私、HORNETに乗っています。

250ccだから仕方ないけど、パワーの無さ、加速の遅さにイライラしています。
一番気持ち良い速度、80km/hで6300回転にもなり、うるさく疲れるので参っています。
高速道路なんかでは、100km/hで8200回転になり、もうたまらん、我慢・忍耐勝負です。

通学などの町乗りではちょうど良いバイク・排気量ですが、
私、毎月1000kmペースのツーリング野郎なのでねえ…。

そこで、CB400SFを買いたい!どんな感じですか?HORNETと比べたご意見を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

HORNETのパワーに不足を感じるならSFでもあまり変わらないのでは?


大型に乗ることをお勧めします。
普通二輪しかないのであれば、2st400も面白いかも。
簡単にリフトアップするし、公道ではもてあましてしまうほどのパワーを感じることが出来るでしょう。
旧車なので探すのが大変ですが・・・

お若いようなので、スピードに酔いしれるときだと思いますが、くれぐれも事故には気をつけて。

もうバイクにモアパワーを求めなくなったおっさんより。w
    • good
    • 0

SB400SF いいバイクだと思いますよ。

特にツーリングユースでの信頼性も大きいですし、250ccからの乗り換えでしたら、排気量分の余裕(トルク、パワー)も感じることが出来ると思います。

維持費に関することで車検の有無がありますが、車検代の内訳って、
重量税:5000円
車検手数料:1400円
自賠責保険(2年で):20000円ぐらい
整備代:20000円ぐらい?(個人ならタダ)
だったと思います。後は年1回の自動車税が4000円だったかな。250ccでも自賠責、自動車税は必要なので、維持費の違いって、重量税と車検手数料のぐらいと考えています。(個人でユーザー車検の場合ですが・・・)
250ccでも整備は必要でしょ(壊れたら直すって考え方もありますが)。燃費は、回転数が抑えられれば逆に良かったりしますしね。

最近、大型を進められる方が多いですが、400cc乗ってからでも遅くないですよ。取得費も馬鹿にならにですしね。
あっそうだ。フェリー代って750CC以上で高くなるのが納得いかないのは私だけ?
    • good
    • 0

HORNETで加速・パワーに不満でしたらCB400SFでもそれほど満足できないかと思います。


もちろん排気量分の余裕はありますが、慣れてしまえば物足りなく感じるかも。
それだけバイクに乗るなら大型も合わせて検討してみては。
    • good
    • 0

Dトラッカーなんかの水冷4スト単気筒なんかはどうでしょうか?乗ってて回転数によるストレスは感じないと思います。

パワーないですけど乗ってて面白いバイクだと思いますよ^^
    • good
    • 0

違いですが、そこまで大きな違いは感じないと思いますよ。


峠に持って行ったらいい勝負すると思いますし。

とりあえずCB400SF HYPER VTEC3(ギリシャ文字は文字化けする可能性アリ)が400ccの最速ネイキッドといわれていますので、それでもダメなら大型を選ぶべきでしょう。
多分ホンダの直営店(ウイング?)で試乗できる店舗があると思います。

月に1000キロも走るならば大型の方が楽なような気がします。

#1さんの仰っていることですが、そんなに変わりませんよ。
車検は2年に1回の3万円程度(ユーザー)と税金が年間5000円前後です。
この程度の金額ならばわざわざ250におさまる理由も無いと思いますが。
250以下に乗っている人って400は車検あるしイロイロ高いから・・・っていう人多いですね。
実際はそんなに変わりません。

この回答への補足

普段は月300km位ですが、年に2回ほど2週間で3000km走ります。
平均すると月1000kmって感じ、という意味ですかね。

補足日時:2005/04/04 03:22
    • good
    • 0

250ccで回転の速さ、加速、パワーを感じたいなら2ストをお奨めしますが乗らないよね。

。(笑)

ホーネットですが普段どのくらいの回転数を使ってますか?
高回転型バイクですので美味しいところを使わないとかったるくてしょうがないバイクになります。
低速ギアから9000回転~14000回転を使うと面白く加速すると思います。

音に関しては超高回転型カムギアバイクですから仕方がないと思います。

SFの方は400ccなればその分、パワーもありますが車重も増えます。
教習所での使用が一番ですから乗りやすいのは事実だと思います。加速性能は普通の400ccバイクかなぁと思います。

個人的な感想ですが、普通的な優等生バイクですね。

この回答への補足

以前はストレス発散として、10000回転以上を多用していました。
しかし、燃費が悪くなるのと、バイク屋に「エンジンの寿命が短くなる」と言われ、やめました。
10000回転を超えても、加速遅いですよ^^。

カムギアの音は好きです。私のバイク、カムギアの音が変化してしまって^^。

補足日時:2005/04/04 03:18
    • good
    • 0

 軽二輪と自動二輪では維持費がかなり違います。


毎年の税金、2年に一度の車検を考えると...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDCブラシレスモータ PAM制御のモータ回転数

DCブラシレスモータの回転数は、
回転数 = 120×周波数 / 極数 --(1)
で表されると思います。
PWM制御の場合は、周波数を変更することにより回転数が変わりますが、PAM制御の場合はどのようにして回転数を変更するのでしょうか。
PAM制御は電圧を変更して回転数を変化させるというような記述をみたのですが、(1)式ではないのでしょうか。
(DC(ブラシ)モータの場合は、電圧を上げると回転数があがることはわかりました)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)式は3相同期電動機の式です。
DCモータの回転数は、ブラシ&整流子の有無に拘わらず、電機子電圧に比例し、界磁の強さに反比例します。 回転数 ∝ 電機子電圧/界磁
電機子回路の電流は交流なので、必ず直流から交流への変換が必要で、通常のDCモータはブラシ&整流子によって交流に変換しますが、ブラシレスではブラシ&整流子の代わりに静止型インバータを使って変換します。いずれも目的や働きは同じです。電機子回路の周波数はDCモータの場合は機械構造的に回転子の位相に同期しますが、ブラシレスの場合はそれが出来ないので、センサで回転子の位置を検出して、これでインバータを制御します。理解すべきことは、周波数で回転数が決まるのではなく、先に回転数があって周波数がそれに追従しているということです。
DCモータの周波数の式は、周波数 = 回転数×極数 / 120 となります。

Qクリップポイント スケルトン160km/hメーターについて

 ネットでクリップポイントのスケルトン160km/hメーターをつけているSUZUKIのZZを見ました。私も自分のZZに付けたいのですが、現在も販売されているのか?とか、装着は問題なくできるのかが分かりません。ご存知の方、是非教えてください。できれば購入方法も教えてください。

Aベストアンサー

現在も販売されていると思いますよ。
取り付けに関してですが、クリッピングポイントの160km/hメーターはZZ用ではなく、レッツII用です。メーター形状が一緒なので、取り付け自体は出来ますが、ホイール径が違う為、速度表示に誤差が出てきます。
ZZ用の社外メーターがあればいいのですが、残念ながらZZ用の社外メーターはどこのメーカーからも発売されていません。
あと、クリッピングポイントの他にもシモンというメーカーからもレッツII用のメーターが出ています。

Q送風機の回転数

モータ(送風機)の回転数について質問です。

回転数 = (120×周波数) / 極数 をいう式があります。
つまり回転数は周波数と、極数により決定されると思うのですが、モーターに取り付ける羽(負荷)が変わると回転数は変わるものでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
>すべりが大きくなるということでしょうか?
「すべり」というよりも、負荷が増大することにより軸に対しての回転エネルギーの伝達(仕事)効率が悪くなります。
ここでは割愛しますが、細かく見ていくと「直流/交流(二相/三相)、ブラシ/ブラシレス」等によってまた違ってきます。

>例えば、周波数60Hxで2Pのときの周波数は3600rpm
>すべりが5%程度で3420rpmくらいの回転数が負荷が変わると回転数が2000rpmとかなりますか?
ここまで極端だと、モーターそのものが過負荷でどうしようもない状態なので選定の氏尚氏が必要だと思います。

>5%すべりが7%になる程度なのかなと思っているのですが・・・
定格で使用するなら数%程度だと思います。

QHORNET走行音

HORNET250に乗っています。99年式30000kmです。
題名に「走行音」と書きましたが、エンジン音かマフラー音という意味です(言葉の定義が分からない)。

その走行音ですが、HORNETは本来とても高い音であるはずなのに、最近やや低い音になった気がします。
バイク屋に行ってメンテしている方だし、走行に問題ないのですが、やや気になって投稿しました。

素人のわたしとしましては、「マフラーの中がススだらけになってんのかな?」なんて思ってます。
ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずプラグを見てみましょう.
プラグの焼け色で燃焼状態が分かりますから.

問題なければ吸気系のクリーニングが最初に手を付ける所かなと思います.
エアクリーナーはパーツとして高い方ではないし,キャブの分解清掃もマニュアルを見ながらなら初心者でもできる作業です.

それでも改善が無ければエキパイ・サイレンサーのカーボン除去.
(HONETのサイレンサーが外せるか存じ上げないので確認が必要です)

それでダメならドライバースタンドのエンジン内カーボン除去(約7000円)

でも私のバンディッドはここまでやってもダメだったので,それ以上調べてもお金ばかりかかるので泣く泣く処分しましたが...
HONETはカムギヤトレインだからエンジンだと相当お金がかかりそうですね...
バイクって悪いところが分からない時って,原因探しにすごくお金がかかるんですよねぇ・・・

Q【インパクトドライバーとグラインダー、サンダーでは】どちらの方が回転数が高いのでしょうか? グライ

【インパクトドライバーとグラインダー、サンダーでは】どちらの方が回転数が高いのでしょうか?

グラインダー、サンダーで1番回転数が高い製品はどれですか?

回転数が高ければ高いほど硬いものが切れる?

回転数が高いメリットはなんですか?

Aベストアンサー

グラインダー

同じ仕様なら
1分間に1回より10000回のが効率が良い。

Qカブ50ノーマルの最高速75km

ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか?
最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです.
2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です.
ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです.
また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか?
最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです.
2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60k...続きを読む

Aベストアンサー

80年代のエンジンですか。そりゃ出そうですね。
カブだけでなく、バイク全体について、出力だけで言えば、
80年代のモデルは今現在のモデルにくらべると高出力ですね。
排ガス規制で絞られてませんから。
カブの聖地アジア方面でも、そのあたりの年式のカブは良く走るから人気だそうで。
ボアアップでパワーを上げるとすれば、88ccでヘッドも良いものに変えることになりますけれども。
なんかちょっと勿体ない気はしますね。非常に素性の良いノーマルエンジンですから。

Q最大出力、トルクの発生回転数。

バイクのカタログには最大出力と最大トルクが書かれていますが、その発生回転数は3000回転以下から10000回転以上まで様々ですよね。
バルブの駆動方式や、マフラーのヌケのよさで変わってくると聞いたのですが、他に最大出力発生回転数と最大トルク発生回転数を決定する要素は何ですか?

Aベストアンサー

No.5の補足です。まず、使用される材料の品質が向上している事も「昔と今のエンジンの違い」に加えておきます。

補足質問に答えます。
 もっとも燃焼効率の良い状態(回転数)で最大トルクが発生します。

 燃焼効率を決めるのは様々な条件が総合的に絡んできます。その「様々な条件」とは吸気系統と排気系統のバランスです。
 燃焼効率を良くする為には理想的な気体(吸気や排気)の流れが必要です。吸気系・排気系とも色々なパーツや仕組みが絡んできますが、エンジンシステム内の「(キャブやバルブや排気管などの)ある通路を通過する一定時間当たりの気体の総量」に対して、その通路の口径が小さすぎればうまく通過できずに抵抗が生じます。逆に大きすぎても気体の流速が落ちてしまい、やはり抵抗になります。
 その「ある通路を通過する一定時間当たりの気体の総量」を決めるのはエンジンの排気量や過給機性能とエンジン回転数です。
 実物のエンジンは排気量と過給機性能(とその有無)は既に決まっているので、エンジン運転時に「ある通路を通過する一定時間当たりの気体の総量」を決めるのは回転数になります。
 エンジンシステム内の全ての気体通路において、最も理想的に近い状態で気体が流れる回転数が最大トルク発生回転数です。

 この最大トルク発生回転数を超えてもエンジンはトルクを発生しますが少しずつ値は減少していき、レブリミット付近でトルクが発生しなくなります。掛け算なので最大トルク発生回転数とレブリミットの間に最大出力が得られる回転数が出てくる事になります。
 

No.5の補足です。まず、使用される材料の品質が向上している事も「昔と今のエンジンの違い」に加えておきます。

補足質問に答えます。
 もっとも燃焼効率の良い状態(回転数)で最大トルクが発生します。

 燃焼効率を決めるのは様々な条件が総合的に絡んできます。その「様々な条件」とは吸気系統と排気系統のバランスです。
 燃焼効率を良くする為には理想的な気体(吸気や排気)の流れが必要です。吸気系・排気系とも色々なパーツや仕組みが絡んできますが、エンジンシステム内の「(キャブやバルブ...続きを読む

Qお盆に片道800kmのツーリングは、どうですか?

 スクーターでやろうかと思いましたが
 あまり長距離走ると、頭痛がしてくるのですが..

みなさんは、この時期はツーリングはしないですか?

Aベストアンサー

質問者さんの言うスクーターは、何CCの話?
原付(含2種)なら無謀だと思うけど「ビクスク」なら、出発地+目的地次第

帰省+行楽渋滞に遭う方向と逆ならいいけど、わざわざ同じ方向に行ってもね…

>あまり長距離走ると、頭痛がしてくるのですが..

軽い熱射病かも? 休憩取るなり水分補給するなり適当な所で休まないと…
バイクも適度な休息+冷却が必要なんだし…

>この時期はツーリングはしないですか?

天気(気温)+日付次第。あんまり暑い時は途中で嫌になるし…
夏祭・帰省・行楽客多いコースだと、事故の確率も増えるだけだしね…

Q回転数リミッター

デミオ13C4AT には
回転数のリミッターは、ありますか?
たとえば、2速固定でアクセルを踏んでいくと、回転数はレッドゾーンに入りますか?レッドゾーン手前あたりで自動的に回転数落ちますか?最近の車は回転数リミッターがあるような お話ですけどね 他の車はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の燃料噴射エンジンの場合は、ほぼ全て「ある」と思っていいです。
回転が落ちてくるというより、ある回転で頭打ちになって、それ以上回らなくなる、という感じでしょうか。
ただ、マニュアルミッションの場合だと、たとえば2速全開でレッドゾーン近くまで回して、1速に入れてクラッチつなぐ、などのように、機械的に強制的にオーバーレブさせることはできます。
(もちろんエンジン壊れます)
ATの場合は、最近のATは電子制御なので、たとえば100キロDレンジ走行中に、いきなり1レンジに入れたりしても、コンピューターが「ここでシフトダウンするとオーバーレブするな」と判断して、1速でもエンジン壊れない速度に落ちるまでシフトダウンしません。
(1速に落とせる速度になると、いきなり1速にシフトダウンしてつんのめりますが)
2速固定レンジとかで全開にしていくと、2速でレッドゾーン手前まで来た段階で燃料カットされて、ちょっと回転落ちるとまた噴射再開、を繰り返します。
なので、「ウアーッ、ウアーッ、ウアーッ」という感じでハンチング状態で頭打ちになります。
このへんの制御はメーカーによっても若干違うと思います。
あと、最近のホンダ車だと、ニュートラルだと本来のレッドゾーンよりかなり低い回転数(3~4000くらい)でレブリミット入ります。
ギア入れてれば、普通に上まで回ります。
マツダはどうなるのか、と言われても、マツダの車でレブリミット入れたことないので、はっきりとはわかりません。
整備士の仕事してますが、普段レブリミット入るまでブン回すこともほとんどないですし、確認のためだけにお客の車で試すわけにもいかないので・・・
どうしても知りたい場合は、自己責任で自分で試してみて下さい。

最近の燃料噴射エンジンの場合は、ほぼ全て「ある」と思っていいです。
回転が落ちてくるというより、ある回転で頭打ちになって、それ以上回らなくなる、という感じでしょうか。
ただ、マニュアルミッションの場合だと、たとえば2速全開でレッドゾーン近くまで回して、1速に入れてクラッチつなぐ、などのように、機械的に強制的にオーバーレブさせることはできます。
(もちろんエンジン壊れます)
ATの場合は、最近のATは電子制御なので、たとえば100キロDレンジ走行中に、いきなり1レンジに入れたり...続きを読む

QHORNET

ホンダHORNETの購入を検討中ですが、独特のマフラーの出し方ですが、タンデムしたときに邪魔になるのでしょうか?

Aベストアンサー

マフラーは高熱ですが、マフラーカバーがついていますので
素手で触ってもほとんど熱を感じません。


人気Q&Aランキング