私、HORNETに乗っています。

250ccだから仕方ないけど、パワーの無さ、加速の遅さにイライラしています。
一番気持ち良い速度、80km/hで6300回転にもなり、うるさく疲れるので参っています。
高速道路なんかでは、100km/hで8200回転になり、もうたまらん、我慢・忍耐勝負です。

通学などの町乗りではちょうど良いバイク・排気量ですが、
私、毎月1000kmペースのツーリング野郎なのでねえ…。

そこで、CB400SFを買いたい!どんな感じですか?HORNETと比べたご意見を下さい。

A 回答 (7件)

HORNETのパワーに不足を感じるならSFでもあまり変わらないのでは?

大型に乗ることをお勧めします。
普通二輪しかないのであれば、2st400も面白いかも。
簡単にリフトアップするし、公道ではもてあましてしまうほどのパワーを感じることが出来るでしょう。
旧車なので探すのが大変ですが・・・

お若いようなので、スピードに酔いしれるときだと思いますが、くれぐれも事故には気をつけて。

もうバイクにモアパワーを求めなくなったおっさんより。w
    • 0

SB400SF いいバイクだと思いますよ。

特にツーリングユースでの信頼性も大きいですし、250ccからの乗り換えでしたら、排気量分の余裕(トルク、パワー)も感じることが出来ると思います。

維持費に関することで車検の有無がありますが、車検代の内訳って、
重量税:5000円
車検手数料:1400円
自賠責保険(2年で):20000円ぐらい
整備代:20000円ぐらい?(個人ならタダ)
だったと思います。後は年1回の自動車税が4000円だったかな。250ccでも自賠責、自動車税は必要なので、維持費の違いって、重量税と車検手数料のぐらいと考えています。(個人でユーザー車検の場合ですが・・・)
250ccでも整備は必要でしょ(壊れたら直すって考え方もありますが)。燃費は、回転数が抑えられれば逆に良かったりしますしね。

最近、大型を進められる方が多いですが、400cc乗ってからでも遅くないですよ。取得費も馬鹿にならにですしね。
あっそうだ。フェリー代って750CC以上で高くなるのが納得いかないのは私だけ?
    • 0

HORNETで加速・パワーに不満でしたらCB400SFでもそれほど満足できないかと思います。

もちろん排気量分の余裕はありますが、慣れてしまえば物足りなく感じるかも。
それだけバイクに乗るなら大型も合わせて検討してみては。
    • 0

Dトラッカーなんかの水冷4スト単気筒なんかはどうでしょうか?乗ってて回転数によるストレスは感じないと思います。

パワーないですけど乗ってて面白いバイクだと思いますよ^^
    • 0

違いですが、そこまで大きな違いは感じないと思いますよ。

峠に持って行ったらいい勝負すると思いますし。

とりあえずCB400SF HYPER VTEC3(ギリシャ文字は文字化けする可能性アリ)が400ccの最速ネイキッドといわれていますので、それでもダメなら大型を選ぶべきでしょう。
多分ホンダの直営店(ウイング?)で試乗できる店舗があると思います。

月に1000キロも走るならば大型の方が楽なような気がします。

#1さんの仰っていることですが、そんなに変わりませんよ。
車検は2年に1回の3万円程度(ユーザー)と税金が年間5000円前後です。
この程度の金額ならばわざわざ250におさまる理由も無いと思いますが。
250以下に乗っている人って400は車検あるしイロイロ高いから・・・っていう人多いですね。
実際はそんなに変わりません。

この回答への補足

普段は月300km位ですが、年に2回ほど2週間で3000km走ります。
平均すると月1000kmって感じ、という意味ですかね。

• 0

250ccで回転の速さ、加速、パワーを感じたいなら2ストをお奨めしますが乗らないよね。

。(笑)

ホーネットですが普段どのくらいの回転数を使ってますか?
高回転型バイクですので美味しいところを使わないとかったるくてしょうがないバイクになります。
低速ギアから9000回転~14000回転を使うと面白く加速すると思います。

音に関しては超高回転型カムギアバイクですから仕方がないと思います。

SFの方は400ccなればその分、パワーもありますが車重も増えます。
教習所での使用が一番ですから乗りやすいのは事実だと思います。加速性能は普通の400ccバイクかなぁと思います。

個人的な感想ですが、普通的な優等生バイクですね。

この回答への補足

以前はストレス発散として、10000回転以上を多用していました。
しかし、燃費が悪くなるのと、バイク屋に「エンジンの寿命が短くなる」と言われ、やめました。
10000回転を超えても、加速遅いですよ^^。

カムギアの音は好きです。私のバイク、カムギアの音が変化してしまって^^。

• 0

軽二輪と自動二輪では維持費がかなり違います。

毎年の税金、2年に一度の車検を考えると...
    • 0