プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てました。

私は正社員で働いており子育ても大変なので実家の母がおかずを持ってきてくれたりします。

前は賃貸マンションだったのでなかなか来てもらうことができなかったのですが家を建てたのでそういう交流もお願いしようと思ってました。

私が仕事でいないときに旦那さんがうちの母親の対応をしたとき、母に「うちの親もまだキッチンを使ったことないのに先に使うのはやめてもらいたい」と言いました。

母はショックでその時はおかずを置いて玄関先で帰りましたが、それが辛いと私にあとで言ってきました。

私もショックでした。

旦那さんに聞くと「うちの親は家を建てるときに色々してもらってるから当たり前だ!お前の親には何もしてもらってない」と言われました。
何もしていないわけではありません。今までも、旅行に連れて行ってくれたり、食事にも連れて行ってくれたし、お祝いもくれました。

金額のことなんでしょうか?

旦那さんの考えてることがわかりません。

モヤモヤして憎悪も感じます。

皆さんはどう思いますか?
教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

理由はなんであれ要はウマが合わないからです、旦那様がお母様に好意を抱いていれば、そんなことにはならなかったのです、あなとお母様は最初から仲のよい親子ですからいいのですが旦那様は他人のようなものです、それなのに自分の家に我が物もの顔で、ずけずけと入ってきて好きなようにされるのは不愉快この上ないのでしょう、その点の旦那様への配慮が足りなかったと思います、あなたとお母様だけで物事を了解し旦那様のお気持は無視していましたよね、最初からお母様と旦那様の温和な関係を構築した後で物事を進めていれば、そうはならなかったと思います。

• 3

自分も家を建て、共働きですけど…

子供三人居ますけど、夫婦で協力しあってやってますよ。
何故夫婦で協力しないんですか?
疲れてるなら、それなりの料理で良いと思いますけど。

お互いの親からは家を建てる際、一切援助はして貰ってませんけど…さすがに新築祝いは断れなく頂きましたが。

モヤモヤはお互い様なのと、何故ご主人に一言言わないのかなと。
言った所できっと拒否はされているとは思いますが、もっとご夫婦で話された方が良かったと思います。

特に共働きなら、疲れて帰ってくるのは解ってますけど…質問者様が働く事によって夫婦関係が悪化するなら働き方も考えないといけないと思います。
自分はそうしたので…

ちなみに、ローンはご主人の単独ですか?
それともペアですかね?
ペアなら…質問者様もある程度言っても良いとは思います。
自分の周りはほぼご主人の単独が多く、ペアは1組しか居ないんですがこちらはお嫁さんも強く言ってますよ、自分も払ってるし!と。

これからの為に、ちゃんと話し合ってみてくださいね。
    • 0

うちの親もまだ使った事がないから、先に使うのはやめて貰いたい。

というのは旦那は何を言ってるのかという感じですが、あなたにとっては自分の親だから良いでしょうけど、義親にしょっちゅう来られて家の中まで入られるのは旦那としては迷惑です。
あなたも旦那の親が頻繁に来られたら、正直迷惑じゃないですか。

親が頻繁に来る事について話し合い旦那は納得しましたか。
    • 2

久々に、宮本一馬容疑者を思い出しました、、、。

• 0

ヒェ~ 最低!

失礼ですが、ご夫婦?

旦那が、古風な人なら、そういう発想もされるかもしれません。
でも、面と向かってあなたの母親に、それもわざわざ親切におかずを持ってきてくれた親に言う言葉かっていうのです。酷い!余りにも非常識!

失礼ですが、この旦那さんは、あなたに対して全く思いやりがない。

お前の親には何もしてもらってないなんて、愛する伴侶に言う言葉でしょうか。
たとえ金額的に少なかったとしても、愛する人の親だし、これからお二人で家庭を築いていく大切な伴侶に対して言う言葉か。

もし、旦那の親が、台所に入らなかったら、あなたの親は一生台所に入れないのか。

旦那の親は、男方だから、金を多く出すのは当たり前。
だって、あなたは旦那の方に入籍してるし、旦那の名前を名乗っているのですから。旦那の家の人なんですから。
この理屈で言うと、旦那の言う、自分の親さえ台所に入っていないから、嫁方の親は先に入るなという理論も成立します。
戦前の考え方からすると、筋は通っているようにも思います。
昔は、女三界に家無しとか、嫁にやったら女の方の親は、葬式以外はそうは行ききしませんでした。

このような慣習は、嫁入りした女は子を産ますためのものとか、家事や家内労働のためのものというような封建的な考え方に基づくものです。

今どき、そんな奴おるって思います。
もしかして、夫婦仲上手くいってないのかな?
    • 2

多分旦那さんは親戚・親族の関係がちょっと偏ってる人なのよ。

多分キッチンがどーのこーのより、
『普段から自分の親より、はるかに義親としての施しが足りてない』的に思っていて、勝手に嫌われていると逆恨みして、使わせなかったのかも。

旦那さんは兄弟で言うと2番目とか末っ子とかで、長男に比べて親やおばあちゃんや親戚からお小遣いが少なくされていたとか、明らかに長男が可愛がられていたとか、あるんでない?
    • 0

残念ながら、精神年齢は小学校の低学年並みですね、、、。

ここのサイトにも結婚できない、又はしていないけれど、もっとマシそうな人達が沢山いるというのに、どうして女性はそういう人達と結婚したがるのかが、よく分かりません。
    • 2

やっぱ家って男にとっては城なんだよね。

そこに嫁さんの親が入り浸るのはどうかと思うなぁ。家のことは夫婦でなんとかしたいと思うしねぇ。嫁さんがまだ親離れしていない人だったんだと、旦那こそショックだったと思うよ。
ローンって30年くらい払うから、その時俺も、保険会社が家に健康診断に来て尿検査したりして、自分が死んだらローンがチャラになって、「俺の価値はこれくらいか」、とか思ったわ。君は離婚したとして払い切れるのかい?半分。
>旅行に連れて行ってくれたり、食事にも連れて行ってくれたし、お祝いもくれました。
これ当たり前。そのうち君らが出すことになる。
君の家側、デリカシーないと思うよ。例えばね、あなたんちの方の母が亡くなって、父が一人暮らしになった時、正社員で働いており子育ても大変なのであなたでなく、旦那の母が当たり前に家に出入りして、家の中を整理して勝手になにか捨てたりしたら、怒りまくるんじゃない?父も嫌がるだろうな。それと同じことをしたんだよ。
    • 4

男は家を建てると、自分の城を建てたように思います

その城で自分が認めていない人が勝手に台所を使ったりするのが許せなかったんでしょうね

しかし、しょーーーーもない旦那さんです笑

好意でやってくれてることに
はっきりそんなこと直接いうかね

精神のレベルが低いですから、そればっかりは致し方なく、あきらめて夫婦を続けていくしかありません
    • 1

家を建てる時金額は義家族はいくら払い、貴女の親はいくら払ったの?

旦那さんだけでは無く世の女性も、自分の親が沢山払い、義家族が少ない場合は蟠る人は多いです。

しかも女性は義家族がキッチンを使うと激怒する人が多いです。
    • 1