョのマヒマヒ」であることがわかったのですが、それ以上の情報が得られませんでした。
現在、手に入る単行本などでハイギョのマヒマヒが読めるモノがあれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

どうやら読みきりのようで、しかもカラー9ページのみなので、単独でのコミック化はかなり難しいかと。

なので1999年、04、05号合併号のジャンプを探すしかないような

Q超能力などが証明されると100万ドルがもらえる条件の翻訳

このサイト
http://www.randi.org/site/
には、超能力などが証明されると100万ドルがもらえると書いてあるようです。
http://www.genpaku.org/skepticj/randi.html
英語の細やかな翻訳ができないため、判断できないのですが、
最近、「超能力スペシャル2010」と言うテレビ番組でお笑い芸人集団がやっていた紙コップ500組の中からたった一つのマークされている紙コップを残すと言う超能力で、100万ドルは、もらえないのでしょうか?
もちろん、あの番組は沢山カットされ編集されたものですので、そのままでは無理ですが、全編ノーカットなら超能力として認定するのでしょうか?
超能力は、100パーセントでなくても良いとのことですので、
番組最後の10組の紙コップからマークの書かれた一個を残すと言う超能力でも充分認定されるべきだと想うのですが、
同じことを、ランディの目の前でやれば、「ランディのサイキック・チャレンジ」の原文からして、認定されるのでしょうか?
お笑い芸人の方々は、明日の生活にも困っている方もいるらしいので、その超能力でかせげばいいのにと想うのですが。
彼らの超能力が本物なら、テレビ番組側としても、視聴率の高い番組がつくれると想いますし^^
なお、私も子供の頃、親戚の子とトランプによるテレパシー実験をして、確率を遥かに超える的中をしたことがありますが、
トランプによる透視能力(スペード、ハート、クラブ、ダイヤ4分の1の確率のはずを4分の3ぐらい透視できる)でも超能力としてランディは認めるのでしょうか?
超能力否定派は、「超能力者と言われている者達は、色々な言い訳をして逃げる」と言っているらしいのですが、
逆に、「超能力否定派の方が色々な言い訳をして超能力として認めないのではないか」と疑っています。

このサイト
http://www.randi.org/site/
には、超能力などが証明されると100万ドルがもらえると書いてあるようです。
http://www.genpaku.org/skepticj/randi.html
英語の細やかな翻訳ができないため、判断できないのですが、
最近、「超能力スペシャル2010」と言うテレビ番組でお笑い芸人集団がやっていた紙コップ500組の中からたった一つのマークされている紙コップを残すと言う超能力で、100万ドルは、もらえないのでしょうか?
もちろん、あの番組は沢山カットされ編集されたものですので、その...続きを読む

Aベストアンサー

>あの芸人すべてが「サクラ」とは、思いたくなかったですね。
スタックはともかく、芸人たちは本気だった可能性はありますね。
やっているうちに色味の違いに気づて本気で錯覚したか、あるいは超能力じゃないと気づいたがそのまま乗っかった可能性も。

・透視検証
http://asios-blog.seesaa.net/article/137770613.html


>40枚のトランプで何のマークなのか当てる超能力訓練を久しぶりにしてみましたが、
細かいところは書いてないけど、方法はトランプの各マーク10枚ずつ計40枚から1枚引いて透視。その都度当たり外れを判定するでいいのかでしょうか。

この場合、ランダムにマークを言っていくと正解は平均10枚になりますが、すでに出たマークを記憶し、出たマークの枚数の少ないものを選ぶという方法を取ると正解は平均14.7枚になります。(もしかしたらもっと正解率を上げる方法があるかもしれませんが)
なので15枚くらい当てても超能力とは認めてもらえないと思われます。
ですが、この方法でも20枚以上当てるのは2%で至難の業ですので20枚以上当てれば良いのではないでしょうか。

>あの芸人すべてが「サクラ」とは、思いたくなかったですね。
スタックはともかく、芸人たちは本気だった可能性はありますね。
やっているうちに色味の違いに気づて本気で錯覚したか、あるいは超能力じゃないと気づいたがそのまま乗っかった可能性も。

・透視検証
http://asios-blog.seesaa.net/article/137770613.html


>40枚のトランプで何のマークなのか当てる超能力訓練を久しぶりにしてみましたが、
細かいところは書いてないけど、方法はトランプの各マーク10枚ずつ計40枚から1枚引いて透視。...続きを読む

Qアラレちゃんの最終回

どーしても思い出せません!覚えている人いませんか?

Aベストアンサー

コミックの方でよろしいんでしょうか?
でしたら、

せんべぇさんが、物凄い大掛かりな最終回用メカ(ロケット)をつくり、発射!!
何回もエンジン切りはなしをやるよったあと、ロケットが戻ってきてパラシュートが落下。
中から小さいなロボットが出てきて「サイナラ」…
あとは最終回お決まりの全員集合カット

ってかんじですね。
こんなのでよろしいでしょうか?

Q37歳ム職ム資格ブス病弱低IQ独女の超能力への願望

突然すみません。

今、超能力が欲しいんです。


色々あって。


超能力という特殊能力が持てれば、自分に自信がつくと思うので。


超能力はどうやったら持てますか

Aベストアンサー

追記します。

私は相手の考えていることを知るための努力や、自分の思っていることを伝えるための努力が必要であり、それは誰しも苦しみながらやっていて、解りあえたからこそ喜びを感じるのだと思います。

逆に理由なくこちらの意志が解ってしまう存在には、距離をとるのではないでしょうか。
自分の心の内を理解して欲しくても、勝手に見られるのは嫌でしょうから。

そのような特殊な力を得たとして、他人の望むことに全て応えることも出来ないのに主様はそれが堪えれますか?

会話をしていて相手が怒っているように感じるのは、何故なのか?

ただ単にそれが普通の態度の人かもしれません。
もしくは主様の言動が失礼にあたったのかもしれません。

前進したいのであれば、ちゃんと本当のことをアドバイスしてくれる友人を作ったり、その場で(または後日にでも)理由をうかがいましょう。

主様に伝えても無駄だと思ったり、言いづらい態度を取られるとお茶を濁されるでしょうが。

婚活を積極的にされているのであれば、まずは誰からも声をかけられやすい雰囲気を出すことです。
会話するならば、自分の中でよくかみ砕いて『こう言ったら相手は何と思うか』考えながら話すことです。
そして、必ず相手からの言葉にはリアクションを返すべきです。

頑張ってください。

追記します。

私は相手の考えていることを知るための努力や、自分の思っていることを伝えるための努力が必要であり、それは誰しも苦しみながらやっていて、解りあえたからこそ喜びを感じるのだと思います。

逆に理由なくこちらの意志が解ってしまう存在には、距離をとるのではないでしょうか。
自分の心の内を理解して欲しくても、勝手に見られるのは嫌でしょうから。

そのような特殊な力を得たとして、他人の望むことに全て応えることも出来ないのに主様はそれが堪えれますか?

会話をしていて相手...続きを読む

Q鳥山 明 さんのマンガについて

ドクタースランプでは、アメリカナイズされたそれでいて、どこか、日本の昔の田舎を思わせる畑や山、かかし、農夫?などが出てきます。

 ドラゴンボールでは一転して、中国拳法を 西遊記をベースにして描かれていますが、(亀仙人の島はハワイのような小島?ですが)それぞれ、深い、興味や
憧れなどが、作者に影響があり、相当、教養もあったのでしょうか? 

 ブルースリーやジャッキー・チェンが大好きとか
ジャッキー・チュンという名前で、亀仙人が出場するくらいですから、天下一武道会に。

Aベストアンサー

浅学ですが、回答致します。

鳥山明氏は、「鳥山明 スペシャルイラストレーションズ」という最初の画集の中でのちっこい記事に、「連載開始当初、鳥山明は中国に非常に関心を持っていた」とあるので、それまではアメリカを舞台としたような物語を描いて来た面もあり、中国に関心を持ったのは、Dr.スランプ終了前後、というのが伺えます。
また、表紙カバー折り返し部分の著者近影にも中国人民服の帽子を被っている姿を書いている等、中国への「デザイン的な」関心は人並み以上のものだった事が伺えます。

が、作中、短編「Mr.ホー」の中で、Mr.ホーは名前から明らかに中国人であるのに対し、舞台は明らかに中国ではなく、南北戦争をモチーフに出している事から中央集権的で他所を制圧する、という中華思想的なものは書かれていません。

ですので、中国に対して、デザインやデザインを作成する上での思想的な憧憬は持っていたものと思われますが、政治思想などの中国のコアとなる部分に対し、マンガにて触れていない、という事は、思想的な中国のマイナス面での教養(プロバガンダによる影響)は幸いにも受けておらず、デザイン等の良い部分に関してはかなりの造詣を持っていると思われます。

鳥山氏の根底は
1.キャラの底抜けな強さ
2.デザイン
3.ギャグ
4.メカ
で構成されており、1・2の要素を満たす材料としてマッチングしたのが中国というものだったのでしょう。
この面の研究で鳥山氏を超える人はいないと思いますが、その他の中国の面に対して、鳥山氏自身の興味はかなり薄いものだったと憶測できます。

浅学ですが、回答致します。

鳥山明氏は、「鳥山明 スペシャルイラストレーションズ」という最初の画集の中でのちっこい記事に、「連載開始当初、鳥山明は中国に非常に関心を持っていた」とあるので、それまではアメリカを舞台としたような物語を描いて来た面もあり、中国に関心を持ったのは、Dr.スランプ終了前後、というのが伺えます。
また、表紙カバー折り返し部分の著者近影にも中国人民服の帽子を被っている姿を書いている等、中国への「デザイン的な」関心は人並み以上のものだった事が伺えます。

...続きを読む

Q超能力

超能力に知識のある方や、実際に超能力がある方、どのように知識を得たのか?またどのように日常生活で活用しているか?
等、超能力に関する情報を教えてください。

Aベストアンサー

「超能力の知識」というのは、SFマンガや小説を読んでいて憶えましたね。
『バビル2世』
『イナズマン』
『サイボーグ009』
『超人ロック』
『幻魔大戦』
『那由他』などなど。

あと、手品の本などでも「擬似超能力」の知識は得られます。

Qドラゴンボールのパロディ漫画は鳥山明に権利費用払ってるの?

世紀末リーダー伝たけしとかその他の漫画家も鳥山明の大ヒットドラゴンボールのパロディを作中に登場させてますが鳥山明本人にちゃんと許可をとってるのでしょうか?また権利費用は払ってるのでしょうか?
僕的に二流三流あたりの漫画家が勝手に作品を汚してる感があって
ウケを狙ってるつもりなんでしょうが腹ただしいんですよね…。
どなたかこのあたりに詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

少なくとも、『世紀末リーダー伝たけし!』はジャンプ連載作品ですから、編集者の目は通っているわけで、まったくの無許可とは言えませんね。
作家同士が知り合いなら、電話1本で断りを入れるとか、事後承諾なんてパターンもあるでしょう。

他のパロディにしても、そもそもパロディにされるというのは人気があるということですから、小さなことにはいちいち目くじら立てる人もいないのではないかと。もちろん、作品のイメージを著しく傷つけるようなものなら、文句も言うでしょうが。

細かいパロディの場合、特に契約が結ばれていなければ、権利料などは払っていないでしょう。払うべき、と作者や編集が判断すれば請求するでしょう。

質問者さんは、もちろん鳥山氏が『Dr. スランプ』で、数々の円谷プロ作品のキャラクターを無許可で使ったことはご存じですよね。
円谷プロはこの態度にも鷹揚に対応したらしいですが、新装版ではこれらのキャラクターは描き替えられているそうです。
つまり、当時の鳥山氏は「無名に近い存在だから、まあよしとした」が、「今はメジャー同士なので、線引きはちゃんとしましょうね」ということです。

少なくとも、『世紀末リーダー伝たけし!』はジャンプ連載作品ですから、編集者の目は通っているわけで、まったくの無許可とは言えませんね。
作家同士が知り合いなら、電話1本で断りを入れるとか、事後承諾なんてパターンもあるでしょう。

他のパロディにしても、そもそもパロディにされるというのは人気があるということですから、小さなことにはいちいち目くじら立てる人もいないのではないかと。もちろん、作品のイメージを著しく傷つけるようなものなら、文句も言うでしょうが。

細かいパロディの場合...続きを読む

Qキリストの時代の超能力者の一般イメージはどんなものだったんでしょうか?

こんにちは、

実際にキリストが超能力者だったかどうかは、、、ともかくとして、、、

現代の人間にとって、、、「自分は超能力者だ!」というのも、「あの人は、超能力者だ!」というのも、、、決してまともな人間だったら言わないと思います。

なぜなら、超能力なんて、一部の変わった人を除いて誰も信じていません。

聖書を見ていると、キリスト自身が自分は超能力を持っていると言ったか、弟子達が勝手に言ったのか分かりませんが、、キリストは超能力者という事になっているように感じます。

現代だったら、どんなに尊敬していても「貴方は超能力者ですという噂を尊敬の印として流布しておきます。」なんてしないしな~。

何故このようになったのか不思議でしょうがないのです。

しかし、十字架刑になった事を考えると、やっぱりあの時代の人も「超能力者=うさんくさい」というイメージだったのかな? と考えたり、、、。

本当にどうでもよい事ですが、真剣に悩んでいます。

あの時代のあの地域の超能力者の一般イメージを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

こんにちは、

実際にキリストが超能力者だったかどうかは、、、ともかくとして、、、

現代の人間にとって、、、「自分は超能力者だ!」というのも、「あの人は、超能力者だ!」というのも、、、決してまともな人間だったら言わないと思います。

なぜなら、超能力なんて、一部の変わった人を除いて誰も信じていません。

聖書を見ていると、キリスト自身が自分は超能力を持っていると言ったか、弟子達が勝手に言ったのか分かりませんが、、キリストは超能力者という事になっているように感じます。

...続きを読む

Aベストアンサー

当時の超能力者のイメージは現在とあまり変わりません。
あなたが思い浮かべるイメージとそう遠くはないのです。

それなのに、これだけ多くの奇跡に関する記述が、あるということは、彼が本当に奇跡を起こしたかどうかは別として、少なくとも周りの人がそれを信じるに足る現象が実際に起きたというのが現在の聖書学の主流の考え方です。だから、現在の聖書学者は、奇跡の記述について信憑性を問うことはもはやありません。むしろ奇跡の種明かしのほうに熱心に取り組むのです。

例をあげましょう。ルカの書いた使徒行伝ですが、パウロが時の総督フェストに、イエスの起こした奇跡を長々と説明する文があります。(26章のあたり)それに対して、やはり奇跡を信じないフェストは
「気が狂っているぞ。パウロ。博学があなたの気を狂わせている。」
と、現代人と同じ反応を示すのです。

これに対するパウロの反応がこうです。
26:25
フェスト閣下。気は狂っておりません。私は、まじめな真理のことばを話しています。
26:26 王はこれらのことをよく知っておられるので、王に対して私は率直に申し上げているのです。これらのことは片隅で起こった出来事ではありませんから、そのうちの一つでも王の目に留まらなかったものはないと信じます。

つまり、パウロは、フェストが信じないのを承知で、それでも「あなたも同じことを見たはずだ」と確信を持っていうことができたのです。

これがイエスの実像です。
これを奇跡と考えるか、手品と考えるかでクリスチャンと非クリスチャンが分かれます。

それから、聖書は、他の方が指摘するようないい加減な信頼性の書物ではありません。現代の聖書学、考古学者は、真面目な研究をしている人なら、クリスチャン、非クリスチャンを問わず、古代史で群を抜いて正確で、具体的な文献であることを断言します。たとえば、ルカは、誰もが認める、超一級の歴史記述家であり、彼の記述は当時を知るもっとも正確な資料であり、今までに彼の書いた地名、年代、場所、人物など、確実に誤った記述は全く存在していません。もちろん、いくつか他文献と矛盾するようなものもあるのですが、過去のそういうものはすべて、新たな考古学的発見によって矛盾が解決されたり、他文献が間違っていることが示されたりしています。だから、考古学者は、当時の文献でルカをはじめとする聖書の記述と矛盾する古代文献があったとしても、基本的には聖書の記述を正しいと考える傾向があります。

また、成立年代も、イエスの死後20~30年以内に書かれたことがだんだんわかってきており、これは古代文献としては異様な早さです。例をとると、アレキサンダー大王の伝記などは死後500年たってから書かれたものです。
このように、イエスを実際に目撃した人が生きているうちに書かれた伝記は、基本的には奇跡物語が寓話として挿入されるなどということは考えられないのです。

例をあげましょう。イスラム教の聖典のコーランはモハメッドの死後すぐに書かれ始めたと考えられていますが、モハメッドの奇跡物語はひとつもありません。彼の奇跡物語が出てくるのは、死後200年以上たって書かれた「ハーディス」(言行録)です。

これは、他の世界の聖人も同じです。
イエスのように、目撃者第一世代が生きているうちに奇跡が記録され、それが万人に認められる人物は彼だけなのです。

長くなりましたが、結論だけ言うと、超能力者のイメージは現在とそう遠くありません。イエスを信じない人は、当時も彼を胡散臭いと思っていたのです。

当時の超能力者のイメージは現在とあまり変わりません。
あなたが思い浮かべるイメージとそう遠くはないのです。

それなのに、これだけ多くの奇跡に関する記述が、あるということは、彼が本当に奇跡を起こしたかどうかは別として、少なくとも周りの人がそれを信じるに足る現象が実際に起きたというのが現在の聖書学の主流の考え方です。だから、現在の聖書学者は、奇跡の記述について信憑性を問うことはもはやありません。むしろ奇跡の種明かしのほうに熱心に取り組むのです。

例をあげましょう。ルカの書...続きを読む

Q漫画家、鳥山明のデビューについて知りたいこと。

鳥山明が漫画家のプロデビューした頃のことが知りたいのです。
一つ目が、鳥山明が結婚したのは、何年ごろかご存知なら、教えて欲しい。
エピソードとして、ドラゴンボールの原案を何年ごろから、考えていたか知りたい。
プロデビューして、大当たりしたのは、ドクタースランプ アラレちゃんなのは知ってますけど、
アラレちゃんの連載が終わる頃には、ドラゴンボールの事を考えていたと思います。

友達の家が、鳥山明の近所だった事もあり、 まだ売れてない頃の漫画の絵柄入りのサイン色紙が
数枚残っているのです。 鳥山明が結婚した年に貰ったのですが、どうしても結婚の時期と、
書いた絵柄に矛盾点が有るので、アニメに詳しい方教えて下さい。

絵柄は、孫梧空の絵です。 他にも「がっちゃん」とか数点有るので。

「まんだらけ」の店員さんも、考え込んで、疑問点を指摘されました。
よろしくお願いします。 「サイン色紙は、店舗に預けてきました」
それまでに、こちらも回答が欲しいです。
本人が書いているのだから、贋作は無いので、作品の誕生の誤差を埋めたいのです。
調べても、結婚した年は、出てきませんでした。

鳥山明が漫画家のプロデビューした頃のことが知りたいのです。
一つ目が、鳥山明が結婚したのは、何年ごろかご存知なら、教えて欲しい。
エピソードとして、ドラゴンボールの原案を何年ごろから、考えていたか知りたい。
プロデビューして、大当たりしたのは、ドクタースランプ アラレちゃんなのは知ってますけど、
アラレちゃんの連載が終わる頃には、ドラゴンボールの事を考えていたと思います。

友達の家が、鳥山明の近所だった事もあり、 まだ売れてない頃の漫画の絵柄入りのサイン色紙が
数枚残っているの...続きを読む

Aベストアンサー

wikipediaによれば、ドラゴンボールが考案されたのはDr.スランプ終盤だそうです。
Dr.スランプ終了の条件として3ヶ月以内に新連載を始めろと言われ、考案したのがドラゴンボールだったと。
それも一発OKだったわけではなく、西遊記風、現代風を経て本編のような世界観になったようです。
とすれば、

1.孫悟空に似ているが実はもっと別の作品のキャラ
2.売れてない頃っていうのがご友人の勘違い

のどちらかであると思います。
2の可能性が高いと思いますが。
かめはめ派のエピソードに奥さんが出てきますので、やはり色紙が描かれたのはDr.スランプ~ドラゴンボール連載開始前後であることは間違いないと思います。
孫悟空だけでなくガッチャンなどDr.スランプの絵も入れたのはドラゴンボールが人気がなかったせいではないでしょうか。
初期の少年の冒険譚として描かれていたドラゴンボールはとても人気がなかったそうです。
Dr.スランプはヒット作品ですが、オタクではない一般人にまで広がるほどの知名度はなかったのかもしれません。
とすれば、売れてない時期というのはDr.スランプ以前ではなくDr.スランプ~ドラゴンボール初期を指すのではないかと思います。

それなら矛盾もありませんし。

wikipediaによれば、ドラゴンボールが考案されたのはDr.スランプ終盤だそうです。
Dr.スランプ終了の条件として3ヶ月以内に新連載を始めろと言われ、考案したのがドラゴンボールだったと。
それも一発OKだったわけではなく、西遊記風、現代風を経て本編のような世界観になったようです。
とすれば、

1.孫悟空に似ているが実はもっと別の作品のキャラ
2.売れてない頃っていうのがご友人の勘違い

のどちらかであると思います。
2の可能性が高いと思いますが。
かめはめ派のエピソードに奥さんが出てきますので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報